しゅんタブ

カテゴリ: プラモ・模型

コトブキヤのキューポッシュえくすとら1、スク水ボディを塗装剥がしてズリズリ削ってました(´・ω・`)
何をやってるんだ俺は・・・。

image 思ったより苦労してませんよ?

実加工時間3時間くらいじゃないでしょうかね。 

スク水のディテール(縫製・スカート・首のあたりの境目)を先にガリガリ削ってラッカーシンナーで落として終わり。

最初から未塗装版売れと思ったけど、
ディテールのことを考えたらあんまり意味がないやと思いました。 続きを読む

都合により改造記事と前後しております(´・ω・`)

最初はただのガキ向けだよなぁ(何だよ天界騎士ってと思ったら展開の方だったオチw)とスルーしてましたが、
レゴのミニフィグ互換と聞いて とりあえずブレイブンXをスタンダードとデラックス一体ずつ買ってみました。
テンカイナイト ブレイブンX スタンダード (NoAffiliate)
テンカイナイト ブレイブンX  デラックス (同じくNoAffiliate)
まぁ写真付きレビューはもうかなりのサイトでされてるので適当に。
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image


何か最近密かにマイブーム(ってもそこまで貪欲に追っかけてるわけではありませんがw)、
テンカイナイト

アニメの方は知らんが。

何処のブログ見ても首動かねえのが残念とレビューで書かれていると、まぁ理解できるので小改造で首を動かせるようにしてみる。 続きを読む

詳細は相変わらずやる気のあるのかわからない公式サイトから
http://www.kabaya.co.jp/duelknights/index.html 

んで今回は組み立て済みなんですが、各部の関節が緩い。 
箱買いしたので2個ダブりました。

1)ティラノソルジャー(R/V) 
ダブルナイツよりマシだけど相変わらず動かないデュエルアームズの頃の可動への挑戦は何処へ行ったのか・・・。
ロボットのデザインは継承してます(デザインはボークス造形村です) が、
動かないからかっこいいポーズが取れない。
ティラノモードでの腕が全く動かないのもポイント低い、
これなら胴体直付けより肩パーツにつけた方が良かったんじゃ。

2)トリケラソルジャー(B/K)
可動はほぼ無し(変形のための可動はロボットらしい可動には至らない)、
あとロボットモードの頭部の接続おかしいでしょうコレw
頭部真っ二つにするくらいなら合体時は頭部外してもいいじゃん・・・。
そんなパーツ分けするくらいなら首の基部と頭部で分割して欲しかった。 
トリケラモードは形状はいいと思う、正直ロボット優先して欲しいけど。

3)プテラソルジャー(G/S)
三種の中で一番動く、肘以外は唯一マトモに動く(首は回転しないが)
肘をカットしてジョイント入れるだけで見違えるくらいカッコ良くなるのでは。
プテラモードでもイケてるので一番遊べると思う。

4)ダイノソルジャー(合体モード)
正直プロポーション悪いwモモが長すぎるのと足首が厚すぎる感じ。
モモは半分くらいまで切って縮める、足のトリケラ頭部は後ろ側に畳む(無改造で可能)をするだけでも少しマシになるのでは無いでしょうか。
モモ(トリケラの尻尾)はあまり長い必要もないので、デザインのすり合わせが下手なんだと思う。
プテラの翼もイマイチかっこ良くないですね。
ダブルナイツはデザインやプロポーションは悪くなかった(コンセプトの悪さと可動のしなさが酷い)のに、
シリーズを進める毎に劣化してしまうのは残念。

ビートルアーマー2のコアロボットに、アーマー付けて、そのアーマーを取り外して合体させると戦闘機とかに変形するようなもんが欲しいんですよ、
 デュエルアームズみたいなコンセプトでもいいし。
ダブルナイツ以降変な方向性なのが凄い残念 、凄いものが作れるのはわかってるのに。

上記の駄目な点を改造で修正してみようかと、ABSの接着剤があるので十分加工可能だし。 

この記事投稿するのさっぱり忘れてて上記の改造終わってるのでまとめてアップします。

image 
肩のトゲ?はティラノソルジャー(人型モード)にて腕に干渉するため切り取った(処理もしてないけどw) 
ティラノサウルス時の腕は切り取って、ソルジャー時の拳の下へ接着。

プテラソルジャーの腕パーツは関節入れたら化ける、凄いカッコイイ。

トリケラソルジャーは頭部紛失したため(オイ)、合体パーツとトリケラトプスモードのみ、
合体モード時に大腿部で稼働するようにBJPMって言うブロックを組み込んだ(+その分切り詰めてある) 
足が開くだけでもかなり化ける、
見た目は良くないので、もうちょっと努力するべきかも・・・。

一番苦労したのは大腿部の切り出しですね、
レザーソーでガリガリと。 

大腿部の稼働はコレ最初から製品の状態でも組み込めたよね?とか、
ティラノももうちょっと考えて作れたよね、と改造しながら思いました。 








image分離モード適当に。

ブロッカーズ ブルーナイト・アーキタイプ  
画像上げたいけど上手く写真が撮れないんですよねえ・・・。
後でよく考えたらアーキタイプ買わないで、スターターパック・ブルーナイトソードを買えばよかったと気が付いた 。

て言うか愚痴タイムに入ります。

先週月曜日(11月11日夜)にボークスホビー天国WEB (公式通販サイト)にて↑じゃないものを買ったんですよ、
クレカの審査は次の日に終わってて、

これ書いてる今まだ届いてないんですよ、先週中に届いててもおかしくなかったのに。
んでムラムラして先週の金曜日横浜のボークスSRまで行って買ってきました。 
遅くなるんなら遅くなるなりに連絡入れるかして欲しい、流石にGameStickのアソコみたいに詐欺ってるとは思いませんが。

愚痴終わり、製品のレビューに戻ります。 

アーキタイプ(素体)
そこそこ遊べます、デザインはそれなりにそつなくまとまってると思いますが、
フロントアーマーとリアアーマーが外れやすい感じ、
アーマーに限らずジョイントにディテール入れてロック出来るようにしたり工夫して欲しいですね。

アーティファクト アロー(弓型の装備)
アーティファクト ランサー(槍型の装備)
出来るもの自体は殆ど変わらないので(アウトラインは変わりますが)まとめて
アーキタイプに装着させます、一部軸が短くて外れやすい箇所があるのが残念。
いっそパーツ自体は全てメスジョイント(凹)にしてオスジョイントもしくは4mm軸で任意の長さに調節しつつ取り付ける方向の方が良かったのでは・・・、
素人考えではありますが。
ベースは悪くないんだけど、曲線主体の甲冑デザインよりは直線主体のリアルロボット系デザインが好きなので、
ちょっと物足りないですね。
↑で書いた届いてないニンジャタイプのが割と直線主体のデザインなのでそっちに期待かな、
届けば、だけど(泣) 
アーキタイプやスターターパックはリーズナブルだけど、アーティファクトは高いね、ちょっと不満。
興味のある人はスターターパック買ったほうがいいですね 

(追記)H25.11.20
昨日メールで問い合わせたらやっと発送されました、対応自体は悪くなかったです(*´ω`*)

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