2016-10-01-213655久しぶりにコンシューマゲー
ガンダムブレイカー3もやってたんだけどこっちは思いっきり時期外してるし、
安定の面白さ(パーツの育てやすさ自体は過去最高)なのでレビューの必要性無いし、
マイナーかつ埋もれそうなコレをと。 
こんなゲーム氷河期(一部じゃスマホアプリ持ち上げが酷いけどこんなん単なるバブルでしょ) に、
新しいブランドで頑張ろうとしてるメーカーは応援したいしね。
3DSの方は知らんけど。 

本当は千桃の方先に投稿しようと思ったけど、
あっちはどうせ大手エロゲレビューサイトあたりでとっくにされてるだろうしいいや感。


  
メーカーはあの日活、今日日この頃ロマンポルノだけじゃやっていけないのだろうか。
SUSHI TYPHOON GAMESって何ぞや感はある。
http://nikkatsu.com/game/sushityphoon/irezumi/jp/
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/cid=JP1664-PCSG00899_00-NIKKATSUSUSHI001
DL専売で価格は控えめ(税込み2160円)、特に追加有償DLC予定は無さそう。
安価帯の割にOPムービーにテーマソング有り、 容量的にはパートボイスっぽいけどCV有り。
ほぼフルボイス、SLG画面のパートナーの語りだけボイスがないが、各地区ボスは有り。

2016-10-01-214459プレイ開始直後にヒロイン選択画面になり、自分は町田(秋鹿)ちゃんがむっちゃ好みなので選択。 
でもこの子に刺青入れるのかよ・・・。

CVは拝師みほさん、
基本有名な声優さんは出てない模様。


その後難易度選択でイージー・ノーマル・ハード・エクストリームとありますが、初期では前者2つしか選択不可能、
ノーマルクリアで開放だろうけど多分自分には縁は無いなw


2016-10-01-234006東亰23区を舞台にしたリアルタイムシミュレーションっぽく、 最初に目黒始め4箇所くらいの内一つを選びそこから侵攻していきますが、
プレイヤーが何処を攻めるかを決められるわけではなく、
AIによりどんどん侵攻されていきます。
一応コスト(みかじめポイント)を使って非侵攻区域へ攻め込まない、みたいなコマンドもありますが、
自分がプレイした感じイージーではそんなもん使う必要性は無かったかな。
ゲーム内容は極めて地味で、とにかく他の地域の敵性構成員を減らす(=仲間に取り込む)事ですが、
特に何かをしなくてもよく、自然に加わっては来ます。
但しみかじめポイントを上手く使って、ヒロインの刺青を強化したり、ヘイトコントロールを行う必要性があり、
そこら辺の采配がプレイヤーのキモとなる感じ。 
左上の仁義ゲージがゼロになるとゲームオーバー、抗争や反感状態を放置するとみるみる内に減るので、
最初はそれの対処に追われるかも。

2016-10-02-005953基本特定地域の敵性構成員が0に近くなるとボスとのタイマンバトルですが、
条件は不明、つーか100%勝利?そもそも組員が居なきゃどうにもならんだろうし。
大半をクリアするとプレイヤーの家族(妹?)関連のイベントも発生するものの、
イージーではとうとう最後まで再開するに至らず、ノーマル以上じゃないとダメなのか。
町田のキャラは終始通して天然のままでした。かわいい。 
みかじめポイント余りまくってるけど特に使う用途が無かった・・・。

2016-10-02-010059大体クリアまで4時間強くらいかなぁ。
後半飽きつつ眠気も酷かったけど、ここで止めたらもう次はないと思って無理やりクリアまで進めてしまった。
値段的に安価帯だからかもしれないけど。 

←にて入手したアイテムは次周プレイ時に引き継ぐ事が可能、
カリスマ値がアップとのこと。
つーか一度引き継ぎセーブするとクリア前データ読めないのなw
EDクレジット確認出来ない、キャラデザとか誰か知りたかったのに。

チュートリアル自体はあったのだが、イマイチ説明不足感が強く、
地区のステータスがボタンで開けるとか、
ステータス画面?がボタンで、とか画面に情報が無い。 
PSVitaのマニュアルコマンド見ても操作方法すら載ってない始末。 
後LRボタンの使い方が変な気がする、左右スクロールにLR使うか普通? 
地区情報見る時LRで切り替えなんて事が出来ない。 

つーかコレ本来PC18禁ゲーあたりで動いてたボツ企画を買い取ったか何かしてCSに持ってきた感が強いんですが気のせいですかね。
スマホの可能性も無くもないけどタップでの操作考えるとちょっと厳しい(一応Vitaでもタップに対応してるが)のと、
PSVita用のボタン操作誘導が全く無いのがそう感じさせる。 
今の萌え系エロゲ傾向だとこういう刺青って拒否反応強そうだしなぁ。
何か企画の尖り気味なところを見るとエロゲとして企画立てられたようにしか思えない。 
操作性的にマウスが一番似合いそうだし。 

P.S.
スマホアプリのPlague.inc(Wikipedia)っぽいかも。