しゅんタブ

カテゴリ: ゲーム

アレのダメージからリハビリするため(たまたまTwitterで8月の新作が今月出るって知っただけ)
久しぶりにエロゲを買うことにする。
最初は千桃だけのつもりだったけど、本命一本だと駄作だった時のダメージが大きいと学習し、
数本纏めて買っておくことに。

新作9月23日発売
オーガスト 千の刃濤、桃花染の皇  (せんのはとう、つきそめのこうき)
Image 462

(あれもう応援バナーキャンペーンみたいのやってないの)


最初読み方がわからんかったw
あれ?ソフマップの3大特典の最後がソフマップでは未公開だったけど、
公式見たらマウスパッドって早まったか? 
他の店見てもそこまで惹かれる特典無いし別にキャンセルする気は無いけど。
今回体験版全くやってません、サンプルCGだけ見ると和風?中華風?だけど普通に制服っぽいイラストもあるし、
まぁ楽しみです。 

中古
1)Cabbit  箱庭ロジックTwinPack
Image 463(こっちも応援バナーキャンペーンっぽいの無かった。)


キャラデザでは気になってたものの当時は微妙にADVゲー回避してたので今回まとめて。
ロジックだし推理モノなのかな。
これも同じく体験版未プレイで。

2)Alcotハニカム そして初恋が妹になる 
ALcotハニカム「そして初恋が妹になる」応援中!
Alcotハニカムのは初めてだったりする、期待はしていない。
キャラデザはガチ好みなので抜けりゃいいや(ヲ
そもそも今年5月発売で9月でこの値段(確か2980円)って時点で・・・。 
これも同じく体験版未プレイで。 

今回、作品自体はまだ届いてない(中古2本は数日中に来ると思う)ので、
その代わりと言っちゃなんだけど自分のエロゲ選定性癖を晒しとく。
1)キャラデザ(萌系好き、リアル系・奇乳ダメ)
2)抜けるか(聖水おk、ウ○コ不可)
3)世界観(ぶっちゃけコスチューム)
でシナリオ自体は割とどうでも良かったりする、
つーかどっちかと言うとシナリオで評価されてる作品で自分の好みに合った試しはあんまり無い(ってもそういうのはキャラデザの時点で食指が動かない事が多いんだけど)
タイプムーンとかニトロプラス系も基本ダメ感強いし、あかべい系もダメ。
葉鍵は近年両方共ゲームは殆ど触れてない(Vita版Rewrite買ったけど序盤で轟沈)
葉鍵は日常パートが受け付けなくなってきた(クラナドあたりから特に)
基本萌エロ系好きだけどあんまり捻ってる設定もなぁ。

P.S.発売は当分先だけど気になってるのは、
きゃべつそふと 星恋*ティンクルですかね。 
キャラデザは
梱枝りこニキって事でガチなんですが、
今まで
梱枝りこニキキャラデザのゲームがとことん合わないと言うね。 

つーか投稿前に箱庭ロジックはクリア出来たのでここで感想書いとく。

 
続きを読む

以前、Twitterで処女厨がどうこうって話になって、
それが発端で本職(エロゲのシナリオライターさん?)までボヤった件について思い出したのでグダグダ
まぁこの話ってエロゲに限ったことでも無いと思うが。 

単にこの文打つ前日に眠れずそんな事を思い出しただけで別に深い意味は無いです。 
いつも以上な文章崩壊感、せっかく打っちゃったんで投稿しますが。

あまりに乱雑で読みづらいので各項目に一行でまとめた。
赤字だけ読んで、いやそもそも読む必然性が感じられないがw 


 続きを読む

Image 454No Man’s Sky
http://www.jp.playstation.com/software/title/pcjs50009.html

箇条書きにダラダラと。

ぶっちゃけネタバレ要素なんて無いと思うんで思ったことを。






・ゲーム性にクセが強い、序盤からほっぽり投げ具合が酷い(説明の少ないチュートリアル)
・ストーリー性はかなり低い、
最序盤にメッセージがどうたら選択肢があったからストーリー追いかける方?を選んだけどそれらしい展開には繋がらず。
・基本的に殺風景、NPCのいるコンテナ状のベースがある程度でそれ以外はビーコンとランダムな洞窟。
一応ビジュアル的にはかなり違うのだが、状況が変わらない為似たような風景と思えてしまう。

・主人公(プレイヤー)のビジュアルが一切見れない
宇宙ステーション等で他のプレイヤーの宇宙船は見れるけど。
エクソスーツのイラストから想像するしかない。

・NPCに魅力が弱い、外見がクリーチャーかつ最初は何を言ってるのかすら分からない(だんだん単語を覚えて理解出来るようにはなるっぽいのだが)
他の星系に行くとまた別の人種なので実質リセット状態・・・。
下記の宇宙ステーションですら一人しか居ない(鍵のかかったドアの先にはもう少し居るのかもしれないけど)
その鍵(アトラスパス)の説明も無い。もうちょっと進めると手に入るのか?

・ サンドボックス要素の無いテラリア
レシピと素材を見つけて黙々と強化していくのはそれらしい。
せめて自分でもコンテナ上のベースを設置出来るとかの要素があれば良かったかも。
スーツ・宇宙船を強化する際、アイテムスロットが埋まるのが辛い、
マルチツールみたいに強化用のスロットとアイテムスロットは別にしておいて欲しい。

・ ユニット(金)だけ稼ぎたければ宇宙で採掘してた方が吉(消費がゼロなので)
宇宙ステーション周辺の小惑星をフォトンキャノンで壊しまくれば数万ユニットはすぐに稼げる。
マルチツールの価格を考えると数十~百万ユニットは稼いでおきたいかも?
惑星をアップロードするとユニットが手に入るけど4桁レベルだからあまり旨味がない。

惑星表面での稼ぎはセンチネル(敵)に発見されると浮いてる相手なのて戦いづらい、
一応1万ユニット前後のアイテムをドロップするけどダメージやマインビーム等の補填を考えるとあまり美味しくない。
マインビームで無くてもR1の格闘?でも資材へ攻撃は可能(ただしかなり近い状態じゃないとダメ)

・アイテムを売るためにはベース・宇宙ステーションの特定のアクセスポイントでしか取引出来ない。
新しい惑星に着いたらまず真っ先にベースを探すことになる。

・ 実は惑星に降り立って洞窟に潜るのはあまり意味が無さそう
今のところ洞窟奥底から瞬時に出る手段が無いし、
生命維持装置等のENがジワジワ減る分それらの補給手段を用意しておかないといけなく、
その分アイテムスロットが埋まるし、そもそも今のところそこまでレアな資源が出ない。
しかもマッピングされないため複雑な地形だと迷う・脱出出来ないのコンボに陥る可能性がある。

・地表のベース探してマルチツールどんどん更新していく事になるからユニット稼ぎは必須なのである
今のところ宇宙船とエクソスーツの変更がない(宇宙船はDL特典にだけ変えたけど)のは将来的にあるのか無いのか
宇宙船・エクソスーツの変更がないとアイテムスロットの容量がキツイのだが・・・。
まさか今の状態が最大って事は無いと思うし。 


人によってはクソゲー評価されてもしょうがない、
自分は癖に慣れればハマると思うけど良ゲーかと言われるとNo。 
PCだとMODでの改造とかもあるんだろうけどPS4だしなぁ。 

このページのトップヘ