鉄は熱いうちに打て!(※ネタは新鮮なうちに書けって事です)
ツー事で原作ファンつーかアニメファンからほぼフルボッコにされてる感のある、

映画がっこうぐらし! を観てきました。
ネタバレらしいものは無いつーか、
割とシナリオ自体はアニメ版準拠(原作は1巻までしか読んでません)だと思うんですよ。

まず最初に採点しておきます。

70点

これを高いと思うか低いと思うかは読む人の自由です。

んじゃ続きでグチグチと。
1)やはり実写はキツいわ
早速これだったw
まぁアイドルなりたての俳優さんたちなので演技とかそこらへんはしょうがないとしても、
夜に髪下ろして寝てるシーン、誰が誰かイマイチ分からん。
こういうのアニメ的な表現じゃないとキツいな。
あと原作も高校生なんだけどアニメ作画から考えると、
ぶっちゃけ実写でやるんならJCくらいの人じゃないとイメージ的にキツい。
わざと胡桃の人は背が高めなんだろうけど、浮きすぎてる気がしました。
原作でもゆきがちょっとキ○○イ入ってることもあってこれが実写だと凄いキツいw。
胡桃のツインテもキツいwみーくんはもはや別人だし。
りーさんが一番マシではあった。
めぐ姉に関してはこれ(声の)中の人の方が良かったんじゃね感すらある、
まぁこういう撮影には慣れてないし無理だろうけどね。
逆に言うと声優の人たちの方がまだ理解出来る感じなんだよなぁってのは。
もしメインのラストアイドルの人達がもっとメジャーになった時絶対この作品黒歴史にされるだろうなあ。

2)ホラーパートは頑張ってると思う
採点の高さは割とコレ。
まぁ国産のゾンビホラーってあんま観ないのもあるし。
バトルシーン?って言っていいのか分からんけど出来悪くないしね。
ぶっちゃけこのスタッフのオリジナルゾンビホラーが観たいくらい。

3)総評
つまり原作付き(かつそれが萌えアニメ)ってところが一番微妙と来たもんだ。
これがっこうぐらし!要素はあくまで関連作くらいにして、
同じ世界感で別の学校のパラレルワールド的な話にしといた方が評判良かったんじゃないかなぁ。
ヒロインたちの挙動と学園生活パートのキツさが無茶が有り過ぎるんだよね。
完全オリジナルで作ったとして話題が出来ず、だから原作付きになったんでしょうけどね・・・。


Ex)思ったこと
こういうのを見るとその元の作品を見返したくなるんですけど、
今回のがっこうぐらし!やらラブライブサンシャイン(こっちも観てきた)もそうだけど、
何で劇場版に合わせて定額制VoD(ビデオオンデマンド)サービスでの配信止めちゃうんかなぁ。
いや理由は分からなくもないんですけど(わざわざ映画館行って高い金払って見るよりそっちでいいわって)、
劇場版観てから見直したくなるわけで、そこら辺何とかなりませんかね?
がっこうぐらし!もそうだしラブライブサンシャインもそうだしガルパンもそうだし。
流石にコイツらは円盤買ってませんよ、ごちうさと天Pくらいですよ・・・。