前記事
XperiaZ2でムフフ(死語)な事をしようと思っていたら
の後、色々試したらZ2の問題では無い事が分かった。

このタイプのVRグラスを利用しているのだが、

_SL1000_
単にVRヘッドセットのボリューム操作部の入力がチャタリング起こしてるか何かで、
正常動作してないっぽい。
その機能さえ使用しなければ大体の問題が起きない事に気が付いた。
バラして配線を弄って音声だけ出すか、外付けでイヤホン使えば解決は出来そうでは有る。
せっかくヘッドフォン付いてるし、活用はしたいんだけどね。




そういやスマホ(オンリー動作)のVRって殆ど試したことがないんですけど、
どういうのが有るんですかね。
自分が試したのはDLSiteが配信してる膝枕耳かきの奴 http://www.dlsite.com/vr/nagomi/
と、
ひだまり荘VR http://okqs.blogspot.jp/2017/10/vr-for-android.html
後、Cardboard用に作られた物数種・・・。
個人的には片手コントローラーを使ってある程度操作出来るような物をやりたいのですが、
一体どういうのが対応してるかすら分からん始末。
ただジャイロで視点が変わるだけってのは要らんのですよね。
逆にジャイロで視点を変えるタイプのソフトとか、
スティックコントローラーで変えられる様にしたいんだけどなぁ、
3Dエロゲみたいに。
そもそもAndroidだとそういう入力が標準化されてない(一応ゲーコン繋げれば認識するものの)から、
それをどうやって調べればいいのかすら分かりづらい。
Game Controller 2 Touch 
こういうアプリ使えばイケるのかね?要Rootみたいでハードルそれなりに高いけど。
GPDXDに標準搭載されてるゲーコンをタッチパネルに割り当てるアレみたいなもんかな。
それならジャイロかタッチを切り替えられるタイプの3Dアプリ(含むDMMVR)ならスティックによる視点操作に変えられるかもしれない。

文章ばっかなので、ウサギたちの画像でも貼っておきますぴょんぴょん。
画像作る前に予約投稿してしまった・・・。