・無職(辞職)をゲロった事による家庭内の事
特に問題扱いされてないです、一応家に入れるモノ(金)は入れてる事もあるからか。
クルマの免許の件はかなり前から父に言われていた(在職中には今考えるとほぼ無理だった)事もあり、
逆に進んで(まぁ退職から1ヶ月経ってから決めたんだが)免許取る事を決めた為かむしろ好意的にすら受け止められてる?
自分的には大した資格も無きゃ取り柄も無いのにそこそこ稼げていた(っても年収300万切ってたが)仕事辞めてどうすんだと問い詰められると思ってたので・・・。
まぁ暇なので出来るだけ家事に関して手伝う様にはしていますが。

・金の問題は尽きない
年金と国保の問題が多少遠ざかったと思ったら今度は住民税が来た・・・。
自分的には前年度分が年末締めで2~3月に確定申告(但し自分は会社員なので関係なかった)、
そして今年末(年度末では無く12月末)に今年度確定だと思っていたが、
ちょっと調べたら今請求が来てるのは前年度分とのことで(そうなると働き始めて初年度に取られていたぶんは何処に消えた?と思うが、
まぁ流石に20年前の給与明細なんて残ってないが)
こちらも多少は減免措置があるらしいが自治体に寄り無かったり生活保護レベルじゃないと適用されなかったりとかなりキツそうであったり。
国保と年金は多少考えては居たが、このタイミングで住民税が来るのは完全に頭から抜けていて、
3ヶ月分とは言え蓄えに痛い。

・おくるまの話
第一工程学科教習は全て終わったが効果測定?はまだ終わってない。
自分のところは効果測定は終わってないと技能教習最期の2時間が入れられないとのことだが、
現状まだ全然関係が無い為(次回技能講習に向かうついでに受けるつもり)
技能教習は予約ぶん入れてもやっと半分超え(7/12)
仮免終わるの最速で8月中って所かなぁ・・・。

どうやら今教習所が混んでいるのはどうやらキャッシュレス決済の還元による合宿費用の需要が高まっていたからではと思われる。
2019年9月くらいから行われていたっぽいので人によってはそろそろ免許取得もしくは期限切れ(教習開始から9ヶ月以内)で、
だいぶ混み方も緩和されていく可能性はあるが、
自分のようにギリギリ駆け込み(の自覚は無かったのだが・・・)のクチがどれだけ居たのだろうか?

自分的にステアリングの回し方があまり得意ではなく、
練習をしたいので中古のPS3用のハンドルコントローラーを買って、
グランツーリスモ5か6で走ってみようかと思っている。

・お仕事の話
取り敢えず7月中旬くらいに狙ってる求人が復活(4月からチェックしておりずっと毎月募集自体はしてるので復活すると見てる)したら応募するつもり。
免許の関係もあるし週5日ともう働く気も無いので夜勤週4(たまに週3へ減らしたり)で行こうと思っている。
夜勤の方が時給単位もいいしね。
まぁ正社員ではなくパートタイマーみたいな扱いのようだが自分の年齢でも採用はそこまで難しく無さそうだし。
まぁ仮にそこが落ちた場合でも今月分のハロワ求職活動実績としては面接をしたと一度で失業認定(失業保険受給資格)を受けられる。
他にも同様の条件ならば数社あるので。

・龍が如く7をプレイしてましたが途中で投げました
シリーズで投げたのは初めてですね。
何故かと言うと単にレベリングが面倒になりました。
キャラクターやストーリー自体は別に悪いとは思ってませんが。
今までは最低難易度ならばガチャプレイでもアイテム揃えておけば詰むことは無かったんですが、
今作はやはりコマンドRPG化した事でレベルが重要過ぎて、
流石にもうやる気が無くなってしまった。
LV35くらいでまだ荒川組長に偽札の話を聞く直前あたりなのですが。
DLCでレベルアッパーは消費型と言うのが痛い、DL購入限定(中古売不可能だし)でいいから、
ネプテューヌリバースみたいな入手経験値2倍化オプションとかなら買ったのですが。
こういう売り方するって事は売上厳しいのかなぁ。

・ファイナルファンタジーVII Remakeクリアしてました
以前さっくりとは触れてました、こっちはとっくの昔(5月中)ですが。
クオリティとしては十分、ただ余計なクエスト追加してその分原作全て納まりませんでしたってのがイマイチだった気はする。
まぁアセットリソース的にボリューム増やすのどう考えても無理だったので、
その分マップ使い回せるイベントで水増しするしか無かったってのが実情だと思いますが。
ボリューム的に分割するならあと2~3枚くらいになるのかなぁ。
次のパッケージはロケット村あたりまでってなりそうだし。
問題はマップどうなるんだろうか、ミッドガルまでだとそこら辺全然分からなかったし。
オープンワールドって方向性はほぼ無いだろうけど。
どうせ暇だったので以前買ってたFF7リマスターを同じところあたりまでプレイして懐かしみました。
公式でのチート機能(HP減らない・常にリミットゲージMAX等)があるので楽々。

・国保も年金も税金もそうだが、この税制がブラック企業を活かしてしまってるのでは疑惑
だって、こんな負担金が高きゃそりゃそうそう辞めれんしなぁ。
しかも失業中でも住民税に関しては減免に応じてくれるとは限らない自治体もある(しかも多そう)わけだし。
俺だって家族が居なきゃとっくにホームレス化してると思う。
自分の場合失業認定無きゃ月55000円国保・年金・住民税(は月あたり)持っていかれるので、
変なパートしてても全然手元に残らんしで。
まぁこれは去年までの年収のせいではあるが(正直大した年収でも無いのだがね・・・)


ということでご注文はうさぎですか?BL✿OMだけ(あとはコイカツ2が出るなら)を楽しみに生きています。