しゅんタブ

カテゴリ: PC

学習しねえなあ(ヲ
Bangoodで前回注文そびれてた物をGearbestで買おうと思ったのだが、
そちらには置いておらず、GeekBuyingの方にはあったので取り寄せてみた。

8/28購入、
9/10着(特に不在等で受取不可無しなので最短)
包装も特に問題なく(ココらへんBangoodはあまり良くない)、
Gearbestと変わらんくらい。

tmp_1503054968691ふと家に返ったら意味不明な自分宛てのエアメールが届いており(こんなもん来たの生まれて初めてじゃね?)、
開封して流し見したけど当然の如く何が書いてあるのかちんぷんかんぷんで、
ただCastARと言う単語に見覚えがあったんです。


自分の個人情報は無いんですが、シャチョサン?っぽい方の名前はありますがWebでも公開されている情報っぽいのでそのままアップします。
http://www.proofofclaims.com/castar/documents/Castar-POC_Notice.pdf [PDF注意、左の画像と同内容です]











castAR: the most versatile AR & VR system
https://www.kickstarter.com/projects/technicalillusions/castar-the-most-versatile-ar-and-vr-system/description
こんなもんを遥か昔にKickしてたのですが、

Image 297
2015年12月くらいにFINAL Reminder(最終確認)として、
住所を教えてくれんとモノが送れん、コレ以降知らねえよってメールが来ていたのをさっぱり見逃しており、
まぁ払い戻しとかも期待はしてなかったのでもう記憶の奥底に埋もれてたのですが、
今回の手紙によって思い出しました。


(ていうかエアメール届いてるんだから住所知ってるやん)











続きを読む

vr_game_motion前回、
TrinusVRで激貧VR環境を作る、の巻
http://shuntac.blog.jp/archives/51530287.html
にて、操作デバイスが不在のため続行不可能だったが、調べてみるとNOLO VRと言う、
スマホVRにてSteamVRを構成するためのデバイスが作られている事が分かった。

NOLO: VR Motion Tracking for Mobile and SteamVR Play
https://www.kickstarter.com/projects/243372678/nolo-affordable-motion-tracking-for-mobile-and-ste

国内で解説されているサイトはかなり少ないようで、
自分が調べた感じ、

NOLO VRというもの
https://ameblo.jp/function-key/entry-12245192906.html
くらいしかKickした人が見当たらず、まだ正式販売されていない模様。

https://www.nolovr.com/store/
公式サイトを見た所、PreOrder状態になっているのですが、2017Juneってもう過ぎとるやろと。
こういうのを日本の輸入代行業者とかから買うと倍近くなる(実際Rakunewとかでなってる)ので、
直に注文してみる所存、と思ったらSoldoutしてやんの。
SteamVRの仕様自体は公開されているので、クローン製品が多く出てきてくれる事に期待したい。
個人的にはグリップタイプのハンドデバイスはイマイチだと思うので、
グローブに付けるorグローブ一体型(パックスパワーグローブみたいな)のが出て欲しい。
OculusTouchやVIVEハンドコントローラ・PSMoveみたいなのは全然近未来的とは思えない。
それともKinectセンサとかでイケるのか?あんまアレ系のセンサーにいい感じはしないのだが(NSA PRISM Kinectで検索の事)
簡単におっぱい揉むくらいのアクションならそういう3Dカメラ系でもイケそうではあるのだが。

※投稿前だったけど追記
NOLO VRが注文受付再開していたので予約したが、届くのは10月くらいとの事・・・。

今までOculusDK2だのTrinusVRだの色々と試して見たが、
個人的に別にVRじゃなくても良いと気が付いた。

HMD的なもので寝っ転がってシコシコ出来ればいいことに・・・。
VR◯◯の場合、大抵ジャイロやヘッドトラッキングで寝っ転がるとそれが出来ないのだ。
HMDならソニーのHMZシリーズとか買えばいいのだが、
そのくらいならむしろソフト的なモノを揃えれば出来そうなので色々と調べてみた。

つーかTrinusVR調べてた時の副産物なんだが。


続きを読む

PSVRのWindowsドライバを探していたら、
Trinus PSVRと言うドライバを発見し、そのサイトを良く見ていたら、
スマホインストール型のVRデバイス構築アプリがある事を知ったので試してみた。

Trinus VR
https://www.trinusvirtualreality.com/

PC側はともかく、スマホ側のスペックは推奨Snapdragon800以上との事。
PCとスマホはUSBでも無線でも可能、当然有線の方がレスポンスは好ましいだろうけど。
コントローラーはOculusTouchとか無いので、持ってる360コンとかBT接続片手コンみたいのを使う方向で。
SteamVR(Vive)に対応してるので、多分カスメ3D2やVRカノジョが動くはず。

※当記事にて紹介している内容は、カスタムメイド3D2やVRカノジョのメーカーが想定している環境ではありません。
当方では動作を確認しておりますが、試す方の環境によっては正常に動作しないケースがございます。
その場合メーカーの動作対象外であり、問い合わせる様な真似は決して行わない事。
自分で調べて対処出来る方のみ参考にしてください。
また、紹介されているソフトのインストール・アンインストールや設定等を行い、
PCが立ち上がらない・不安定になった等の問題について、
当ブログでは一切責任も持てませんので予めご了承願います。


続きを読む

このページのトップヘ