しゅんタブ

カテゴリ:プラモ・模型 > プラモデル

1508590033491122862583アマゾンプライムでビルドファイターズバトローグを見た時丁度薦められていたので、
2週間掛けて視聴しました。&劇場版もそのままデジタルレンタルで見ました。
そこそこ面白かったです。

エクシアリペア(もどき)
写真のは放送当時出てたコレクションキットの物、
棚から落とした時にアンテナ片方折ってしまってたので、
リペア仕様にしたんですが、GNソードも見つからん。
当時あんま設定知らなかったので写真には写ってませんが、
GNコンデンサの部分が塗ってあったり設定とかなり違う。
武器無いのもアレだからGNソード2持たせてあるけどリペアのときは持ってないよね。
マントはダクト用アルミテープ(黒)を使用、シワがイマイチ、
下には左腕そのまま付いてます。












うちのブログがここで終わるわけ無いじゃん?って事でダメ出し開始。
作品自体は旧ガンダムシリーズを見てない人向けに作られてる感じがあるので、
そこら辺をシリーズそれなりに見てる人間から言わせると、的な文章になってますご注意を。

純粋に褒める事が出来ない捻くれ者です。


続きを読む

15050090071181795208787例によって文章自体は発売直後に書いてたけど写真が遅れました案件です。

ブロッカーズFIORE(フィオーレ)プリムラ
http://www.volks.co.jp/jp/vlockers/fiore01.html/ (htmlにスラッシュ付いてるのは元からです)
01って事は次も期待して良いのかな?カラバリとかマイナーチェンジかもしれんが

まーぶっちゃけボークス版FA:Gみたいな感じですね、作りからも。
割とサクサク組めました、最近はFA:Gはパーツ増えすぎて助長過ぎる感じがあるのに比べると。
それと元ネタ?のNEXATE PRIMEについて、
記事は途中まで書いてあったのですが写真撮れずアップ出来てなかったので、
まとめて紹介します。

FIOREって何ですかね?フィギュアまでは分かるんですが。
単語自体ではイギリス語で花らしいけど、ブロッカーズに対する女子キャラだから華と言う意味だろうか。
NEXATEはNEXT×CREATEらしいけど。

ブログに上げてから気がついたけど写真酷いなぁw
ここまでブサくないですよ実物は。
もう少し写真数取りたかったけどポージングに難があるのと、
時期を空けすぎたんでネット調べりゃ幾らでもレビュー有りそうなので割愛。

製品性質上、コトブキヤのフレームアームズガールとかバンダイのアレ系のヤツとの比較が多いです(後者はあんま無いけど)
ケースに寄ってどちらかを持ち上げたり叩いたりな文面になる可能性があるので、
そういうのが嫌な人は見ないこと推奨。


続きを読む

何時もなら積んでおいて気まぐれに組んでるプラモですがこれは珍しく買った直後に組みました(ヲ

こ↑こ↓数年内に置いて自分内で神キットです。DX is GOD.
プロポーショングッド、ギミックグッド、色分けグッド、コストパフォマンス最強(MS魂比)
Xファンなら1個と言わず2個は買っておけ。

壊れやすい願いだけ~何故こんなに~あるんだろ~ガチャ「ジ○スラ○クの方から来た者ですが」

 続きを読む

なかなか良キット

相変わらずガイキチなパーツ分割で色分けほぼ問題なし、
プロポーションもほぼ問題ないが足がシャープ過ぎる様な・・・(個人的には旧キットの緩やかなカーブが付いてる方が好き)
旧キットが入手出来るのなら(定期的に再販はされているようです)ニコイチしてみるかも

今回のシリーズはポリキャップが少なめでABS未使用(多分)なのでヘタリやすいかもしれません、
可動自体もほぼ問題ないのですが上記理由により、ヘタリと抜けやすめな箇所は有るような気が。 
このキットに限ったことではありませんが、アンテナ基部の赤いパーツ(とアンテナ自体)は接着した方が良さそうです、最近のキットのそこら辺は外れて無くしやすくなった気がしているので・・・。
今回のは少し外れにくく改善されているようですけど。

旧キットではシールさえ付いてなかったシールドの縁は色分けされてますので大分見栄えいいです(旧キット時代唯一色塗りした記憶がw) 
肩の○モールド内部の黒くらいですかね、デフォルトで再現出来ないのは。
あと胸のインテーク(黄色いパーツの中)は黒で塗りつぶした方が見栄え良さそうです。

変形もほぼ問題なし、ちょっと弄れば手首収納も可能かもしれません、
(やったら袖のパーツが緩くなって落ちやすくなってしまった・・・)
旧1/100は手首小型にして差し替え無しで変形させてたけどさすがに1/144でその再現は無理なようですね(RGくらいのハイコストキットなら再現してきそうで怖いw)
膝裏のブースターのところは思ったより動かず、あまり変形させるメリット無くなりました、設定上は動きますが旧キット程位置が違って見えないので(ここは旧キット位可変した方が見栄えはいいですね・・・)

盾の保持は手持ちだけなので固定難しそうです、ここだけ劣化と言えば劣化ですかね、肘に固定パーツ欲しかった。(旧キットは左腕外側に固定ダボにて装着)
設定通りにシールドからビームサーベルを取り出せます、ここは色分け含め旧1/100ですら再現されてなかったのでようやくプラキットでは再現されました(完成品の1/60くらいのサイズのトイでは再現されてたようです、持ってないけど)
バスターライフルの成型色は旧キットの方が好みですかね、このキットのはちょっと黒目で目立たない、黄色部分の色分けはされてますが。 

ウイングの基部が更に上に開くようになっており、アニメOP(前期?)の再現が出来るようになってるようです。
旧キットでは思ったより上がらなかったので。
黄色部分まで色分けです。流石に旧1/100に付属してたビームエフェクト(新スーパーロボット大戦にてビームウイングとか言われてたアレ)は付属してません、取り付けられるディテールも無さそうです。

このキットと同フォーマットでダブルエックスが出るのは嬉しい、MS魂のダブルエックスの出来があまり良くなかったので。 

このページのトップヘ