まぁタイトル通り。
クリアしたものだけで(齧った物を含むとかなり面倒なので・・・)
CSつーかPSプラットフォームだけなんで、
それ以外を期待してる人はウインドウを閉じて下さいね。

PS4
・Horizon ~Zero Dawn~
開発がゲリラゲームズって事であんま思い入れがない(Killzoneシリーズあまりやってない)んで、
そこまでは期待してなかったのですが、やってみたら凄い良かった。
まぁ主人公はイマイチルックス的に受け入れ辛いかもしれないけど、
機械のデザインとか秀逸でしたし世界観・シナリオも良かった。
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/horizon-zero-dawn-ps4

・龍が如く6 命の詩。
龍シリーズは(1・2はリマスターだが)全て通してプレイして来ましたが、
最新作は微妙でした。
マップやらその他のクオリティは上がってるのは確かなのですが、
このシリーズ自体がマンネリ化してる上で変えなくていい場所を変えた上で、
マンネリ部分は逆に変わってない感じがしてしまった。
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/%e9%be%8d%e3%81%8c%e5%a6%82%e3%81%8f%ef%bc%96%e3%80%80%e5%91%bd%e3%81%ae%e8%a9%a9%e3%80%82-ps4

・Uncharted 4: A Thief’s End™(邦題:アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝)
このシリーズはPS3での3作・Vita版・PS4の1~3リマスター全てプレイ・クリア済み。
4も期待を裏切らずハイクオリティでした。
キャスティングから演出・ストーリーテーリングまで、全て高水準でした。
戦闘部分だけどうしてもマンネリかなって感じは無くも無かったけどそれを打ち消す魅力がある。
ここまで褒めておいてトロフィ取得状況はあまり良くないんだよなぁ、
どうしてもヘボプレイヤーだからコンプリートが難しい。
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/uncharted-4-a-thiefs-end-ps4

PSVita
・ガンガンピクシーズ
コンパイルハートのオリジナルTPS作品。
出来は微妙だった、意地でクリアしましたがこれ以上コンプやるつもりは起きない。
高所から落下すると一発アウト、カメラ操作や視点周りがイマイチ快適じゃないのでこれが辛いし、
マップ上のテレポーター(?)で移動できる場所からショートカットするポイントが分かりづらく、
何度も落ちてはゲームオーバーを繰り返す羽目に(ゲームオーバーしてもやり直し以外のデメリットは無いが)
キャラクターモデルのクオリティはバレットガールズシリーズのSHADEだけありハイクオリティなのだが、
ゲームの出来がそれをフイにしてしまうくらい辛い。
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%94%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba-psvita

・バレットガールズ2
前作は投げた(ヲ
今作はカメラ操作もマシになり、2つの学園を舞台に進めていくプレイスタイルになった。
多分TPSとしてはかなり駄目な出来なんだろうけど、
自分くらいヘボゲーマーだとむしろこのくらいの方がプレイしやすい。
モブのバリエーションが少ないのが残念なのとマップの種類が少ないのが同じく残念だが、
このノリ自体は凄く好き。
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ba%ef%bc%92%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc-psvita

・死印
私のプラチナトロフィー処女を奪ったタイトル(笑)
ノリ的にメーカーこそ違うが流行り神シリーズとかに近い。
恐怖・ホラーよりは不気味さ・怖気にウェイトが置かれている気がする。
残念ながら自分は黒幕と言うか真の敵が割と序盤に感づいてしまったが、
それでもラストまでダレずにプレイ出来たし、グッド・ノーマルエンドのコンプリートも苦じゃなかった。
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/%e6%ad%bb%e5%8d%b0-psvita