公開からかなり経ちましたが今更シンエヴァ観てきました。
なぜこのタイミングかと言うと、
・ゴールデンウィーク終わって人出も落ち着いただろう
・ちょうどヤフオクで色々処分してお金に余裕が出来た
・個人的にネタバレあんま気にしないタイプだがシンエヴァのネタバレがそこまで流れこなかったのもある
と。
基本引き篭もってて数日おきに家とスーパーの往復しかしてなかったのでたまにはええだろと。


アマゾンプライムビデオの冒頭はまだ観てませんでした、
観たら確実に見に行きたくなるし、どうせなら劇場で直接観たかったのもあるので。

ネタバレしない程度の感想としては、

↑のリンクの動画で見れる範囲では、
やっぱロボ作画いいなぁ、動きも構成も流石。
敵エヴァのデザインの荒唐無稽さも良い。
L結界とか全然分からんが(ここらへん後でYoutubeで考察とか見ました)
中盤ちょっと中だるみに感じた部分があった気がする。

この作品は最初から最後まで同じキャストでやってくれたのがとても評価出来ます。
割とスタジオ的に近いジ○リとかは営業的な理由で芸能人を引っ張ってきたりしてるのもあって。
勿論声優諸氏の年齢的に引退・逝去されてしまったりされていたら仕方が無いとは思いますが。
メインのチルドレン達は当然、その周辺全てTVアニメからの続投で良かったです。

割と綺麗に大風呂敷広げていた作品を終わらせられたと思いました。
ベストでは無いかもしれないがベター、
言い方は悪くなるけど人によっては神話になってしまった作品を終わらせるにはこれが最適解と言わざるをえない。
例えれば、碇ゲンドウもしくはキール議長をラスボスにしてそれを倒せばハッピーエンドとしたらそんなのファンは求めていないだろうし、
逆に今までのエヴァをグッドもしくはノーマルエンドに着地するにはこの形しか無いと思った。
消化不良なところも無くもないのだが(レイの扱いやサブキャラのその後等)
EDスタッフロールが字幕だけだったのは残念、EDでサブキャラの静止画でいいので流してくれたらなぁ感。

あと個人的に最後くらいは宇多田ヒカルより高橋洋子さんの楽曲で締めて欲しかったかなってのはある(EDだから難しいってのはあるが)
残酷な天使のテーゼもしくは魂のルフランのフレーズとか聴きたかったな。

これから先エヴァの展開あるんですかね?あの終わり方で。
そもそも平和な世界観もゲームとかで色々出てる以上、
もうあんま展開出来る余地は無いような気もしますが。
やろうと思えば出来るけどそれ前やってるだろうって突っ込まれそうだし。

プライベートモードにネタバレありの感想ちょこちょこ箇条書きにしとこうかな。
PASSはEVAで。
※追記
ニックネームは適当に(何でもいいです、つーかこの要素切れない・・・)
別にログ取ってるわけでもないです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。