Image 201この記事は直後にアップしたい(願望)

ツー事で4月27日、目出度く待望のコイカツ!が発売されたわけですが、
皆さん楽しんでおられますか?えっレビュー待ち?勿体無い。






取り敢えずこれでクリアかな?
何か下にまだ追加出来そうな余地があるけど。


今回、当作品プレイにあたって決めてた事がありました。

初見プレイ時、
シナリオキャラにメーカー規定のキャラが決まってる様ならば版権キャラ等に置き換えない。
胸サイズとか顔とかは弄るかもな。

これだけは心に決めて、プレイを開始しました。
キャラモデルは悪くないし、最初からそれやっちゃうと逆に微妙になるかもしれないと、
COM3D2で学習したので(あっちはそもそもゲーム性自体がアレだったんですが)

ネタバレと言う程の内容まで行かないかもしれませんが、
パケ開封するまで・インスコするまで全く情報入れたくない人はこれから先見ることは非推奨です。









一応警告しましたよ?

Image 098公式のストーリーで語られている通り、女子校に一人転校させられた主人公。
まず主人公キャラをエディットする事になりますが、
まー野郎なんてどうでもいいので平凡キャラほぼそのまま適用します。
女子キャラからあだ名で呼んでもらえるので名前だけはそれっぽくした方が良いでしょう。

ててーん

Image 108次はクラス・その他にキャラを配置します。
シナリオキャラは前述の通りそのまま。
フルに25人居るのは主人公のクラスだけで、後のクラスは5人だけだ・・・。
主人公の隣は固定キャラっぽい。

JG2(ジンコウガクエン2)基準だと全員配置するとヘイト管理がかなり面倒だったので。
NPC同士の掛け合いとか関係とかあるのだろうか。
正直無いと楽しみ半減だなぁ、誰と誰がくっつくか傍観プレイも面白かったし。

Image 109今の所お気に入りはこの娘かも。


















Image 206システム的にはJG2と同様に昼・夕方・帰宅前の時間帯に行動が可能。
今作はちゃんと時間帯表示されるようになっね、偉い偉い(ヲ
前作はマウスカーソルの色が変わるだけって体たらくだったし。
今回日数・週の要素は無い(マスクデータであるのかもしれないけど)、
土曜日も無く月火水木金日で、日曜日はデートの約束かシナリオキャライベント用っぽい。
今の所フリーで日曜日迎えた事が無いからどうなるか分からんのだよな。

シナリオキャラには好感度と言う要素は無く、イベントを見る事で物語が進みます。
二人居る教師キャラは特にシナリオはありませんが数度の会話で一度だけHシーンが見れます。
エディットキャラは取り敢えずお気に入りの娘に限定してアタックしていきますが、
多分一度の時間帯にアクションできる回数がキャラ毎に決まっており、
それ以上話そうとしてもその時間帯はコンタクト取れなくなります。
好感度の上昇値はプレイヤーの知力ステ依存とのこと。
股の緩さ心の開きやすさはエディット次第だと思うけど、今回あんま設定項目無かったからなぁ。

まーメインの娘と他にもう二人くらい目を付けてる娘にもアクションしておきますか。
現実だと最低だけどゲームだしね。
あとダンベルやらノートやらハートのアイコンを探してステータスアップに励んでもいいでしょう。
そんなこんなやってる内に時間変移、部活動時間。

Image 215まーやることは昼とあんま変わりません。
この時間は当然部活動中なのでそれらしい活動をしてるNPCが多いです。
エディットキャラは最短でゲーム内3日もあれば恋人状態になると思う。
自分は告白待ちでしたが、こっちから告白すればもっと早くなるんじゃないかな。
今回別に二股・三股以上しても特にデメリットは無いので、適当に付き合っておきました(ヲ
エディットの設定自体だけど付き合い辛いとか殆ど無いんじゃねえかなぁコレ。
ただ関係を持ったキャラが増えると、
相手が性欲拗らせると追いかけてきてHしようと強請って来ます。
会話だけの時もあるんだけど、Hか会話だけかの違いがぶつかるまで分からんのが玉に瑕。

Image 235基本嫌われる事は無いのですが、
友好度が低い状態で禁止エリア(ロッカールーム・シャワールーム・女子トイレ等)に入ってそれを見られると嫌われる?っぽい。
あとHで自分だけ射精して相手を不満状態で終わらせる・恋人状態で分かれる・デートをブッキングしたりしても嫌われる、
ただし数回謝罪すれば仲直りは出来る模様。





ゲームの目的自体はシナリオキャラのルートを全埋めする事がメイン、
エディット部分は豪華なオマケじゃないのかなコレ。

ただシナリオキャラにHシーンは1回しかないので、
自由なロールプレイがしたいのならシナリオキャラはクローン化して学校生活送らせる感じかな。

基本的に褒めれる出来だったんですが、一部アレな状況に直面したので一応書いておきます。

折角パッケージ版予約して発売日当日に受け取れて仕事から帰って意気揚々とインスコしようとしていたのですが、
ドライブに入れてインストーラー立ち上げても延々とインスコが終わらんの。
ディスクの盤面見るとモアレ状のシミ?が見受けられる。
一応TOC(DVDでTOCって言うのかは知らんが)は読めてるけど、シークエラー起こしてるっぽい?
何度かトライした上で、5chの専用スレで10分くらい放置すればイケるみたいなカキコがあったので、
放置しても駄目だった。
多分自分のドライブのピックアップがヘタってるんだろうけど。
まーこういう場合買ったAmazonやらメーカーに送って交換する事になると思うが、
ちょうどゴールデンウィーク突入のタイミングで何時対応してくれるか分からんし・・・。

Image 237DL版も買っちまったよ・・・。

時は金なり。





Image 246


まーAmazonでの予約開始直後にしてたので、かなり値下がってたからいいか・・・。


まー落とすのにかなり時間掛かって、落ちきったの寝て起きた次の日だったが(涙目