しゅんタブ

カテゴリ:PC > ガジェット

この界隈で割と大手と言える有名海外通販サイト、
Ali Express https://www.aliexpress.com/
を利用してみました(日本向けのフロントエンドも存在しますがイマイチ使いづらいです)
一つ普通の通販サイトと違うのは、アマゾンにおけるマーケットプレイス的なブースの集合体で、
本体に在庫を置いてるわけじゃない事には注意した方が良いかもしれません(複数頼んでもブースによって分割されてしまう)
また複数のブースで同じ製品を出品しているので、イマイチ商品リストが見にくい気はあります。
物は一緒なのにブースによって名前が変わってたり。


続きを読む

GPDWIN2は今回スルー、デザインが気に食わん。
天板のあの変なデザイン何?あとボタンのカラーも自己主張強すぎて(しかも箱配置だし)。
SSDに対応したのは良いと思うけど、GPDWIN自体の活用がそこまで出来なかったし、
今回前よりも高い事もあり。

GPDXD+も、基本スペック上がって欲しいっちゃ欲しいのだが、
画面解像度据え置きで外観が良くも悪くも変わってないのが残念。
OSアップデートとかBT追加とかは有りなんだけどなぁ、
あと充電もMicroUSBやめてUSB Type-Cに変えるとか出来なかったものか。
GPDXD2さっさと出して欲しい、スペックは多分+と同等なんだろうし。

コレ系は、
Gemini PDA Android & Linux keyboard mobile device
https://www.indiegogo.com/projects/gemini-pda-android-linux-keyboard-mobile-device-phone/x/13521825#/
が来てからでいいやと。

※かなり時期をズラしてしまったのですが、未投稿記事が溜まっているため不定期連日更新モード

単体動作するVRヘッドセット“Oculus Go”が199ドルで発表。Rift+Touchバンドル新定価は5万円に【Oculus Connect 4】
https://www.famitsu.com/news/201710/12143857.html

単体動作する、って事は(GearVR互換とも合わせて)十中八九AndroidカスタムOSベースって事だろうけど、
そうなると旧来のPC用Oculusアプリケーションとの互換なんて取れてるはずが無く(そもそも値段すら違うし)、
そうなると今までのOculusRiftDKやCVは何だったんだって話にしかならないわけで、
完全にHTCやASUS(こっちはMixedRealityでしたがVRにも転用可能)に取って変わられているのが容易に想像できるわけです。

TrinusVRの様なソフトウェアドライバにてPC用アプリケーションを対応する事自体は不可能じゃないかもしれないが。

だからDK2に毛が生えたくらいのスペックの物をその程度の値段で出しとけと。
バカは敢えてスペック上げて値段をあそこまで高めた事を英断!(キリッ)とか抜かしてたけどさ。
こういうのってまず本体売らないと話にならんのだから、
PC含めて高くするメリットなんて殆ど無かったんだよ。
何がOculus Ready PCだよ、最終的に必須スペック下げたくせに。

そもそもGearVRってどれだけコンテンツがあるのかが謎。
調べてもイマイチ的を射ないし。
世界ではスマホ同梱で普及台数を稼いでる感じですが・・・。
そもそも海外メーカー主導の時点で専用のアダルトコンテンツは期待出来ない(自分はアダルトがこういうものを普及させる神話割と信じてたり)しで。
軽く調べても情報がかなり古めで、マーケットとして盛り上がってる感じは無いですね。
ココらへんはOculusHomeアプリもそうなんですが(そもそもプラットフォームとしてSteamVRベースじゃないと売れないんだから当然だろ感)。
PCでVR用タイトル作ったって売れるか分からないのに、
それをGearVRって限定されたプラットフォームに向けてそうそう作りたいメーカーや開発者がいるのかどうか。
続きを読む


※しつこいようですがNoアフィリエイト(ライブドアブログのが入ってるけどウチとは関係ないです)

以前インライン型のポータブルアンプは買ったことがあったのですが、
ろくに使用せず紛失(多分電車に置き忘れた)してしまい、
まぁ形状的にもイマイチ持ち歩きに向いてなかったので、
冒頭の物を購入して使っていたのですが、
自分の今のスマホ(XperiaXZ)では動作させるのに少し手間が必要で、
使うのが嫌になってしまった。
毎回設定開いて機器接続→機器判定?しないとUSB電源が供給されない・・・。
対応機種を見る限りXperiaXZs以降、XZPremium等は問題なく対応してるとの事なので、
機種のせいだろうけど面倒で仕方がない。
尚動作機種には入ってないものの、ASUS ZenFoneUltra3では問題なく動いている。
OSバージョンは同等だから単にカスタマイズの違いなんだろうけどなぁ。

特にオチは無く終わります、だって対応機種に載ってないのに動かないのは自分のせいだし、
これをAmazonでレビューするのもどうかと思ったので・・・。

このページのトップヘ