1473719044993231564中華のガジェットサイト(Gearbestあたり)を見てて、
WiFi小型カメラが数多くある事に気が付いた。

http://www.gearbest.com/ip-cameras/pp_449001.html

今はこんな小型でもスマホ経由で画像をリアルタイムで転送して確認する事が出来る、
やろうとすれば悪用もね・・・。





自分的にこういうので防水対応していれば、海の中の映像を直接見る事が可能なのでは?と。
軽くググっても、ガチで自作してる人はおれど、こういうのを流用して作ろうとしてる人はあまり居ない。
高いGoPro系アクションカムでやってる人は存在するが。
自分もGoProは持ってるが、流石に3万を海に投げ捨てる(可能性が高い)事はしたくないし、
あの重さをそのままナイロンなりフロロカーボンで釣って投げていたら早い内にラインがブチ切れるのは予想に容易いし。
かと言ってカジキでも釣れるくらいのPEラインでも用意してまでやる気も更々無い。
手元に5mのUSBエンドスコープ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J0XLUTC/ (非アフィ、自分のはWiFiユニット無し)ならあるのだが、
実際これ水中撮ってもせいぜい10cm程度しかピントが合いそうに無い(空気中の感じでは)
勿論空気中と水中では屈折の差によって写りが変わるんだけど、それがどうなるかやってみないと分からん。

Image 212後は冒頭で紹介したようなスパイカムをケースに入れてエポキシ接着剤か何かでリング付けてそれにライン付けて沈めるとか。
防水ケース付きならばこういうのもあるんだが↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AND01J8 (非アフィ)

22ミリ角のキューブみたいのもあって、それを適当なケースに入れる手もありそうだし、
どうしようかな感。
撮影時刻はどうせ日中にするつもりだから、ナイトビジョン対応してる必要は無いし。


まぁこういうのって考えてる時が一番楽しくて実際やってみてもあんまり・・・って事が多いのですが(汗