何か知らんけど前記事のヒット数がかなりのモノで、
流石にこれじゃ検索して来た方も全く参考になってないよね?と思うので、
もう少しマトモに図付きで解説しようと思った次第です。

※プレビューで確認したのですが、自環境が4Kモニタの為各画像の解像度が大きいですごめんなさい。

1)フォルダ構成
Image 397decensor_input_original内にモザイク取りたい画像を置きます(元フォルダからのコピー推奨)
decensor_input内には上記に置いた画像のモザイク部分をマスクかけたモノを置きます。
decensor_output内に出力されたモノが出てきます。
decensor_mosaicのリンクを使えば前記事で紹介したサイトのバッチファイル使う必要は無さそう(あれはMac向け説明だったのだろうか)

2)JPG・BMPからPNGへの変換(不要なら飛ばして下さい)
一応、自分はJTrimを使用しましたが使い慣れたツールがあればそれで構いません(Jtrimは長い間更新されてないし)

Image 398decensor_input_originalフォルダ内にターゲットの画像を置き、
(著作権等の問題からモザイクかけてます・・・モザイク外しソフトの説明なのに)




Image 399Jtrim>ファイル>一括変換(画像出力をPNG)その後変換前の画像が残るので削除しましょう。








3)画像のマスク作業
Image 402画像自体への加工はPixiaを使いましたがこちらもお好みのツールを使って下さいね。
著作権に配慮して全体モザイクにしてます。画像の元ネタはこちらだったかと。

マスクに使う色はRGBで00FF00(目の痛くなるビビッドグリーン)です、
自分は面倒なので丸でマスクしてしまいます。



Image 403大体おまんまんのあたりを丸く。
そうしたらdecensor_input内に保存しますが、オリジナルのファイルを書き換えない様に注意しましょう。










Image 400こんな感じにフォルダ内に入れた画像を全てマスクしたら。






4)変換
Image 405ここまで終わったらdecensor_mosaicのリンクをダブルクリックでコマンドプロンプトが開き、
変換が始まります。
表示内容はファイルネームによって異なると思います。



decensor_outputフォルダ内に加工されたファイルが作られてるはずです、
おつかれさまでした。