PSVRのWindowsドライバを探していたら、
Trinus PSVRと言うドライバを発見し、そのサイトを良く見ていたら、
スマホインストール型のVRデバイス構築アプリがある事を知ったので試してみた。

Trinus VR
https://www.trinusvirtualreality.com/

PC側はともかく、スマホ側のスペックは推奨Snapdragon800以上との事。
PCとスマホはUSBでも無線でも可能、当然有線の方がレスポンスは好ましいだろうけど。
コントローラーはOculusTouchとか無いので、持ってる360コンとかBT接続片手コンみたいのを使う方向で。
SteamVR(Vive)に対応してるので、多分カスメ3D2やVRカノジョが動くはず。

※当記事にて紹介している内容は、カスタムメイド3D2やVRカノジョのメーカーが想定している環境ではありません。
当方では動作を確認しておりますが、試す方の環境によっては正常に動作しないケースがございます。
その場合メーカーの動作対象外であり、問い合わせる様な真似は決して行わない事。
自分で調べて対処出来る方のみ参考にしてください。
また、紹介されているソフトのインストール・アンインストールや設定等を行い、
PCが立ち上がらない・不安定になった等の問題について、
当ブログでは一切責任も持てませんので予めご了承願います。


1)まずハードの準備
・当然PCが必要
自分のGTX1050TiだとVRギリギリって感じらしいです(SteamVRTestの感じ)
まぁゲーム自体のクオリティを下げればいいのでどうにかなるかな。
そもそもガチなフォトリアル系のゲームをするわけじゃないので。

・スマホ 自分の環境では前線退役したXperiaZ2で
Snapdragon800以上推奨との事なので自分の手元にはコイツか(スペックがちょっと下がるものの)SC-04Eくらいしかない。

・スマホ用VRゴーグル 
ヘッドフォンの有無で2タイプ持ってるけど、
この用途だと無線経由ではスマホからは音声が出せないっぽいのでPCに直接続になるんでどっちでもいい。

・Steamクライアント + SteamVRドライバ
ココらへんは割愛。

・入力デバイス
BTで片手コンみたいなやつ、手持ちにあったのでそれを使う。
そのままだと動作しない(ソフト側が対応してない)ので、
JoytoKeyの様なゲームコントローラーtoキーボードエミュレートソフトを介して動かす事になる。
ゲームソフト側がキーボード操作に対応していないのなら不可能だが。
まぁ純正デバイス(OculusTouch・Viveコン)に比べたら別物になるだろうなぁ。
→片手コンでやるつもりだったけど、とりあえずカスメのバカンスモードで使ってる360コンで代用。

・試すソフト
とりあえず製品版カスタムメイド3D2とVRカノジョの体験版で。
→後述の理由によりVRカノジョは諦めました、どうせプレイ自体が満足に出来ると思えないので。

2)PCとスマホにソフト導入
割と簡単でした。とりあえずPCの画面がスマホに映るのを確認。
無線でも平気だったけどフレームレートは出てない気がするね。
あまり長いUSBケーブル無いんだよなぁ。
オーディオもPCから取る事を考慮するとOculus接続時とあまり状況が変わらなくなる(こっちの方が取扱い自体は遥かに楽だが)

3)肝心なカスメ3D2が動くか?
Image 279
VRモードで起動。








imageスマホに写した画面をスクショ撮ったモノ

スマホVRHMDにセットすればそれなりに見れる様になります。
実を言うと動きました。ただ問題がありました。



若干レンダリングにスペックが持って行かれてるのか、
通常表示に比べてロードに時間がかかるような(そこまでストレスが溜まるものではないが)
あと無線通信の乱れのせいかたまにレスポンスが下がる感じ、これはUSBで繋げば解消可能な模様だが。
OculusDK2で試した時と同様にマウスカーソルが糞重いのはどうにか出来るのだろうか・・・?。

Image 280
上記シーンの通常モードでのスクショ
(表情が違うのはそもそも3D時に上手くスクショが撮れなかった為)

髪飾りのMOD、少し勉強して弄ってみたいけど、
今のところMOD化したファイルから元のファイルの抽出は出来ないっぽくて諦めた。

最新のVRバケーションパックのバカンスモードにおいて、
ViveコントローラーやOculusTouchならタッチ出来るメニューが出るんですが、
それが出てしまうと操作不可能(そもそも持ってないし)になってしまう。
色々試したり、ドキュメント(カスメ公式のアップデータ履歴VR向け)を読んでも、
それの切り替えや回避方法等、特に使えそうな情報が見つからず・・・。
+パックによる回想モードは問題なく動くし、それ以外最新パッチ下でも動いてます。
ただ懸念は上記専用コントローラーでの動作で、それがないとゲームにならない(と思われる)、
VRカノジョとかは絶望的な予感。
XBOneコントローラじゃないと駄目なのか、
そもそもViveモードだからそっちのじゃないと駄目なのか。
→スマホ側にBTコントローラorPS4コントローラを繋ぐといける?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR3NMA2BHXSY5ZU
タッチの扱いがどうなるかは分からないが。
(簡単に試した感じ全く駄目っぽい)
PSEyeとPSMoveを組み合わせる手もあるようだが、
そっちはだいたい言及されてるのがPSVRでやる場合なんだよなぁ

総括
TrinusVRでVR環境を作ること自体は可能、
ただし純正環境と全く同じフィーリングで扱えるかどうかはまた別問題である。

追記・補足
SC-04Eのスペックがミスってたので補足。