ずっと保留してた記事ですがネタがないので投稿。(元は2016年9月頃に書いてた記事)
画像も上げたいけど何処行ったか分からない(ヲ

IndiegogoでKickしてた奴

The World’s Most Affordable Laptop
http://nexdock.com/
↑だと新型?が表示されてますね・・・。

画像見たければコチラ様あたりで(ヲヲヲ
http://tabkul.com/?p=117830
他所のブログ様に誘導するクズ(笑

基本的にはHDMIモニター+タッチパッド搭載BTキーボード+モニター駆動(&モバイル供給)用のバッテリーが一体になった様なものです。
外見は完全に薄型ノートパソコンだけど処理部分は入ってません、その為公式価格で$119とかなり安い。
スピーカーやイヤホンはHDMI入力時に使用可?、USB(A♀)で電源供給可、MicroSDスロットは何に使うんだろう・・・(紙一枚のマニュアルには特に記載無し)
14型ラップトップサイズで最近このサイズのノートを使ってなかったので大きく感じます。
昔使ってたメビウスノートがこのくらいの画面サイズだった記憶、厚さは倍くらいあったけど。



いつも通り続きに適当にグダグダと。
工場が燃えたとかでかなりスケジュールが狂ったNexdock、
ようやく受け取って試しに動かしたのですが、Chromecastを繋いでスマホの画面を表示させたところ、
色味がヤバいレベルで酷い事に気が付きました(Chromecastのイニシャライズ時にはあまり気が付かなかった) 
何かかなり紫色が強い?虹絵に至っては全くと言ってその元の色味を再現できておらず。
別の用途で持っていたAmazonFireStickを繋いだところ、特に色味に変な箇所が見られずChromecast側がおかしいと言う事が判明・・・。
確かにChromeCastのHDMI端子が曲がり気味になってはいたんで、それが原因の可能性が高いんですがHDMIってこんな壊れ方するんですかね。
デジタル信号だしダメな時は一気に壊れるのかと思っていました。

Nexdockの話に戻りますが、
元々TNパネルの様で視野角の低さも気になります、解像度はそもそもストレッチゴールに満たなかった為720p前後になることは確定だったので問題ではないのですが。
まぁFirestickで動画見るくらいなら平気そうかな。

前記事で技適が云々と書いていたのですが、どうやら無線はBTキーボードとタッチパッドだけで、
映像はHDMIからの入力しか対応してない?模様なのでそれを設定しなきゃいいだろうと。 
(そもそもマトモに技適通ってないBTキーボード含むデバイスなんて秋葉原に行けば山程積まれてますし・・・)
自分はてっきり無線Continuum(Windows10/Mobileの機能)に対応してるとばっかり勘違いしてたので、あまり使い道が無い事に。
有線で繋ぐにもContinuumドックを別途購入しないといけないし。
もっとマトモなら(※液晶がダメな時に書いたので)Gole1と組み合わせて使うのもありかもしれませんが。
つーかNexdock本体側がMiniHDMIなので標準で付属してるとは言えわざわざMiniHDIオス>HDMIオス>HDMIメスメス変換とケーブルを伸ばさないとダメなのが若干ストレス仕様。
このサイズなら普通にフルHDMI端子搭載してても良かったんじゃないでしょうかね。
その上で直差し出来ないデバイス用に延長ケーブルを付けるのは有りだと思うし。
デフォでminiHDMIオスで出力してるハードってあんま見ないし。
公式で紹介してる用途としてPCスティックもあるのなら直挿し出来たほうが良かったわけで。

閑話休題ですが、HDMIに電源端子追加して欲しいですね。
PCスティック始めとした直接つなげる系のデバイスにわざわざUSBアダプターで電源供給するの面倒ですし。
そういうのは次世代のHDMIに変わる映像端子からになるのかもしれないけど。
閑話休題終わり。

本来ならベンダーに問い合わせて返送して正常品と交換してもらうのがセオリーなのですが、
このNexdockの発送時、何故かちゃんと登録してあるはずの住所がInvoice(発送伝票)に正式に記載されておらず、
到着まで色々問題が起きていた事もあり乗り気になりません。
そもそも英文で説明メールを送らないといかない状況でかなり面倒だし。
Twitterで検索しても同様の状況の方は現在おられない様なので、レアケースに当たってしまったと諦めるのも手でしょうね。 

もしかしたら放置しておいたらその内正常になった、とか無くも無いですし・・・かなり望み薄ですが。 
ここまで文章打ち込んだんで消すのもアレなんで打ち消しだけで。

P.S.
GearbestってところでRemixOS入りのoBook10(アキバ総研)買いました、って言ってもまだ届いてませんが。
今回はインボイス記載は問題無さそうだけど何故か電話番号の入力ミスってた罠(´・ω・`) 
まぁ今回は日本郵便経由で来るっぽいし電話でのトラッキングは無いだろうから平気やろ。
oBook10でググるとCheryTrail表記があるけど自分の頼んだ奴はBay-TrailTのはずなんだけどWin10モデルはCherry-Trailなのだろうか。
同じoBook10でもWin10・Android5.1・Dual・DualだけどAndroidじゃなくてRemixOS・RemixOSだけのモデルと多種に渡るようで。

P.S.2
当ブログでの技適に対してのスタンスを熟考中。
大手PC系情報サイト(インプレスPCWatch等)では普通に技適通ってない製品でも注釈付きで取り上げられて、
電源も入ってる物があるんで、それに準ずればいいのだろうか。
Gole1に対しては無線LANをオフにして有線LAN使えばいいみたいな感じでレビューしてるし。
5型サイズでWindows 10/Android 5.1のデュアルブート機をINDIEGOGOで買ってみた (上記インプレスPCWatch)
本来ならソフトウェア上にてDisableしただけでは完全にWifiモジュールへの通電は切れておらず、
微弱な電波がビーコンされるはずですが。 
些細な電波量であるのは分かりますけど一応違反状態ではあるはず。 
勿論そんなもんに従ってないブログ・サイトが多数あるのも認識はしてるけど。 

デジタルガジェットが好きな人間として、今このまま”なあなあ”で良いとは思えないし、
外人はそれが許されるって訳の分からない判断基準が不公平極まりないです。 

P.S.3(しつこいw)
自分と同じくChromeCastで使用された方がおられますが、同様に青被り?してる模様。
http://x02-haduki.blogspot.jp/2016/09/nexdock.html
これ単にHDMIとの相性なのかなぁ。