2年位前?赤札天国の福袋で買った(はず)のX89HD(AtomWin8.1Bing中華タブ)の内蔵ストレージが16GB中OS9GB・リカバリー領域4.9GBで殆ど空き容量が無いので、
ぶっ壊れてもいいからリカバリー領域を消してパーティション統合すれば空き容量出来るかと思い色々調べて殺ってみてどうにもならなかった。

image














これでも苦心してやっと1GB空いた(ってもWin用AmazonKindleリーダー消したり色々消しただけ) 
スクリーンショット用アプリさえ入れるのを躊躇わせる容量・・・。 
クソ見辛い写真でごめんちゃい、自分のスマホいまいち写真上手く撮れないのです。

image 






















Windowsのパーティション操作は過去にも多々やったことはあるので、
その感じで適当に検索してそれ通り行ったのですが、エラーが出て削除出来ず。
(参考にしたサイト様)
 Windows 8.1 回復パーティションを削除してCドライブの空き領域を増やす
diskpartコマンドで回復パーティションの削除ができない

どうやらWindows8.1には無印とUpdate版が存在して?おり、
Windowsの「回復パーティション削除したい」問題に結論
自分のタブレットはモロにそのWindows8.1Updateだった模様。
Win8.1Upから実装されたWIMBootと言うのがどうやら問題らしく、
最適化してやれば回復パーティションの容量を若干削れるとの事ですが、
自分の環境の場合はその削れて小さくなった容量と大差無い為、どうやらギリギリじゃないのかと諦めました。
要クリーンアップ(初期化)っぽいのと、どっちにせよ大した容量が取れるとは思えないので。 

Desktop用Windowsだからまだ色々出来ると思ったけど、
この空き容量ではdアニメ視聴時のブラウザキャッシュすら収まらないのではないだろうか。 
RAMも2GBと最近のPCネットには辛い仕様(実際Chromeで落ちまくる) 
MicroSD32GBを刺してあっても殆ど活用できず。