Image 454No Man’s Sky
http://www.jp.playstation.com/software/title/pcjs50009.html

箇条書きにダラダラと。

ぶっちゃけネタバレ要素なんて無いと思うんで思ったことを。






・ゲーム性にクセが強い、序盤からほっぽり投げ具合が酷い(説明の少ないチュートリアル)
・ストーリー性はかなり低い、
最序盤にメッセージがどうたら選択肢があったからストーリー追いかける方?を選んだけどそれらしい展開には繋がらず。
・基本的に殺風景、NPCのいるコンテナ状のベースがある程度でそれ以外はビーコンとランダムな洞窟。
一応ビジュアル的にはかなり違うのだが、状況が変わらない為似たような風景と思えてしまう。

・主人公(プレイヤー)のビジュアルが一切見れない
宇宙ステーション等で他のプレイヤーの宇宙船は見れるけど。
エクソスーツのイラストから想像するしかない。

・NPCに魅力が弱い、外見がクリーチャーかつ最初は何を言ってるのかすら分からない(だんだん単語を覚えて理解出来るようにはなるっぽいのだが)
他の星系に行くとまた別の人種なので実質リセット状態・・・。
下記の宇宙ステーションですら一人しか居ない(鍵のかかったドアの先にはもう少し居るのかもしれないけど)
その鍵(アトラスパス)の説明も無い。もうちょっと進めると手に入るのか?

・ サンドボックス要素の無いテラリア
レシピと素材を見つけて黙々と強化していくのはそれらしい。
せめて自分でもコンテナ上のベースを設置出来るとかの要素があれば良かったかも。
スーツ・宇宙船を強化する際、アイテムスロットが埋まるのが辛い、
マルチツールみたいに強化用のスロットとアイテムスロットは別にしておいて欲しい。

・ ユニット(金)だけ稼ぎたければ宇宙で採掘してた方が吉(消費がゼロなので)
宇宙ステーション周辺の小惑星をフォトンキャノンで壊しまくれば数万ユニットはすぐに稼げる。
マルチツールの価格を考えると数十~百万ユニットは稼いでおきたいかも?
惑星をアップロードするとユニットが手に入るけど4桁レベルだからあまり旨味がない。

惑星表面での稼ぎはセンチネル(敵)に発見されると浮いてる相手なのて戦いづらい、
一応1万ユニット前後のアイテムをドロップするけどダメージやマインビーム等の補填を考えるとあまり美味しくない。
マインビームで無くてもR1の格闘?でも資材へ攻撃は可能(ただしかなり近い状態じゃないとダメ)

・アイテムを売るためにはベース・宇宙ステーションの特定のアクセスポイントでしか取引出来ない。
新しい惑星に着いたらまず真っ先にベースを探すことになる。

・ 実は惑星に降り立って洞窟に潜るのはあまり意味が無さそう
今のところ洞窟奥底から瞬時に出る手段が無いし、
生命維持装置等のENがジワジワ減る分それらの補給手段を用意しておかないといけなく、
その分アイテムスロットが埋まるし、そもそも今のところそこまでレアな資源が出ない。
しかもマッピングされないため複雑な地形だと迷う・脱出出来ないのコンボに陥る可能性がある。

・地表のベース探してマルチツールどんどん更新していく事になるからユニット稼ぎは必須なのである
今のところ宇宙船とエクソスーツの変更がない(宇宙船はDL特典にだけ変えたけど)のは将来的にあるのか無いのか
宇宙船・エクソスーツの変更がないとアイテムスロットの容量がキツイのだが・・・。
まさか今の状態が最大って事は無いと思うし。 


人によってはクソゲー評価されてもしょうがない、
自分は癖に慣れればハマると思うけど良ゲーかと言われるとNo。 
PCだとMODでの改造とかもあるんだろうけどPS4だしなぁ。