しゅんタブ

カテゴリ: PC

以前NOLO VRについて語ったが、
大手光学レンズメーカー カールツァイスにより、同じような用途の物が出るらしい。

スマホVRヘッドセットでSteamVRの利用が可能に 「ZEISS VR ONE Connect」が発表 [Social VR Info]

値段はヘッドセット込で€199、コントローラーと周辺アセンブリのみだと€129とのこと。
NOLO VRは同様のセット(HMD抜き)だと$199なので、特に通貨レートが極端に変わらない限りZEISSの方が安いのだが、
発売時期は確実にNOLOの方が早いのでキャンセルはしないつもり(そもそも海外品のキャンセルはあまりしたくないし)


追記
NOLO VRに比較すると件の製品は機能的には劣る模様
・ヘッド/コントローラートラッキングが無い(ヘッドはスマホのジャイロ・コントローラーもジャイロセンサーによるトラッキングのみ)
価格だけで決めるのは少し危険かもしれません。
手軽に使いたいのならこっちもありかもしれませんが。
ただSteamVR互換ってのが独自ドライバなのか、Vive互換ドライバなのかによるかな。
独自ドライバだとカスメ3D2みたいな便乗(と言うと誤解を買いそうだが)アプリケーション動作に問題がありそう。

学習しねえなあ(ヲ
Bangoodで前回注文そびれてた物をGearbestで買おうと思ったのだが、
そちらには置いておらず、GeekBuyingの方にはあったので取り寄せてみた。

8/28購入、
9/10着(特に不在等で受取不可無しなので最短)
包装も特に問題なく(ココらへんBangoodはあまり良くない)、
Gearbestと変わらんくらい。

tmp_1503054968691ふと家に返ったら意味不明な自分宛てのエアメールが届いており(こんなもん来たの生まれて初めてじゃね?)、
開封して流し見したけど当然の如く何が書いてあるのかちんぷんかんぷんで、
ただCastARと言う単語に見覚えがあったんです。


自分の個人情報は無いんですが、シャチョサン?っぽい方の名前はありますがWebでも公開されている情報っぽいのでそのままアップします。
http://www.proofofclaims.com/castar/documents/Castar-POC_Notice.pdf [PDF注意、左の画像と同内容です]











castAR: the most versatile AR & VR system
https://www.kickstarter.com/projects/technicalillusions/castar-the-most-versatile-ar-and-vr-system/description
こんなもんを遥か昔にKickしてたのですが、

Image 297
2015年12月くらいにFINAL Reminder(最終確認)として、
住所を教えてくれんとモノが送れん、コレ以降知らねえよってメールが来ていたのをさっぱり見逃しており、
まぁ払い戻しとかも期待はしてなかったのでもう記憶の奥底に埋もれてたのですが、
今回の手紙によって思い出しました。


(ていうかエアメール届いてるんだから住所知ってるやん)











続きを読む

vr_game_motion前回、
TrinusVRで激貧VR環境を作る、の巻
http://shuntac.blog.jp/archives/51530287.html
にて、操作デバイスが不在のため続行不可能だったが、調べてみるとNOLO VRと言う、
スマホVRにてSteamVRを構成するためのデバイスが作られている事が分かった。

NOLO: VR Motion Tracking for Mobile and SteamVR Play
https://www.kickstarter.com/projects/243372678/nolo-affordable-motion-tracking-for-mobile-and-ste

国内で解説されているサイトはかなり少ないようで、
自分が調べた感じ、

NOLO VRというもの
https://ameblo.jp/function-key/entry-12245192906.html
くらいしかKickした人が見当たらず、まだ正式販売されていない模様。

https://www.nolovr.com/store/
公式サイトを見た所、PreOrder状態になっているのですが、2017Juneってもう過ぎとるやろと。
こういうのを日本の輸入代行業者とかから買うと倍近くなる(実際Rakunewとかでなってる)ので、
直に注文してみる所存、と思ったらSoldoutしてやんの。
SteamVRの仕様自体は公開されているので、クローン製品が多く出てきてくれる事に期待したい。
個人的にはグリップタイプのハンドデバイスはイマイチだと思うので、
グローブに付けるorグローブ一体型(パックスパワーグローブみたいな)のが出て欲しい。
OculusTouchやVIVEハンドコントローラ・PSMoveみたいなのは全然近未来的とは思えない。
それともKinectセンサとかでイケるのか?あんまアレ系のセンサーにいい感じはしないのだが(NSA PRISM Kinectで検索の事)
簡単におっぱい揉むくらいのアクションならそういう3Dカメラ系でもイケそうではあるのだが。

※投稿前だったけど追記
NOLO VRが注文受付再開していたので予約したが、届くのは10月くらいとの事・・・。

今までOculusDK2だのTrinusVRだの色々と試して見たが、
個人的に別にVRじゃなくても良いと気が付いた。

HMD的なもので寝っ転がってシコシコ出来ればいいことに・・・。
VR◯◯の場合、大抵ジャイロやヘッドトラッキングで寝っ転がるとそれが出来ないのだ。
HMDならソニーのHMZシリーズとか買えばいいのだが、
そのくらいならむしろソフト的なモノを揃えれば出来そうなので色々と調べてみた。

つーかTrinusVR調べてた時の副産物なんだが。


続きを読む

このページのトップヘ