img20170802201731まぁタイトル通りに。
最近の作品としては珍しく(進撃の巨人とかもそうだけど自分は見てないので)2クールだったので割と辛かったw
最初はエミリアたん萌えだったのですが(基本最期まで変わらなかったとは言え)、
何でレムに転ぶかラムが駄目かもよくわかりました。


衣装MOD見つからなかったのでレム服のエミリアたんで。
1)まず、ループものは基本駄目だった自分なんですが
この作品はまぁ平気だった。
何故か、多分なのですが序盤はループもの特有の同じシチュエーションが続くって事が少なかった?のも効いてるのではないでしょうか。
序盤は割と最初のスバルの死を次のそれの違いがかなりあったのと、
過去のループものに比べ当作は主人公がそれを自覚しているため、
視聴者の感情移入がし易いのかもしれません。
旧来のループものはそれが視聴者・プレイヤー側は知ってても主人公達は知りようになく、
良くも悪くもやきもきする展開になることが多いので・・・。
エンドレスエイトみたいな悪い例もあるし。

2)この作品に限らないことですが
どうも自分、特に最近は痛みを伴う描写、
人の死・離別を描く事で同情を買おうとする表現のある作品に凄い面倒くさい感を受けてしまう事が多いようです。
死を描く事で悲壮感・追い込まれる状況の焦燥感、そういうのが全面に出ている作品がキツい。
愛憎劇とかもそうですが。
リゼロに関しては、仲間・見知ったキャラの死もある事にはあるんですが、
モブ以外はスバルが一度死ぬ事でそれを回避出来る事が救いになってるから許容出来たんじゃないかなぁと。
やはり本人が死に戻りを理解してるのは強いわ。

3)何故ヒロインの割にエミリアたんが人気イマイチなのか理解できた。
つーかこの作品の真のヒロインどう見てもレムだろw
一度プロポーズされて、それからもまだ脈アリで、これでスバルが落ちなかったのが意味不明くらい。
エミリアも可愛い事は可愛いんですが、真実を告げられない事、
それに対してキレてしまうこと、見てる側からもムカつく・憤るくらいでしたし。
ラムはまぁ、何で不人気なのかよくわかったわ、そもそも中古(疑惑だけど)だろうしなぁ。

4)やっぱ勧善懲悪じゃないと
特に最近、善悪どちら側にも正義があり、
主人公がそれに対し悩み、それを乗り切る系の作品が多い気はするのですが、
個人的には逆に食傷気味になっている気がします。
昔のロボットアニメとか、中には善悪の狭間で迷うキャラも居ましたが、
大抵は大悪が決まってたじゃないですか。
やっぱわかり易さってのは重要だと思います、ことエンターテイメント作品に対しては余計に。
当作は中盤まで名前こそわからないものの、基本ペテルギウス・ロマネコンティが悪だとしっかり描かれていて、
またそのキャラクター自体もキャラが立っているわかり易さがあったと思います。

まぁスバルをこの世界に召喚した者とその思惑は当作では語られていませんが。