Joint Factoryさん所のFi-Dia Block(s)(フィディア・ブロックス)に新作が出ている事に気がついて、
安いので5枚くらい買ってみました。
今回2枚崩したからあと3枚残ってるけどどうしよう(汗

Fi-Dia Block(s) Raf.001
http://jointfactory.info/products/raf001/

A6サイズのランナー1枚500円でした、自分で組み立てるタイプ。
サイズは公式で1/12を謳っているようです。

figmaよりサイズは大きく、FA:Gやメガミデバイスより若干小さいかな程度。
自分的にFA:Gよりこっちの方が馴染むサイズではあります。 

稼働素体として見るとかなり格安です、色は乳白色(肌色だったらなぁヲ) 
顔・髪・手・手首と足パーツが無いのでそこら辺は自作なりどこかから調達してくる必要があります。

69eb6515結構ワキワキと動きます、首は作り上頭部側でしか動きませんが。 

胸の形状は裸のそれと言うよりは、ワンピース型の水着や新体操のレオタードっぽいです(ここ伏線)



d2ee2792膝・肘の関節は見た目はあまり良くありませんがその分稼働はfigmaとかと較べても遜色無いくらい動いてるのではないでしょうかね。 

腰は残念ながら殆ど動かない、
アンダーバストあたりの回転稼働しか無いのでポージングの幅は狭いかも。

何か弄っててムラムラしたので、もう一体は小改造しつつ、スク水仕様にしてみようかと・・・。
 
うなじの部分 を削って水着のラインにしつつ、首ジョイントを動くように改造、
ちょっと太いんだけど、オリジナルでは細すぎる感もあるし動かないしと難しいところ。 
ただスク水 フィギュアでググったところそこまで違和感は無いかな。
肩口?の部分も少し調整。

鎖骨の中央のラインもちょっと変なのでいっそそこまで削ってしまった。
本当は胸の谷間あたりとツライチになるっぽいけど、水着ならばそこまでフィットしないはずなので、
そこまでしつこくは削ってない(逆テーパーだから削りにくいってのもあるが)

image尻のラインが水着のそれじゃないので、簡単に削った。
ちょっと隙間は開くけどこっちの方がそれっぽいと思う。





旧スク水特有のスカート部分、そこまで上手く作れないけど雰囲気作りにスジ彫りしてみた。
1本目はズレなかったので2本めを下ケガキせず直にPカッターで削ったら見事にズレた。
やり直す気も無きゃそのままもう1本ケガいたけど。
Vゾーンの部分は本当はもうちょっと幅広にしたいけど、パテ盛ってまでやりたくないのでとりあえず放置。
スジ掘ろうかと思ったけど幅の件を考えて止めた(ヲ
 
自作手足は手元にあった旧BJPM(超初期)のAランナーから使いにくいパーツをベースに、
figmaの余ってるハンドパーツ(基本ダブるし)を組み合わせてみました。
あくまで仮仕様ですがね。
手首の穴(figma交換手用)は1.9ミリでちょうどいい感じ、2ミリ空けたら緩すぎた。

ダミーヘッド(最初はマトモに作ろうと思ったがベースの素材が乾燥後も柔らかくこれ以上手を入れられないので諦めた)は100円ショップの柔らか粘土?ってので適当に。
この素材で何か作りたければ予め何かで型を作ってそれで成型する感じにしないと無理かも。
もう少し小さく作ってたのだが乾燥後若干膨張した感じ。
サクサク削れる樹脂ってワークのモリモリくらいしか無いかな。
昔某キャラのフィギュア作ってた時はセメダインの木工パテとか言うのを使ってた記憶が。
 
bfe3441aんで缶スプレーにて簡単塗装、ボディはマイカブルー(濡れる前)とネイビーブルー(濡れた版)で悩んでマイカにした(ネイビーはありがちなので) 
思いっ切りダレてしまった、上塗りだったのだが、慌ててやるとこうだよ。
一応リカバーしたものの。
マイカブルーってこんなツヤツヤなのな、始めて知った。
色味自体は割とあってる気がするけど。 


af830e1e肌色はタミヤとクレオスのフレッシュカラーどっちにしようかと一瞬迷ったが、
タミヤのそれは兵士とかそっち向けっぽいので、クレオスのキャラクターフレッシュにしたが・・・、
思ったより発色が悪いのと、つや消し気味だったのが残念(本体がつや消し、手足は半ツヤくらいが良かった) 
お陰で手と色味が合わない。

ジョイント部分に塗装が乗ってしまってるからか関節が未塗装に比べてキツくなってしまった。