アレのダメージからリハビリするため(たまたまTwitterで8月の新作が今月出るって知っただけ)
久しぶりにエロゲを買うことにする。
最初は千桃だけのつもりだったけど、本命一本だと駄作だった時のダメージが大きいと学習し、
数本纏めて買っておくことに。

新作9月23日発売
オーガスト 千の刃濤、桃花染の皇  (せんのはとう、つきそめのこうき)
Image 462

(あれもう応援バナーキャンペーンみたいのやってないの)


最初読み方がわからんかったw
あれ?ソフマップの3大特典の最後がソフマップでは未公開だったけど、
公式見たらマウスパッドって早まったか? 
他の店見てもそこまで惹かれる特典無いし別にキャンセルする気は無いけど。
今回体験版全くやってません、サンプルCGだけ見ると和風?中華風?だけど普通に制服っぽいイラストもあるし、
まぁ楽しみです。 

中古
1)Cabbit  箱庭ロジックTwinPack
Image 463(こっちも応援バナーキャンペーンっぽいの無かった。)


キャラデザでは気になってたものの当時は微妙にADVゲー回避してたので今回まとめて。
ロジックだし推理モノなのかな。
これも同じく体験版未プレイで。

2)Alcotハニカム そして初恋が妹になる 
ALcotハニカム「そして初恋が妹になる」応援中!
Alcotハニカムのは初めてだったりする、期待はしていない。
キャラデザはガチ好みなので抜けりゃいいや(ヲ
そもそも今年5月発売で9月でこの値段(確か2980円)って時点で・・・。 
これも同じく体験版未プレイで。 

今回、作品自体はまだ届いてない(中古2本は数日中に来ると思う)ので、
その代わりと言っちゃなんだけど自分のエロゲ選定性癖を晒しとく。
1)キャラデザ(萌系好き、リアル系・奇乳ダメ)
2)抜けるか(聖水おk、ウ○コ不可)
3)世界観(ぶっちゃけコスチューム)
でシナリオ自体は割とどうでも良かったりする、
つーかどっちかと言うとシナリオで評価されてる作品で自分の好みに合った試しはあんまり無い(ってもそういうのはキャラデザの時点で食指が動かない事が多いんだけど)
タイプムーンとかニトロプラス系も基本ダメ感強いし、あかべい系もダメ。
葉鍵は近年両方共ゲームは殆ど触れてない(Vita版Rewrite買ったけど序盤で轟沈)
葉鍵は日常パートが受け付けなくなってきた(クラナドあたりから特に)
基本萌エロ系好きだけどあんまり捻ってる設定もなぁ。

P.S.発売は当分先だけど気になってるのは、
きゃべつそふと 星恋*ティンクルですかね。 
キャラデザは
梱枝りこニキって事でガチなんですが、
今まで
梱枝りこニキキャラデザのゲームがとことん合わないと言うね。 

つーか投稿前に箱庭ロジックはクリア出来たのでここで感想書いとく。

 
箱庭ロジック(TwinPack)
最初に採点、85点。 本編・追加シナリオ平均で。
キャラデザはいい、どうやら二人(ゆき恵・三輪フタバ)だったけどそこまで違和感覚えず。

CGは各エロシーンは1枚の差分(挿入前・挿入後・ケフィア分・表情パターン) で若干違和感、
挿入前は上半身のアップ、挿入後はカメラを引いて結合部を写したり。
シーン自体は各キャラ3個くらいで割と着衣H多いので趣向としては好きなのだけど。
ブルマ・スク水みたいのは無くて制服(その変わりにウェイトレス服なキャラもいる)と普段着と下着くらいかな。


エロ以外のイベントCGは少なく、特に緊迫感のあるシーンで紙芝居で物語ってるのが拍子抜け。
顔のアップの多用で誤魔化してるのは残念。

世界観は嫌いじゃないけど設定が最後まで生きてない感じ。
シナリオは結末が弱かった、あとデウスエクスマキナ(機械仕掛けの神=最後に出てきてちゃぶ台を返し)感が、
一応途中からそのキャラ自体は出てくるけど、何でそんな事をすることになったのか、 描写・動機が弱い。
伏線らしき記述はあったものの、ゲーム内ですら何故そうなったか、で締められているのは別途語られる予定があるのだろうか。
謎の地下通路もあまり説明が足りていない。
劇中序盤から日記っぽい文章が数ページずつ流れるが、あれはモノローグの方が良かったと思う。

一応ツインヒロインっぽいんですが、どう見ても真のヒロインは霧架だと思うんだよな。
霧架以外は物語の真相が明らかになってないし(一応どのキャラも関わっては居るけど萌美は弱い)
どう見てもココは扱いが悪いし。 
http://www.cabbit.jp/logic/html/logic-ch000.html
上記5人のキャラにはED(+エロシーン)あります、全員処女でした。
トゥルー・ノーマル・バッドでグッドEDっぽいのは無い感じ(自分的に) 
グロ要素は控えめですが、人によっては文字描写がダメな方もおられるかと(自分は平気だったけど) 

推理ADVの割にはシナリオのゴリ押し感がかなり強くイマイチ、
ただ雰囲気とかは良かった。
ちょっと前に同じような方向性の真流行り神2やったけどシナリオ的にはずっとそっちの方が上。

箱庭ロジック 感想:いなばさんのエROゲ
http://blog.livedoor.jp/inaba209/archives/41092352.html (かなりネタバレされてるので注意) 
大体上記ブログさんと似たような感想でした。

追加シナリオディスク分については、完全にシナリオなんて無く、単にココとの赤裸々な乱れた日々を送るだけ。
割り切ってるだけあって本編以上のエロシーン(1シーンCG二枚以上)になってて、これだけで廉価版エロゲ並の内容。 
逆に言うとこれでそんじょそこらのエロゲ作品のエロシーンにやっと追いついたかな?って感じではあるけど。
内容はソフトSM程度?そこまでハードではないかな、SM入門を謳ってる通り。
亀甲縛り破瓜セックス 屋外リモコンローター挿入 椅子拘束ローター放置 学校内吊りギャグボール 手錠拘束低温ロウソク 屋外全裸露出犬プレイ
こんな感じかな内容的に。
尚、本編・追加共に中出ししまくりコンドームなんて出て来ず妊娠しちゃうなんてセリフすら無し。
 
ココってキャラがOKかダメかでこのディスクの評価は極端に変わると思う、俺はイケる方。
つーか俺もしかしてピンク髪属性あるのか?w
欲を言えばもう一人くらい対象キャラ欲しかった気もするけど、りるちゃんとかりるちゃんとか(ロリコン死ね
このタイトルはココに限らず乳大きめのキャラが多かったけど割と拒否感無いのは塗りが上品だからかな、
ぶっちゃけ巨乳勢の方がこの作品に限っては好きだったりするし。
明らかにツヤツヤテッカテカの色気系かつ奇乳みたいのはダメなんだけど。 
キャビットの前作も気になってきたかも、そっちは体験版だけやってそれ以上手を出してなかったけど。

週末でもう一つの方出来るかなぁ。 

P.S.
冒頭でク○ゲ扱いしてるロロログですが、 ファンディスク出て特典次第じゃ鈴ちゃん目当てに買っちゃうと思うよw
単にシナリオでモチベ上がらんだけでそれ自身が糞だとは思ってないし。 
ネットのアバター設定はともかくリアルでの日常パートが助長過ぎるのがキツいんですよ自分的に。

P.S.2
記事掲載時やたらアクセス数頂いたIllusionのハニーセレクトですが、
今回はスルーさせて頂きます。
単に公式アップローダー見てもイマイチ食指が動きません、自分で弄ってもやっぱダメだった。
もし非公式アップローダーでもっと萌えるプリセットを落とせるのでしたら教えていただけると(露骨なクレクレ
簡単に探したけどPinkchあたりの攻略Wikiが見つからず、HONEY SELECTWikiには公式アップローダーしか記述されてないんだよね。 
カスタムメイド3D2も最初のプリセットじゃティンと来なかったのが幾つか画像見てフルおっきしたので、
そういうのがあれば買っちゃうんですがねぇ。 
個人的には次はジンコウガクエン3が欲しいです先生・・・。