まぁ全く需要無いの判ってるけどあんまブログネタ無いんでお茶濁しに。

初代メインマシン
SHARP MN-395-C33 自分用に買ったマイマシン(確か店頭展示品を69800円くらいで買った記憶) 
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SHARP/MN%252D395%252DC33.html
(シャープ公式にはもうページがないので)
RAM増設(64+128=192MB)してHDD交換(4.3GB>20GB)して結構使っていた。
HDDはそもそも最初に載ってたのが壊れて更にFDISKコマンドミスってデータすっ飛ばしたはず。
それを買うためわざわざアキバに出向いた。

二代目メイン
DELL Dimension8250 数年経った頃↑のノートがキツくなって来てて適当に買った。15万くらいかなぁ
http://ascii.jp/elem/000/000/335/335122/ 最小構成だと10万くらいからっぽいけど。
RDRAMと言うメモリがクセでDDR-SDRAMに比べて高く機種選定失敗した感。
確か追加した時(64MB*4>256MB*2+64MB*2)PCの半額くらいになって、しかも普及規格のモデルが出てた記憶。
HDD追加(80GB+120GBくらい)したりグラボ交換(モニターをワイド液晶にしたらグラボが対応しておらず)したり
標準で付いてたのはCRTだったけど後にIOデータのワイド液晶に買い替え。 

三代目メイン
DELL Inspiron 530 当時Vistaだったけどあまりいい記憶が無い・・・。 (確か9万くらい)
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/inspndt_530/pd.aspx?refid=inspndt_530&cs=jppremier1&s=premier 
つーかLCDモニタも付いて来ててそれはまだ残ってる(使ってるわけじゃない)
このPC、初期のBIOSだと外付けUSBHDDを接続したまま起動すると固まると言う致命的なバグがあった(最新BIOSでは一応解消、国内公式では配られてない)
更に初期付属のHDD(サムスン製)がかなり早い段階でカッツンエラーを出し始めたり割と散々だった。
500GB(サムスン)>500GB(WesternDegital)変更した上で更に空きスロットに1TB入れた記憶(外付けHDDだとアレ↑だったので)
表面のプレートは5インチベイドライブによっては上手く収まらずとうとう外した状態で運用していた。
グラボは弄っておらず(Geforce8600GT)
確かUSB外付型の地デジチューナーが付属してたけど元々テレビ見ないので開封すらせず売っぱらったオクに流した記憶がある。
FreeNAS用に使おうとしたけどオンボードLANが100Mbps止まりでギガビットイーサネット足した記憶が。

四代目  メイン
DELL Alienware X51 
http://www.dell.com/jp/p/alienware-x51/pd 
Core i7-2200?Win7、Inspiron530で色々トラブルを体験して、小型のマシンでいいやと思ってコレに。
モニターはPlayStation 3D ディスプレイを未だに使ってますがフルHDだとそろそろ厳しいですね。
HDMIも二系統しかないしアクセスもしづらいしで。
HDDは初期搭載1TB(Seagate)が不調でSSHDに交換、さらに250GBSSDへ交換、SSHDは思ったより体感速度は上がりませんでした。
内蔵ストレージが貧弱になったので当初FreeNASでNASを運用していたものの、ファイルシステムが損傷しアクセス不可能になり、
修復にも手間が掛かったので、
USB3.0の2TB外付けHDDをゲームとかデータのストレージにすることに。
グラボを今のGTX555からGTX750Tiに換装したいものの(若干消費電力軽減しそうなので)、
PCを買い換える事も視野に入ってきてる。 
買い替えた、このマシンはグラボ取って(不調の原因だったっぽい)リビングへ移行。

五代目 メイン
モニタはまだ買い替えてない、つーか未だにソニータイマー発動せずw
ツクモBTO G-GEAR mini GI7J-D81/T
マザボはコレらしい。
GPUをGTX1050Tiにダウングレード、どうせ3Dエロゲにしか使わんし。
システム用HDDを250GBSSDにし、データ用に2TBHDDを増設、RAMを16GBへ。
光学ドライブは内蔵不可(5インチベイ自体無し)、外付けBDドライブあるのでそれで十分。
今はOSインストールにも光学ドライブ要らんしね(実際光学ドライブ無くてもWin10のインスコは出来た)
前マシンの外付けHDDのデータをとりあえずデータ用HDDに移し、
その内3TBくらいの外付けHDD買ってそれに移すつもり。
後はメインで使ってないとかそういうタブレットとか適当に

Toshiba Regzaタブレット AT570 目覚まし用
前まで別のタブレットを使っていたのだけど、
WiFiが繋がらなくなったり、何故か一部のアプリが起動出来なくなったり不調が目立つので、
有機ELのコレに決定。
Nvidia Tegra搭載と銘打ってる割にモッサリ気味。 
WiFiが切れることも無いのでDLSitePlay・NasneのDLNAアクセス用にもなってる。 

Telcast X89HD eMMC16GB テストベッド的な
度々話題に出してる中華タブ、赤札天国の福袋から出てきた。
元々はWin8.1Bing機だったが紆余曲折を経てWin10へ。元々Android仕様らしくWindowsボタンが無い。
一体型BTキーボードと組み合わせて中々スマートだがタッチパネルの精度が悪くイマイチ活用に至らない。 
筐体形状はiPadminiのそれと同等なのでそれらのアクセサリーが併用可能。
MicroSDへのアクセスが不調らしくデータのコピーが途切れる傾向がある。

hp YOGATablet 2-830L Android版
SIMフリーのタブレットを探していたらコレが一番安くスペックも良かった。
解像度も高いし↑のRegzaタブよりずっと良いんだけど、
何故かたまにLTEの接続が3Gに切り替わってしまうバグがある。
これさえ無ければほぼ満点な製品なんだがなぁ。

HP ProLiant MicroServerFreeNAS運用機(現在凍結中)
N54L ディスクレスモデルを買った。
iSCSIがどうこうで色々やってたんですが、プール領域破損したり、
Inspiron 530上でFreeNAS動かしていた時よりパフォーマンスが出ず(当然っちゃ当然なんだが)。
HDDは1TB*2,500GB*2とかかなり積んである・・・。 
確か今はWin10のInsiderPreview入れてそのまんま期限切れになってる記憶が。
確かLANドライバ認識せずネットに繋げなかった。 
専用のリモートアクセスカード買ったはいいものの、とうとう入れてすらいない。