しゅんタブ

カテゴリ: プラモ・模型

詳細は相変わらずやる気のあるのかわからない公式サイトから
http://www.kabaya.co.jp/duelknights/index.html 

んで今回は組み立て済みなんですが、各部の関節が緩い。 
箱買いしたので2個ダブりました。

1)ティラノソルジャー(R/V) 
ダブルナイツよりマシだけど相変わらず動かないデュエルアームズの頃の可動への挑戦は何処へ行ったのか・・・。
ロボットのデザインは継承してます(デザインはボークス造形村です) が、
動かないからかっこいいポーズが取れない。
ティラノモードでの腕が全く動かないのもポイント低い、
これなら胴体直付けより肩パーツにつけた方が良かったんじゃ。

2)トリケラソルジャー(B/K)
可動はほぼ無し(変形のための可動はロボットらしい可動には至らない)、
あとロボットモードの頭部の接続おかしいでしょうコレw
頭部真っ二つにするくらいなら合体時は頭部外してもいいじゃん・・・。
そんなパーツ分けするくらいなら首の基部と頭部で分割して欲しかった。 
トリケラモードは形状はいいと思う、正直ロボット優先して欲しいけど。

3)プテラソルジャー(G/S)
三種の中で一番動く、肘以外は唯一マトモに動く(首は回転しないが)
肘をカットしてジョイント入れるだけで見違えるくらいカッコ良くなるのでは。
プテラモードでもイケてるので一番遊べると思う。

4)ダイノソルジャー(合体モード)
正直プロポーション悪いwモモが長すぎるのと足首が厚すぎる感じ。
モモは半分くらいまで切って縮める、足のトリケラ頭部は後ろ側に畳む(無改造で可能)をするだけでも少しマシになるのでは無いでしょうか。
モモ(トリケラの尻尾)はあまり長い必要もないので、デザインのすり合わせが下手なんだと思う。
プテラの翼もイマイチかっこ良くないですね。
ダブルナイツはデザインやプロポーションは悪くなかった(コンセプトの悪さと可動のしなさが酷い)のに、
シリーズを進める毎に劣化してしまうのは残念。

ビートルアーマー2のコアロボットに、アーマー付けて、そのアーマーを取り外して合体させると戦闘機とかに変形するようなもんが欲しいんですよ、
 デュエルアームズみたいなコンセプトでもいいし。
ダブルナイツ以降変な方向性なのが凄い残念 、凄いものが作れるのはわかってるのに。

上記の駄目な点を改造で修正してみようかと、ABSの接着剤があるので十分加工可能だし。 

この記事投稿するのさっぱり忘れてて上記の改造終わってるのでまとめてアップします。

image 
肩のトゲ?はティラノソルジャー(人型モード)にて腕に干渉するため切り取った(処理もしてないけどw) 
ティラノサウルス時の腕は切り取って、ソルジャー時の拳の下へ接着。

プテラソルジャーの腕パーツは関節入れたら化ける、凄いカッコイイ。

トリケラソルジャーは頭部紛失したため(オイ)、合体パーツとトリケラトプスモードのみ、
合体モード時に大腿部で稼働するようにBJPMって言うブロックを組み込んだ(+その分切り詰めてある) 
足が開くだけでもかなり化ける、
見た目は良くないので、もうちょっと努力するべきかも・・・。

一番苦労したのは大腿部の切り出しですね、
レザーソーでガリガリと。 

大腿部の稼働はコレ最初から製品の状態でも組み込めたよね?とか、
ティラノももうちょっと考えて作れたよね、と改造しながら思いました。 








image分離モード適当に。

ブロッカーズ ブルーナイト・アーキタイプ  
画像上げたいけど上手く写真が撮れないんですよねえ・・・。
後でよく考えたらアーキタイプ買わないで、スターターパック・ブルーナイトソードを買えばよかったと気が付いた 。

て言うか愚痴タイムに入ります。

先週月曜日(11月11日夜)にボークスホビー天国WEB (公式通販サイト)にて↑じゃないものを買ったんですよ、
クレカの審査は次の日に終わってて、

これ書いてる今まだ届いてないんですよ、先週中に届いててもおかしくなかったのに。
んでムラムラして先週の金曜日横浜のボークスSRまで行って買ってきました。 
遅くなるんなら遅くなるなりに連絡入れるかして欲しい、流石にGameStickのアソコみたいに詐欺ってるとは思いませんが。

愚痴終わり、製品のレビューに戻ります。 

アーキタイプ(素体)
そこそこ遊べます、デザインはそれなりにそつなくまとまってると思いますが、
フロントアーマーとリアアーマーが外れやすい感じ、
アーマーに限らずジョイントにディテール入れてロック出来るようにしたり工夫して欲しいですね。

アーティファクト アロー(弓型の装備)
アーティファクト ランサー(槍型の装備)
出来るもの自体は殆ど変わらないので(アウトラインは変わりますが)まとめて
アーキタイプに装着させます、一部軸が短くて外れやすい箇所があるのが残念。
いっそパーツ自体は全てメスジョイント(凹)にしてオスジョイントもしくは4mm軸で任意の長さに調節しつつ取り付ける方向の方が良かったのでは・・・、
素人考えではありますが。
ベースは悪くないんだけど、曲線主体の甲冑デザインよりは直線主体のリアルロボット系デザインが好きなので、
ちょっと物足りないですね。
↑で書いた届いてないニンジャタイプのが割と直線主体のデザインなのでそっちに期待かな、
届けば、だけど(泣) 
アーキタイプやスターターパックはリーズナブルだけど、アーティファクトは高いね、ちょっと不満。
興味のある人はスターターパック買ったほうがいいですね 

(追記)H25.11.20
昨日メールで問い合わせたらやっと発送されました、対応自体は悪くなかったです(*´ω`*)

ブログ立ち上げてから初めて書く食玩カテゴリのブツ(前のWiki時代から書こうと思ってもとうとう書かなかった)

 デュルナイツ|ダブルナイツ|カバヤ 
↑公式でミスってますがw正式名称はデュエルナイツシリーズのダブルナイツですねw

何でコイツが好きかと言うと1作目のビートルアーマーの第一弾を100円ショップで見かけて、
作ってみたらすげえ遊べるんですよコイツら、
100円(定価は300円ですが)でかなり動くロボットが手に入る、サイズも手頃。
正直昆虫を模した装甲はあまり要らないんですがw
ビートルアーマー第二弾では第一弾で動かなかった腰が可動するようになっており更にプレイバリューが上昇。
この中の人のフレームだけ複数個セットで売って欲しいくらいw
3作目(ややこしいがデュエルナイツシリーズはプラ製ではない為除外)のデュエルアームズ
コイツらは凄い、組み換え変形とはいえプロポーションもよく、しかも可動も凄い、これがまた100円ショップで手に入ったw
コイツらのお陰で定期的に100円ショップを覗いて見てる次第w

そして久しぶりに調べてみたら新作が出ててそれがダブルナイツって名前だって事でネットで検索してみたけど、
今年2月くらいに出てたらしく大抵の通販では売り切れ(もしくは取扱終了)してて、
ヤフオク見かけたら低価格で出てたので速攻2セット確保しましたw

来て組んだ結果なんですが、ちょっと微妙。 
前3作と違ってあまり動かない、わざわざ2体のロボットが1体に合体するとの名目ですが、
自分的に分離状態では遊ばない、関節も動かないし・・・
各部のジョイント自体は 前3作と同じくらいのサイズですが、あまり組んで遊ぶことを考慮してないようで、
付けたいところに付けられなかったり正直遊べん・・・。
合体モードでの可動と形状がもうちょっと良ければ評価しようがあったのですが。
折角共通フレーム作ってるのに使用せずにわざわざ新しいものを作って劣化させてしまってるのは残念。 

ブロッカーズってのに手を出してみる所存。素体だけだと安いけど装備が高い・・・。

何時もなら積んでおいて気まぐれに組んでるプラモですがこれは珍しく買った直後に組みました(ヲ

こ↑こ↓数年内に置いて自分内で神キットです。DX is GOD.
プロポーショングッド、ギミックグッド、色分けグッド、コストパフォマンス最強(MS魂比)
Xファンなら1個と言わず2個は買っておけ。

壊れやすい願いだけ~何故こんなに~あるんだろ~ガチャ「ジ○スラ○クの方から来た者ですが」

 続きを読む

なかなか良キット

相変わらずガイキチなパーツ分割で色分けほぼ問題なし、
プロポーションもほぼ問題ないが足がシャープ過ぎる様な・・・(個人的には旧キットの緩やかなカーブが付いてる方が好き)
旧キットが入手出来るのなら(定期的に再販はされているようです)ニコイチしてみるかも

今回のシリーズはポリキャップが少なめでABS未使用(多分)なのでヘタリやすいかもしれません、
可動自体もほぼ問題ないのですが上記理由により、ヘタリと抜けやすめな箇所は有るような気が。 
このキットに限ったことではありませんが、アンテナ基部の赤いパーツ(とアンテナ自体)は接着した方が良さそうです、最近のキットのそこら辺は外れて無くしやすくなった気がしているので・・・。
今回のは少し外れにくく改善されているようですけど。

旧キットではシールさえ付いてなかったシールドの縁は色分けされてますので大分見栄えいいです(旧キット時代唯一色塗りした記憶がw) 
肩の○モールド内部の黒くらいですかね、デフォルトで再現出来ないのは。
あと胸のインテーク(黄色いパーツの中)は黒で塗りつぶした方が見栄え良さそうです。

変形もほぼ問題なし、ちょっと弄れば手首収納も可能かもしれません、
(やったら袖のパーツが緩くなって落ちやすくなってしまった・・・)
旧1/100は手首小型にして差し替え無しで変形させてたけどさすがに1/144でその再現は無理なようですね(RGくらいのハイコストキットなら再現してきそうで怖いw)
膝裏のブースターのところは思ったより動かず、あまり変形させるメリット無くなりました、設定上は動きますが旧キット程位置が違って見えないので(ここは旧キット位可変した方が見栄えはいいですね・・・)

盾の保持は手持ちだけなので固定難しそうです、ここだけ劣化と言えば劣化ですかね、肘に固定パーツ欲しかった。(旧キットは左腕外側に固定ダボにて装着)
設定通りにシールドからビームサーベルを取り出せます、ここは色分け含め旧1/100ですら再現されてなかったのでようやくプラキットでは再現されました(完成品の1/60くらいのサイズのトイでは再現されてたようです、持ってないけど)
バスターライフルの成型色は旧キットの方が好みですかね、このキットのはちょっと黒目で目立たない、黄色部分の色分けはされてますが。 

ウイングの基部が更に上に開くようになっており、アニメOP(前期?)の再現が出来るようになってるようです。
旧キットでは思ったより上がらなかったので。
黄色部分まで色分けです。流石に旧1/100に付属してたビームエフェクト(新スーパーロボット大戦にてビームウイングとか言われてたアレ)は付属してません、取り付けられるディテールも無さそうです。

このキットと同フォーマットでダブルエックスが出るのは嬉しい、MS魂のダブルエックスの出来があまり良くなかったので。 

このページのトップヘ