vr_game_motion前回、
TrinusVRで激貧VR環境を作る、の巻
http://shuntac.blog.jp/archives/51530287.html
にて、操作デバイスが不在のため続行不可能だったが、調べてみるとNOLO VRと言う、
スマホVRにてSteamVRを構成するためのデバイスが作られている事が分かった。

NOLO: VR Motion Tracking for Mobile and SteamVR Play
https://www.kickstarter.com/projects/243372678/nolo-affordable-motion-tracking-for-mobile-and-ste

国内で解説されているサイトはかなり少ないようで、
自分が調べた感じ、

NOLO VRというもの
https://ameblo.jp/function-key/entry-12245192906.html
くらいしかKickした人が見当たらず、まだ正式販売されていない模様。

https://www.nolovr.com/store/
公式サイトを見た所、PreOrder状態になっているのですが、2017Juneってもう過ぎとるやろと。
こういうのを日本の輸入代行業者とかから買うと倍近くなる(実際Rakunewとかでなってる)ので、
直に注文してみる所存、と思ったらSoldoutしてやんの。
SteamVRの仕様自体は公開されているので、クローン製品が多く出てきてくれる事に期待したい。
個人的にはグリップタイプのハンドデバイスはイマイチだと思うので、
グローブに付けるorグローブ一体型(パックスパワーグローブみたいな)のが出て欲しい。
OculusTouchやVIVEハンドコントローラ・PSMoveみたいなのは全然近未来的とは思えない。
それともKinectセンサとかでイケるのか?あんまアレ系のセンサーにいい感じはしないのだが(NSA PRISM Kinectで検索の事)
簡単におっぱい揉むくらいのアクションならそういう3Dカメラ系でもイケそうではあるのだが。

※投稿前だったけど追記
NOLO VRが注文受付再開していたので予約したが、届くのは10月くらいとの事・・・。