駄文でありあくまで主観的な文章なのでそういうの嫌な人はブラウザ閉じて下さい

スマホアプリ、きららファンタジアにご注文はうさぎですか?が参戦した。
当ブログの管理人は大ファンであり当然プレイを再開した。

ゲーム自体が面白いとはあまり思えない、
そもそもこのアプリ自体にはサービス開始から始めてはいたのであった。

彼女が参戦した、その事実だけがモチベーションを復活させたのだ。
自分的にはゲームは大きく4種類くらいに分かれると思う(RPGやFPSなどのゲームジャンルではなくタイトルを掴みプレイを持続させられる動機)

1)キャラクター(デザイン)・原作・シリーズが好み
最近で言うとPS4ガールズアンドパンツァーとか。
大多数のユーザーもドラゴンクエストやファイナルファンタジー・マリオ・ポケモン等これで選んでる人は多いだろう。

2)ゲームのシナリオ・クオリティ・ゲーム性・その他あらゆる要素がとても優れている
SIE製タイトル(アンチャーテッド・Horizon Zero Dawn・インソムニアックゲームズ製スパイダーマン等)

3)ただ萌えゲー(キャラデザイン)だからと言って買ったが出来が微妙で続行せず積んだもの
コンパイルハート系がこれかも(最近全然やってないけど)

4)根本的にゲーム性が肌に合わず積んだもの
これはジャンル的に駄目なものに含まれる為、例は挙げないが。


きららファンタジアはまんま1)の枠に入るし、
ゲーム内容(システム)としては決して褒められる出来ではないのは周知の事実だろう(そもそも大抵のガチャを売りにしてるスマホアプリ自体が・・・)
それでも保登心愛と言うキャラクターが私の意識を奮い、ゲームへと復帰させた。

課金はスクショ内コメント通り”きららパスポート”(最初に50個、その後2週間の間一日10個ガチャ石が配布される)くらいしか課金していない。
今回の召喚が開始する前にギリギリ7500個くらい貯め、10連初回300個、通常400個で使い切っても、
★5ココアと★4チノそれぞれ1しか出せなかった(★5チノはそのうち指定チケット対象になったら・・・)
ココアさんが出ていなければ即諦めていたかもしれない(ただ今回のイベント特典的なもので★4ココアが入手可能だったが)
今回のイベントが始まるまでガチャは一度しかしていない(ゲームスタート時)

大してプレイしておらず、それまで誰も進化していなかったが、
彼女だけは進化させた、その内レベルもMaxまで上げる。

ご注文はうさぎですか?(当作以外は大抵アニメ版だが)自体のスマホアプリでのコラボはこれ以前にも、
・オルタナティブガールズ(衣装だけなので微妙ではあるが)
・ウチの姫様が一番かわいい
・ディバインゲート
・拡散性?ミリオンアーサー
等自分が知ってるだけでもこのくらいあるのだが、
当作のグラフィックは観てわかるとおり原作者Koi先生そのものの為、
上記のコラボとは全く比較出来ないくらい破壊力が高すぎた。

文章がグダグダしてきたので総括して終わる

保登心愛さん愛しています