何かぶっ続けでエロゲネタばっかだったのでたまにはガジェット系。
本来ならIndieGogoでCFした(実質先行予約みたいなもんだけど)Gole1ってガジェットがとっくに届いてても良かったんですが、
CFらしくグッダグダ(っても生産実績は有るし実際もう届いてる方はおられる模様)で遊ぶものがない現状。

超ちっちゃい!PC GOLE Gole1 が来た!
http://ibukuro.techblog.jp/archives/64999420.html
仕様は同じRAM4GB,eMMC64GBだったけど頼んだのが遅かったからなぁ。
→それ+HDDケースを追加してるせいだと判明。

んでAndroidをマルチタスク化して更にウインドウ化して使えるOSがあるのを思い出して。


Gole1のレビューやりたいけどクソ技適のせいで多分出来ないししないだろうなぁ。
アレも技適通ったWiFi・BTアダプタ使えばOK説と通電した時点で違法の諸説あって判断が付かんし。
分解して無線モジュール外すor電源パターン切って完全に沈黙させてあれば問題ないだろうけど、
そこまではしたくないしなー。


以前Win10にしたX89HD、
やはりタッチパネルの精度に満足がいかず、一応Touchsetting.gtの詳細を調べていたんだけど全くの梨の礫。
元々Androidマシンとして組まれてるらしい当機、AndroidベースのRemixOS機にしちゃった方がすっきりするんじゃないかと思ってなくもない。 

PCで動く「Android互換OS」を試してみた。マルチウィンドウが使えるRemix OS for PC α版が登場
http://japanese.engadget.com/2016/01/13/pc-android-os-remix-os-for-pc/

PCで、って事はWin10(Mobile版じゃない)が動いてるタブレット(BayTrail-T)でもイケるって話だし。
ARM互換SoCじゃなくてもいい。

そもそもAndroidで静電膜式タッチパネルの校正って出来たっけか?
過去に一台タッチパネルがダメになった中華タブ(11インチ2核) を治そうと色々調べてダメだったんだけど。
ネットでよく出てくるフラットケーブルの接触不良?とは症状も違うし、 分解までする気は無かったのでそのまま積んであるけど。


タッチパネルが動かないならマウス前提で操作しないと駄目じゃん?ってなるからそこら辺がどうなるかとかやってみないと分からんのだけど・・・。
ただリカバリー出来る自信がないんだよね、Win10アプグレ時に全て吹っ飛んでるし。 
一応まだメーカーサイト調べた感じOS(Win8.1Bing)のイメージは落とせるらしいけど、百度(バイドゥ:中華の大手サービスだが海外からの通信だと色々情報を持っていくらしい)登録しないといけないとか面倒っぽいし。 

ここまで書いといて、でもまだ本気でやるかは微妙。 

Win10&RemixOSと言う構成のタブレットはもう存在してるらしい。

Windows 10とRemix OS搭載のデュアルOSタブレットが税込9,980円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1015442.html
解像度がX89HDに比較して圧倒的に低い、Win10要らんって気はするものの、
メーカー純正でちゃんとタッチパネルドライバ入ってるってんなら試すならこれを買うべきだろうか。
LTEか3G入ってたら即決だったんだけど。 
現状ネットでRemixOS搭載版は入手無理っぽいし(東映無線のサイトにあるわ)、アキバ行ってる隙がない。

マルチウインドウ対応のRemix OS搭載!2-in-1の10.1型タブレット
http://ascii.jp/elem/000/001/190/1190994/
こっちでもLTEなりの通信が有れば買ってたんだけどなぁ。
専用キーボードにタッチパッドが付いてるのはポイント高いが
10インチで1200*800はシンドい気がする。

もう少ししたら画面解像度フルHDタイプが出るかなその内。

個人的には、
・RemixOSを試してみたい
・かと言ってデスクトップマシンで試してもしょうがない(主にAndroidアプリの関係上)
・X89HDがイマイチ使いみちがない
・そもそもRemixOSでのAndroidアプリの動作状況はどうなの?それが分からんとあまりコスト出せない
って感じなんだが。