15050090071181795208787例によって文章自体は発売直後に書いてたけど写真が遅れました案件です。

ブロッカーズFIORE(フィオーレ)プリムラ
http://www.volks.co.jp/jp/vlockers/fiore01.html/ (htmlにスラッシュ付いてるのは元からです)
01って事は次も期待して良いのかな?カラバリとかマイナーチェンジかもしれんが

まーぶっちゃけボークス版FA:Gみたいな感じですね、作りからも。
割とサクサク組めました、最近はFA:Gはパーツ増えすぎて助長過ぎる感じがあるのに比べると。
それと元ネタ?のNEXATE PRIMEについて、
記事は途中まで書いてあったのですが写真撮れずアップ出来てなかったので、
まとめて紹介します。

FIOREって何ですかね?フィギュアまでは分かるんですが。
単語自体ではイギリス語で花らしいけど、ブロッカーズに対する女子キャラだから華と言う意味だろうか。
NEXATEはNEXT×CREATEらしいけど。

ブログに上げてから気がついたけど写真酷いなぁw
ここまでブサくないですよ実物は。
もう少し写真数取りたかったけどポージングに難があるのと、
時期を空けすぎたんでネット調べりゃ幾らでもレビュー有りそうなので割愛。

製品性質上、コトブキヤのフレームアームズガールとかバンダイのアレ系のヤツとの比較が多いです(後者はあんま無いけど)
ケースに寄ってどちらかを持ち上げたり叩いたりな文面になる可能性があるので、
そういうのが嫌な人は見ないこと推奨。


1)良くも悪くもFA:Gっぽいなぁ、オリジナリティが弱い。
可動はそれなりに動くけど、もう少し内部構造どうにかならんのかって点も気になるかも。
組み込む軸受はポリ製とABS両方用意されてるので好きな方を選べる(硬さを取りたければABS、耐久性ならポリと)
ただポリだと立たせるのはほぼ無理だな、何かしらスタンドが欲しいかも。
装甲を付けるとかなり動かなくなる、特に脇が閉まらないのは残念過ぎる。
爪を後部から伸ばすの諦めてブラジャーのパーツに接着する方が良いかもなぁ。
一応ブラのパーツに爪っぽいパーツを接着したものの、材質が違うらしく(片方ABS・もう片方はスチロール樹脂)で、
あまり上手く接着出来ていない、と言うかこういうケースならば瞬間接着剤の方が向いてるかも。
丁度手元に無いので無理やりABS接着剤で付けた(素材の確認を怠って両方ABSだと思ってた)が。

各部にブロッカーズのジョイント及び、それを追加するためのX字穴が目立つ。
単にOだと回転して回ったり、穴のサイズが目立つからXなんだろうけど。
隠す気が無いのは潔いのかどうなのか。

パッケージイラストに比べると髪の色がかなりピンクが強め(所謂ヒロインピンクと言うか)
もっと薄いイメージだったけど・・・。
ショートの緩いカールのかかったツインテール、よくロリキャラのやってるヤツ。

一部パーツの合いが悪い・固定が甘いのでABS用接着剤で固定。
前胸部パーツも肩の所に隙間があるのだが、
接着だけじゃ隙間が埋まりそうにない+別パーツ交換の余地があるのでとりあえず保留。
->接着してしまった、生乳パーツの方をなw

踝のアーマー?は機構上接着したら終わりなので今回はしてない。
どうせジョイント(材質違い)がダダ余りなんだから、
少し固定方法考えれば幾らでも対処可能だったと思うんだが。

FA:Gもそうなんだけど、このワカメちゃん状態のスカート何とかならんのかなぁ・・・。
可動との兼ね合いでこうなんだろうけど、個人的にパンモロは好きじゃないんだよな。
腕が有れば延長とか自作とかしたいけど、あんまり良い方法思いつかないんだよな。
FA:G同様に縞パン仕様の水転写デカールが付属しているものの、あまり水転写デカールは得意じゃないので使用していない。
でもシワが入った方がパンツっぽくなるのか?w
個人的にシルクやサテン(風)のツヤツヤ系より綿パンの方が好きだからこういう形状のパンツはイマイチだが、
と訳の分からん性癖暴露。

2)何故か生乳(なまちち)パーツあり(笑)
これだけはFA:Gより勝ってる気がする(ヲ
いっそ全身フレッシュカラー成型版も欲しいですねこれなら。
他のキャラで生足とか生腕とか出れば◯個イチして出来るのかも。
どんだけ裸ボディ欲しがってんねん我。

3)表情パーツはアホ面が良い感じ。
キャラクターの性格は全く持って分からんが、アホの子っぽいのかな。
FA:Gは少なくともアニメ版以前は無表情に近い顔ばっかでどのキャラも似たり寄ったり感が強かった。
アニメ以降はまだ買ってない(一応フレスヴェルグ・アーテル買ったけど無印と変わらんし組んでない)
バンダイのは最早問題外、つーかシステムインジェクションに拘らず、
塗装済みパーツなりなんなりで出来んものか。
価格は一番頑張ってるんだけどな。

4)総評
まだ発展途上、最近雨後の筍の如くインジェクションキットでの美少女系が増えてきてるけど、
完成品可動(figmaとか)やスケールフィギュアが高いからコッチの路線は大歓迎。
次にも期待。
惜しむらくはボークス店舗・通販限定で他の販売店では購入出来ない事か。
逆にそれもあってか通販在庫はあるみたいだから痛し痒しだが。


15050090762842120930644Ex)ブロッカーズ NEXATE PRIME
角・マスク部分のパーツだけ塗装済みパーツ、
twitterかどこかで見たアイセンサーっぽいパーツの所にラピーテープでディテールアップだけ行った。
プロポーションは悪くない、可動はそこそこだがところどころジョイント強度が緩いため余りランナーで補強(それでも緩いが)
設定が特に無く(同じブロッカーズでもデュエルナイツは人が搭乗する設定)、
単体でソルジャーなのか人が乗るロボット的なものなのか分からず。
サイズはMGガンプラより大きい。
コレ以外にも色々とランナー買ってしまったが殆ど開封出来てない。
ブロッカーズはBJPMとかに比べるとパーツ単位で大きいからサイズが肥大化するのがキツいんだよな。

ハンドガンは別ランナーより、つーか公式サイトだと持ってるんだけど、
そこには付属してない等の記述はされておらず。
自分はここまで意匠性の高い・サイズの大きいものは組み換え遊びする気が起きず。
ネット上では結構な力作がアップされているみたいですが。



15050091103851302086596愚痴(画像は関係ないが)

前回はボークス通販が遅かった事に対して書いたが、今回はコトブキヤに対して。(今回のボークス通販は発売日当日に来てくれました)
本文でもちょっと触れたフレスヴェルグ・アーテルの件なんだが、
公式通販の特典パーツ付き分は一般販売に対し2週間遅れ?で発送された。
わけがわからない、早く送れとは言わんが、そういうのは限定版・通常版同時発送でしょ普通。
そんなにアニメ最終回に合わせたかったのか?(そもそも間に合ってない気がするけど)
メガミデバイスの中途半端なライセンス(そもそも普通にイベ限定で売る限りは申請不要でFA:Gと変わらん)やら、
アニメFA:Gくらいから最近は今までのコトブキヤらしさを欠いて(もっとユーザー寄りな会社だったと思う)しまった感じがする。
ヘキサギアは予約した分はキャンセルとかしないけど、
これから余程の物が出無きゃ出来るだけ回避する会社になってしまった感。

P.S.
投稿前にプリムラのカラバリが発表されたが・・・。


何かコレじゃねえ・・・。
これどう見ても所謂褐色肌って奴だよなぁ、単なるカラバリならともかく。
あとコッチも当然の様に写真写り悪いなぁ、ここまで実物は悪いと思わないけど。
バリエーションなので今回はスルーということで。
個人的に褐色肌は好きじゃないのと、装甲色も髪の色も全て自分の趣味に合ってないんだよな、
どれかしら合ってれば差し替え用途に買ったのだが。