WiiU独占で出ていたレゴシティアンダーカバーがPS4でも出たのでプレイしました。
尚、以前にPS4でレゴムービーザゲーム(以下LMTG)をプレイ済みです(一応伏線)
あとレゴワールドも一応買ってはあるのですが、あまりクリエイト自体には興味がないんですよね。

順番的にはアンダーカバーの次がLMTGとの事ですが。

レゴシティアンダーカバー
http://wwws.warnerbros.co.jp/game/undercover/

とりあえずゲーム内容を三行で言うと、
・バイオレンス性のあまり無いGrandTheftAutoシリーズみたいな感じ
・オープンワールドもどき(通常マップ上でも視点が固定な場所があるのは・・・)
・レゴと言っても自分でブロックを組む様なギミックは無い(条件を満たしていれば自動で組まれる)

100点満点で80点くらいの出来ですかねえ、
良作ではあるけど神ゲーではない、って感じ。
WiiU時代やたら評価されていた感じがあるけど、
それを期待していたら拍子抜けした感じ。

一応続きにいつもの様にグダグダ感想パート。
シナリオ自体はWikiって下さい(ヲ

1)ローカライズは丁寧だよね
主人公のチェイスを始めとするメインキャラはちゃんと日本語ボイスがあります。
会話内容(特に私語)の中身は割とアメリカンジョークが多いので、
そのノリに合わないとキツいかもね。
ザ・フライ(テレポーターでハエ男になる話)のネタとか、
メインのターゲット年齢層に通じるのだろうか。

2)ブロック要素薄くね?
乗り物はレゴブロック製だけど、建物はほぼそうじゃなく、違和感が多い。
うろ覚えではあるのだけど、LMTGの方が建物もレゴで作られていた(破壊は出来ないけど)気がするんだけど。
レゴであるところとそうじゃないところの差が、世界観を上手く構築出来てない気がする。
下手するとこのマップ、開発エンジンの付属アセットでも流用してるんじゃないの感。

肝心なブロック要素はLMTGとあまり変わらず、
特定のポイントでスーパーブロックを消費してオブジェクトを組み立てるのですが、
序盤でそのブロックが足りない事がありました。
一応マップ探せば見つかる様になっているのですが、近い場所は進めず、
イマイチ何処にあるのか分かり辛い(マップスキャンにて大体の場所は分かるのだが)ので、
車で電柱や街灯、バス停とかを連続破壊(連続で壊し続けるとコンボボーナスで数倍になる)して、
無理やり貯めました。
それ以降は出来るだけ稼ぐようにしていたらそこまで不足することはありませんでしたが。
ただコンプリートするつもりならかなり稼がないと厳しそうではあります。

スタッド(コインみたいなもん)は貯めてもあまり用途が無く(わざわざゴールドブロックを買う用途には使えるけど)、
アバターの見た目を変える程度なので、そこまで頑張って貯める必要は無さそう。
一応各エピソード中のステージ内では6万くらい貯めるとレゴシティヒーローの称号が貰えるけど。
ただある程度進むとゲーム内チート的な要素で入手倍率を数倍に出来るので、
やっぱそんなに頑張って集める理由は無いですね。

2)ゲーム内容全般
マップもそこまで広くないし、基本同じポイントを車で往復させられることになるので、
またココ通るのか・・・みたいに思うことがしばしばありました。
電車やヘリコプターみたいな移動手段はあるけど、オープンワールドゲームにありがちなクイックトラベルは無い?
せめて車のオートドライブくらいは欲しかったかも。

シナリオ進行にて、警察官・ドロボウ等のジョブの切り替えが出来るようになります。
通常マップ上で進めない場所はそれらのアンロック待ちで、
基本シナリオクリアしてからが本番なんでしょうね。
わざわざモードを切り替えるのが面倒過ぎる、アクションアイコン自体は決まってるんだから、
切り替えなくてもいいじゃんと思ったことが多々あります。
後半に行けば行くほど、ドロボウのバールのようなものとか消防士の消防斧の使い分けが多かったり、
そんなのどっちでもいいだろ感が否めない。
レベルデザインの為分けてるのは理解するけど、後者がアンロックされたらどっちでもOKでいいだろと。

一応各エピソード毎に進むマップは変わるけど、やること自体は追加されるだけで、
数話進むとダレてくる感じ。
まぁコレを言うとアクションゲームなんて大半が同じアクションの連続だろとは思いますが。
更にコンプリート目当てなら序盤で使えないスキルがあるマップを再度訪れる事になるのも、
面倒さに拍車を掛けてるような・・・。


3)出来自体の話
WiiUで出てたソフトだけあって、イマイチPS4のクオリティにはなってない感じ。
まぁこれは旧世代機で出てたLMTGもそうだけど、あっちの方がPS4出た直後にやっただけあって、
まだキレイかなと思わなくもなかった。
ここ最近のPS4ゲーのクオリティに慣れるとキツい物はあるし、
グラフィックの割にフレームレートが不安定な感じがあるのが気になる。
一応60fps出てるとの事だが・・・。
ゲーム内容自体は自分的にはこれならまだLMTGの方が好きって言うか、
あっちの方が色々な版権キャラが出てきたり、シナリオの起伏・ステージの多彩さがあって良かった。
バットマン・スーパーマン等が出て、マップも市街だけでは無く砂漠・洞窟・西部劇風な町等。
勿論市街地を乗り物で走り回ったりはこっちの方が出来るのは確かなのですが。

とりあえずシナリオクリアしましたが、エラー落ちが5回(内、ラストステージ途中2回と言う)
そのエラーの事も相まってイマイチ印象が良くないですね。
少なくとも成人男性が定価で買うソフトじゃねえなぁコレ。

各エピソードだけコンプリートしようかと思ったが、
最初のステージでクリア後落ちたので嫌になった。

PSPで海外版を少しやったレゴインディアナジョーンズ(邦題インディージョーンズ)の、
せめて字幕がローカライズされている奴がやりたいんだけど、
国内版が出てるのはハリーポッターとかスター・ウォーズなんだよなぁ。

個人的要望なんですが、決まってるデザインのアバター変更より、
自分でお絵かきして顔や胴体のデザインが出来たら良かったと思う。
どっちもテクスチャ数枚なんだから、
ドットを置くなり基本図形の組み合わせでそういうのが出来たら遊びが広がるのになぁと。
PS3のモッドネーションみたいな。

追記
クリアデータ(トロフィ取得状況)載せておく
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/lego-city-undercover-ps4