以前、Twitterで処女厨がどうこうって話になって、
それが発端で本職(エロゲのシナリオライターさん?)までボヤった件について思い出したのでグダグダ
まぁこの話ってエロゲに限ったことでも無いと思うが。 

単にこの文打つ前日に眠れずそんな事を思い出しただけで別に深い意味は無いです。 
いつも以上な文章崩壊感、せっかく打っちゃったんで投稿しますが。

あまりに乱雑で読みづらいので各項目に一行でまとめた。
赤字だけ読んで、いやそもそも読む必然性が感じられないがw 


 
1)そもそも処女厨ってのが出てきた発端は何よと
下級生2(エルフ)の柴門たまきかなぁやっぱ。
個人的に印象深かったのは過去に見ていたテキストサイト、
だーくぱれすのもとぬき氏の文章です。
ただ上記サイトが結構前から更新停止状態で過去コンテンツも閲覧出来なくなっているのですが、
http://d.hatena.ne.jp/Su-37/touch/20040920/1199534071
にて引用されているのでまぁそこら辺から。
→インターネットアーカイブにあった
http://web.archive.org/web/20040922040531/http://www5e.biglobe.ne.jp/~motonuki/
かなり下、 2004年9月18日(土)及びその次更新分を参照をば。
もとぬきさんの文最高だわ、読みふけってしまった。下級生2以外のゲームレビューもお勧め。
大体ココらへんが処女厨とか言う言葉のハシリじゃないかな。
ぶっちゃけ一行で纏めると、
説得力のあるシナリオに使えないんなら処女で良くね?
って話なんよ、多分。

2)処女厨のせいで設定・シナリオが縛られる
いやそれをユーザーのせいにすんなよ、
作品として説得力を描けるんならプレイヤーに受け入れられるんじゃないの。 
処女厨を意識してるエロゲブランドとしては、オーガスト・サーカス・ゆずソフトあたり?最近の萌エロ系新鋭ブランドも結構そっちを狙ってる感じですが、
非処女だから作品に深みを与えられるとかそういうのあるの?
自分も自認してる処女厨だと思うけど、オーガストなんかはやり過ぎ感はあるくらいだし。
夜明け前より瑠璃色なのさやか姉ちゃんはヤッてても問題なかったんじゃねえの感があったし。 

主人公やその周辺キャラが学生(大学未満)で同年代ならあんまヤッてないのが好ましい、
姉キャラや更にその上ならヤッてて別に問題ないと思うけど。
元カレを匂わせるのがダメ・レイプとかもあまり好ましくない、
両方共シナリオ上避けられない以外は入れるべきじゃないってだけじゃないの?

自分は数作体験版やってダメだと思ったあかべいそふとあたりなら勝手にしろと思うし、
上記で上げた様なブランド、そのフォロワーを目指してる新鋭メーカーならそっちに靡くのはしょうがないでしょ。

前述のあかべいそふとのタイトルは失念したけど、学園に幽閉されて、
ヘイトが溜まった生徒を校長がレイプの後、頭を銃で打って殺すみたいなぶっ飛んだシナリオをやりたいのならばともかく。
元カレが居た事を高●生くらいの年代でシナリオにどう活かせるって言うんでしょうかね。
そういうシナリオを書きたいのならばそれ専用のブランドを作ってそこでやればいい、
ユーザーが受け入れてくれないなんて泣きつくような真似はクリエイターとしては恥ずべき行為では。 

未完成品・起動できないとかは論外だとして、それ以外にも製品として売れるレベルに達してない物を平気で出すエロゲ業界、
シナリオライターの無力さ・エゴ押し付けはそれよりマシな程度だって事を理解できないのだろうか。
売れるものが正義だとは言わないけど、自分の書いたシナリオ・設定が受け入れられないのはユーザーが悪い!ってのは稚拙この上ない。

ここを一行で纏めると、
余程濃い恋愛事情を描きたい以外で男女交際歴の裏設定とか要らなくね?
って話。

3)そもそも処女じゃなくてもいい、ダメってのは単なる個人の貞操観念の違いに寄るものでしょう
特にヲタク趣味を支持するメインユーザーは非モテ・DT・年齢=彼女いない歴みたいな層が多そう(自分がそれであり超偏見)で、
そういう人は軽々しく股を開く女の描かれた作品を好んで選ぶかって話。
アダルトビデオの様に10分~1時間程度使ってポイ出来るようなものならともかく、
感情移入する物語においてそういうキャラを受け付けないユーザーが居るのは当然(勿論逆にNTR的な物が好きな人も居るわけですが)
そこら辺歩いてる女性が処女だろうが非処女だろうが気にしないけど、エンターテイメント性のある娯楽作品で、
不要なバックボーンを用意する必要があるのか?

グリム童話のラプンツェルは毎夜の様に王子とラプンツェルが逢引してるのが、原本では身体を重ねていると描写されているようですが、
それもユーザー(この場合は児童)に合わせて改変されたものと思われます。
そのユーザーに合わせて改変・描くと言う事を放棄するのならば、マスプロダクト製品ではなく、
同人あたりで書いてれば良いのではないでしょうか? 

ここを一行でまとめると、
売りたいターゲットは誰かを考えろ、ただ自分のオナニーを見せたいんならプライベートor自腹でやれ。

4)そもそも娯楽作品に捻った展開とか要らねえから
ちゃぶ台を返すようでアレなんですが、処女厨云々以前に、
大体のエンターテイメント作品の問題ってシナリオが鬼門じゃないですかね。
斬新な世界観ってのはまだ分かるんですが、
世界観が既存作品と同じでただ設定を捻ったような・意外性を描いている事を売りにしてるような作品って大抵酷評されてる記憶があるんですが。 
まずはプレーンな状態の物語で評価されてから尖った物を書こうとしてみては如何でしょうかね? 


ここまで見返したらマジ糞駄文過ぎるw 
自分はモノ書いて売ってるわけじゃないからいいんだけどw 

P.S.
本文訂正する気はないので書いた後調べた感じ、自分は処女厨では無く処女信仰なのでは?と一応思った。
でもさ、自分が女性だとして親に子供の頃からさっさと膜破ってもらえと言われたような家庭ならともかく、
一定年齢くらいまで処女を守るべきって事に対して反対する人っているの?
そんなのガキ食いたいヤリチン糞親父だけじゃねえの。

少なくとも(本文メインのエロゲ、特に学生モノあたりの設定年齢層の)未成年に至ってはあまり大っぴらに処女捨てたなんて言うべきでは無いと思うけど。
ゲームやアニメのキャラに対してそういうことを固執するのがおかしいってのにも異論を唱えたいし、 
それすら信仰とか言われるんじゃ最早どう考えればいいのかわからんよ。 
非処女の方が股が緩くて抱きやすい(そういう設定にしやすい)のがいい、ってんなら勝手にしろと。