GW末までPS4が使えず、やっと戻ってきたので、
期待していたDAYS GONE(18歳未満禁止、エロじゃなくグロの方で)
をようやくプレイしたのですが・・・。
まぁ発売から1週間遅れ程度ですから良かった。

GWはアキバ行ったり家でゴロゴロしたりしてました(つまりいつもどおり)

ところでこのゲーム、タイトルロゴは大文字なんですが、
↑の公式サイトのページタイトルはDays Goneでどっちが正式呼称なんでしょうか・・・。

まだプレイして数日ですがザックリとレビューします。
ちなみにプレイモードはイージーです()




映像の出来は流石PS4とSIEWWSだと思います。
リマスター版ラストオブアスをオープンワールド化した感じだと思ってもいいかも。
開発自体はSIEベンドスタジオ(WikipediaではSCEのままですがSIE公式では更新されてます)で、前作はPSVitaアンチャーテッドとの事ですが、ゲームの規模かなり広がってません?


発売前にあまりデータを見てなかった為、自分は所謂ソンビ物だと思ってたのですが、
この作品に登場する感染者(フリーカー)はどっちかと言うと感染すると凶暴化(サルよりも知能が下がる)すると言う設定らしいです。
一部ある程度知能は残ってるタイプの物も存在するようです(?何か宗教的な事言ってる奴がイベントで現れる)
ゾンビつーと血肉が腐ってて多少ダメージ受けてても生きてるイメージですが、
コイツらはまんま生物的な表現がされています(藁を集めて巣を作ってたり昼夜で行動パターンが変動したりと)
一体一体の能力はそこまで高くは無いのですが、ハンドガンでは4~5発(ヘッドショットならば1発)、
近接武器も壊れることの無い初期ナイフだとやはり5発程度当てないと倒せなかったり、
これがノーマル以上の難易度だとかなりキツそうですね。
コイツらフリーカーを倒すとそいつの耳が手に入り(近寄れば自動で収集される)、
これはお金と換金出来ます、そのお金で武器を揃えたりバイクをカスタマイズしたり・・・。


前述のフリーカーの巣(巣に集まるのはスウォーマーと言い、その巣は主人公曰くとても臭いらしい、糞尿の臭いだろうか?)が特定のエリアに3~5個程度存在する場所があり、
それらを文字通り燃やすとその付近のエリアのフリーカーの出現量が激減(ゼロになるわけではなさおうですが)します。
ただ初期状態だとそれを燃やすのにほぼ必須(一応それ以外の方法で燃やす事も可能だがかなり条件が限定されてる)な火炎瓶が3本しか持てず、
クラフトの素材も布とビール瓶と灯油(何でガソリンと違う扱い?)がランダム入手な為、
やりくりに困る事が多々ありました。
これらは今の所買えないしなぁ・・・、その内買える様になるのかな。


ゾンビ以外にも野盗みたいなのが存在しており、そいつらはマップ上に点在するキャンプを陣取り、
大体15人くらい?で基地を守ってます。
こいつらを倒してシェルターを探すとクラフトのレシピが拡充されたりします。
バイクで走ってるとスナイパーライフルのレーザーがいきなり当たってくるのが怖い。


またゾンビ・野盗以外に主人公と同じ様なバイクで移動してる存在もいるようですが、
イベント以外でそいつらと直接やりあった事が無い・・・。


アウトブレイクな状況やサバイバルをテーマとした当作はバイクで広い距離を移動するのですが、
当然のように燃料のファクターが存在しており、序盤ですがかなり燃料苦にブチ当たることになります・・・。
コストが高いとかではなく、調子に乗ってブゥンブゥン走り回ってるとすぐに燃料が切れてしまいます。
一応ガソリンスタンドの様な固定ポイントはあるのですがそこまで点在しておらず、
(恐らく)ランダムに配置されるポリタンクを探して供給する事になるのがわりかし面倒ですね。
バイクのカスタムが出来るようになるとガソリンタンクの容量がアップしたりで大分緩和されると思われますが。
オープンワールドゲームに付き物のクイックラベルも存在しますが、やはりしっかり燃料が消費されます。


惜しむらくな所として、
・ロケーションにあまり違いが感じられない。
まぁ当然なんですけど、同じアメリカが舞台(っても環境が崩壊して1700年経った後だが)のHorizon~ZeroDawn~と比べるとエリア間の差が感じられず、
バイクで走っていても単調なんですよね・・・。(HZDは南国っぽい雰囲気から雪国まで存在していた)
(今作と)同じ様な世界観のラストオブアスでも都会から山の中・銀世界と大きい差があったのに比べるとどうしても見た目上のマンネリ感が否めない。
ゲーム内で200日くらい過ごしたら雪降るんですかねコレ?
スタートするのはオレゴン州のあたりらしいんですが、これは開発のベンドスタジオが関係してるのだろうか。

・サバイバルをテーマとしてるとは言え素材アイテムの収集がしんどい。
一定期間でリスポーンするのかもしれないけど、その配置によっては中々欲しい素材が見つからずって事が多々あって辛い。
これは素材に限らず前述のガソリンのポリタンクの事にも言えますが・・・。

・イージーモードにおいてはもう少しゾンビ柔くて良くないですか
ノーマルモードならともかく少し硬いような。


多分不満な点はゲームの開発規模が極端に広がった事の弊害なのかもしれません。