しゅんタブ

カテゴリ: スマホ・タブレット

前記事
XperiaZ2でムフフ(死語)な事をしようと思っていたら
の後、色々試したらZ2の問題では無い事が分かった。

このタイプのVRグラスを利用しているのだが、

_SL1000_
単にVRヘッドセットのボリューム操作部の入力がチャタリング起こしてるか何かで、
正常動作してないっぽい。
その機能さえ使用しなければ大体の問題が起きない事に気が付いた。
バラして配線を弄って音声だけ出すか、外付けでイヤホン使えば解決は出来そうでは有る。
せっかくヘッドフォン付いてるし、活用はしたいんだけどね。




続きを読む

自分の中では前線退役して、主にスマホVR用に使っていたSO-03F(XperiaZ2)ですが、
何故かコイツ、スマホHMDにセットして横に寝ると変な挙動を起こす事が判明。
アプリの依存性は特に無く、TrinusVR・Moonlight・DMM VRどれでも起きるっぽい(それ以外はスマホHMDで使うことが無いので試しようがないが)

具体的に書くと、起きている(上半身を立てている)状態では問題は無いんですが、
そのまま仰向けになると、
・勝手にスタンバイに入る
・ボリュームバーが出たまま表示になり更に音量最大になる(うるせぇ!)
・Googleアシスタンスが起動
etc...等、
俺はさっさと抜きたいんじゃぁ!とキレそうになること数回。
自分は騎乗位で絞られるのが好き派で、VRってそれに向いてるのですが、
何故かそれが出来ずイライラしっぱなしでした・・・。

何やコレ、頭おかしなるで。
スマホHMDにセットしてある磁石のせい?対処しようがなく困ってる。
手で持って横になる分には問題無さそうなんだけど。
もしかして接触センサか何かで、手から離れた状態で伏せるとダメ?

スペックは下がるがSC-04Eを代用するべきか。
→SC-04Eでは別の意味で駄目だった、そもそもDMMVRの動画に対応してないっぽい。
ストリーミングだと問答無用で落ちるし、DLしても音声しか出ない。

いやそもそもZ2固有の問題じゃなくてAndroidスマホ全体の仕様も無くもないんだけど。
でも普通にスマホVR楽しんでる人も居るだろうしなぁ。
最悪HMD一体型Androidデバイス買うか感も湧いてきてるんだけど。
でもああ言うのって操作感がヤバそうで(あとこれ以上ガラクタ増やしたくない
GearVR&GalaxyS6あたりでって手も無くもないけど、
それ揃えるくらいなら一体型買っちゃおうか悩む値段だしと・・・。

あとそのZ2なんですが、マグネット充電も出来なくなったっぽい。
MicroUSBなら問題ないんだけど、
マグネット端子だと純正クレイドル経由でも充電インジケータが点滅してダメっぽい。
まー元々あの充電方法は少しでも端子がズレるとダメになるから、
どっちにしてもクソなアレだったのですがね。
さっさと全てのデバイスがUSB Type-Cになればいいのに。

以上駄文でした。
P.S.駄文だけじゃアレなんで天使達とじゃれ合ってるスクショでも数枚貼っときます。
ただお馬さんゴッコしてるだけですよ多分。


続きを読む

ネタ無いのでずっと保留してた記事

RemixOSが今のところ怖くて入れられんので、近い状態にするためにAndroidエミュレータをインスコしてみた。
、とそれと同時にデータ同期に使ってるOneDriveがイマイチ使えないのでそこら辺も言及の二本立て。
Win7母艦PCではWindroye使っていたが公式が消滅していて最新版を取得できない。
その時は思ったほど問題無かった様に思えるのだが・・・。

1)AMI DuOS(Lite TrialVer.)
一応インストール出来てもイマイチ不安定、AntutuBenchMarkの3Dモジュールが追加DL出来ずベンチマークが取れない。
大手BIOSのAMIと言うことで期待していたんだが(そもそもX89HDのせいかもしれんが)

NOX App Player
インストール時にスクリプトエラーダイアログ表示、やっぱり不安定。
これX89HDがダメなんじゃ感(そもそもRAM2GBじゃキツい?)
メニュー・バック・ホームボタンが使いづらい(これはX89HDのタッチパネル精度の悪さも影響してるが)

BlueStacks2
母艦PCには入れたんだがマトモに使った記憶が無い。


Windroy(eが付かない奴)

BayTrail-Tじゃキツイのか、RAMあたりが足らないor調子悪いのか。
Gole1もしくはGPDWINに入れてみる手もあるけどGole1はそもそもWin&Androidのデュアルブートだしな。
やっぱりX89HDの使い道が無いじゃないか(憤怒


続きにOneDriveの愚痴。
マイクソさまラヴァー(MSエヴァンジェリストとかMSMVPだのそこら辺含む)な人は見ないが吉。 
いやマジで。 



 続きを読む

何かGPDWINより気に入ってしまったGole1、
GPDWIN自体は色々あれど大体完成形になってるせいであまり弄り様が無いのもあるのかもしれないけど。
大した事はやってないんですが、個人的に出来ることをやってみました。

image1)穴と言う穴を塞ぐ
元々スティックPC的用途前提のGole1、せっかくバッテリーを積んでいるので持ち出せるのですが、
LAN・USB・HDMIポート等穴がとにかく目立つし、ゴミが詰まりそうなので市販品のキャップで保護しました。

多分コレ
AINEX コネクタカバー [ 背面I/O用 ] DC-017B
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YH77V1S/
まぁ余る物もありますがMicroUSB・DC以外は埋まります。
MicroUSBはスマホ用キャップ買えば埋められますけど、個人的にメイン充電用として使ってるのでまぁいいや感。
WANとUSBのキャップは個体差か緩いので、カプトンテープで厚さを調整してある程度しっかり止まる様にしました。
取り外し用のノブは無くても十分外せそうなのでUSB・HDMIのはニッパーでパチリと切って、
LAN用のはニッパーで切った後ダイヤヤスリでガリガリと削りました。
金塗装でもしたらそれっぽくなりそうだけど色が乗らない系の素材っぽいですね。
金色スプレー買ったら試してみたいけど。


 続きを読む

キャプチャ文章ばっかなんでGole1







キャプチャ2GPDWIN









のWinsat(Windows Experience Index)置いときます(微妙にフォーマット違うのは同じにするとどっちがどっちか混同するため変えたんで、本来は解像度一緒です)
本当にコレ出すの面倒やな・・・。
流石にゲーミング意識した上でCPUが上位なGPDWINの方がGole1より上、ゲームパフォーマンスは出てないけど。
Gole1の方がCPUは良くなってるはずなのに一部X89HDより劣る点も出てる(Z3735FとZ8300)
まぁGPDWINよりはGole1の方がコストパフォマンスはいいと思うけど、スペック一緒のバージョンでも$100は違うし。
AMDのAPUよりは基本いいのは凄いと思う。

スマホ環境だとズレるかも。(もしズレる方用に画像版>
CPU  RAM  GPU  Game PriHDD
Gole1 5.8 5.9 5.3 --- 6.7
GPDWIN  6.8 5.9 5.4 --- 6.7
X89HD  6.1 4.5 4.3 --- 5.6
NB51E  3.9 5.7 4.5 5.8 5.9 (リビングで家族用に使ってるマシン)
自分のマシン(AlienwareX51初代)は最低7.6最高7.9で比較として面白いものでもないので割愛。

本当ならUSBメモリとMicroSDのディスクマークも回そうと思ったけど、
Gole1側の操作がしんどく、やってられないので止めました。

Gole1はフルUSB余りまくってるんだからロジのトラックボール繋げられるじゃんって事でやっぱやった。
条件は4回100MB、電源AC接続。
USBメモリとMicroSDはそれぞれ同一のものを使用、USBメモリはUSB3.0へ接続(GPDはフルUSBは3.0のみなので)
USBメモリはSandisk、MicroSDはToshibaの海外パッケージ版。
gpdwinmicrosdGPDWIN MicroSD












gole1microsdGole1 MicroSD











どんぐりの背比べですねぇ・・・、GPDWINで遅いと感じたけどこりゃやっぱSoC自体のIFが遅い感じかな。
所々Gole1が上回ってはいるけど、体感出来るような差では無いですね。

gpdwinusbmemGPDWIN USB3.0












gole1usbmemGole1 USB3.0











まぁこっちも大差は無いけど全体的にGPDが上。
一部じゃGole1のUSB3.0が機能してないとか出てた気はするけど、
GPDWINと同等ならば問題は無いのかな。
PCでHDD(USB3.0外付け)でも100MB/s前後出るのでそれに比較しちゃうと厳しいですね。
そもそも一応SSDに近いはずなのに

1週間適当に弄って、良い点ダメな点が出てきたGPDWIN。
初回記事では基本べた褒めだったので、今回はココらへん治ったらマストバイって感じなアレ。 続きを読む

このページのトップヘ