以前エロゲ関係の記事でほんのちょっとだけ触れた、
エロゲブランド すたじお緑茶の夏彩恋歌の(アペンドパッチの)事について。

http://shuntac.blog.jp/archives/51231466.html より転記(下の方だしわざわざ見に行かなくていいです)
-コピペ開始-
あと、これはだいぶ前に買った夏彩恋唄の件についてなんですが、
発売後にDLC(と言う名の購入者無料追加パッチ)を配信するとの謳いだったのですが、
発売がまぁ12月(正確には11月25日ですが)だとして、今もう何月だよと。
進捗状況もろくに公表してないわ、そもそも発売後遅れて投票始めるわと、
何考えて企画したんだ感が否めない。
Twitterの方にて、
https://twitter.com/studioryokucha/status/841270894114689026
https://twitter.com/studioryokucha/status/841270926607962112
3月の段階でシナリオライターの体調不良って、
1月中旬にシチュエーションの投票を締め切ってようやくって、
幾ら何でも遅すぎるっしょ(しかもサイト側では全く記述されてない
シナリオで止まってたって事はボイス関係の収録も止まってただろうし。
CG周りは進んでいたでしょうけどさ。
こういうのって大まかなシナリオは予め決めといて、
そして絞られたものをブラッシュアップするんじゃないの普通。
まだ声優さん関係で止まってたって方が納得できる理由でしたよ。
コレに関してはそもそも全シーンをユーザー投票って形で決めるべきではなく、
まず発売日直後にシチュエーション投票をしつつ、
第一弾としてメーカー側決め打ちで1ヶ月後くらいに各キャラ1シーン分を追加するようなコンテンツを出して、
その後に次2キャラ分とその次で残りを配信で終わりじゃ駄目だったのかと。

以上コピペ終わり。続きにグダグダと。




公式twitterアカウントの更新は8月末で終わっており、
これだけ遅れに遅れてても全くと言って言及されておりません。

発売が2016年11月末くらいだったので、
実質1年以上経ってしまった事になります。
まぁそもそもの話、
ソフト発売からどのくらいの期間で配信するかすら決まってなかったのですが。
でもそういうのって普通ソフト発売から2ヶ月位で配信されると思いません?
それがこのブランド、発売2ヶ月経ってからシーンのシチュエーションをアンケート募集して、
それから製作って話になっておりました。
(まぁ、アンケート全てのシーンが出来てて、人気順から公開される形式なのかなとも思ってもいたりしましたが)
その後、前述のコピペの様に、アンケ集計後にシナリオライター不調で遅延どうこうと言及、
そしてとうとう制作状況の進捗報告も無しに完全に沈黙してしまったようです。

【エロゲ】すたじお緑茶倒産の噂を調査してみた:子竜の年代記
http://shiryuk.hatenablog.com/entry/2017/11/05/153246

倒産したのかはともかく、誠意のないブランドとなってしまったのが残念ですね。
次タイトルも発表しにくくなったでしょうし、
もし発表されたとしてもこういう事をされたユーザーはこのブランドのソフトを買うことは減るでしょうね。

まとめ

8月末をもってtwitterのすたじお緑茶公式アカウントが沈黙。

すたじお緑茶広報だったあかつき氏、9月末に当社を辞めている事を報告。

すたじお緑茶にて前作・前前作の関係者(キャラデザ・着色)が関わった新しいブランドが11月に登場。
※一応注意、↑のあかつき氏は関係無いようです。
話の流れと関係者って事で紛らわしくなってしまいますが。



(´ε`;)ウーン…
るちえ絵は好きだけど、緑茶との関連性が説明されない限り凄い悩んでしまう。
例え事実じゃなくても違うなら違うと言ってくれるだけでいいんだけどな、
あとは事情により解散とかさ。


コレの件思い出したのが件のみらーじゅそふとのツイートが回ってきた事からだったんですよ。