logo
一部で話題のアレ、
一応買ったものの3時間でギブアップ。

ダメだった理由をグダグダ書き倒しておく。 

あっ、ここで書いてるのはPS4版ね。
PS3版は更にダメだと思う。 
これってオープンワールド(以下OW)である意味あるの?w
ただマップがだだっ広いだけ、イベントが起きるのは決まった場所、
移動も徒歩もしくは自転車(R2を連打しないと進まない、リアリティを出す為?)で、 
OWに良くあるクイックトラベルも無い(あるのかもしれないが当初使えない)
クイックトラベルを封印する理由など無く、時間が移動量に応じて消費されればいいだけ。
もしくは任意のワープポイント(電話ボックス等)を設置する等色々方法はある。

唯一散策して行けるのは釣りポイントのみ。
説明があって行けない場所(神社の裏・廃墟の扉)はともかく、
説明もなしに進めない場所(滝の裏等)は致命的。

イベントの発生ポイント(ターゲットキャラ)も分かりづらく、
製作陣がOWゲームをプレイした事があるのか甚だ疑問。
せめて18禁ゲームではあるが人工少女3やカスタム少女3Dエボリューションでもプレイしてみた方が良かったのではと思わなくもない(アレらやってればこんな出来になってないと思う) 

またミニマップみたいのも無いのは広いマップでは致命的。

OWにしたせいで街の中がゴーストタウン化してるし。 
龍が如くみたいにシルエットでいいから人を動かせないものか。
あとクルマとかも走ってていいよねと思うけど、道路はかなり少ない。
楽しみも少ない(つーか殆ど無く、釣りかパンチラ撮るくらいしかない)
コンビニ等で物を買えない、お金はあるので何かしらに使えるらしいが。

どうせならマップで素材集めてアイテム作ってイベントのキーアイテムにする、等もっといいやり方あったのではと。
他にもキャラクターの髪色を変えるアイテムとか、制服のカラーパターンを変えるとかアリでは?
いっそ体型弄ったりしても面白いかも。
ココらへんのアイデアどんどんパクっていいからさw(つーか@ふぉーむメイトあたりのパクリだが)

あと日数制もOWとしては致命的、自由に歩けるけど日数のせいで移動に限界がある。
そもそも世のOWゲームで夜になったら強制帰宅なんてタイトル自分は知らないw 

紙芝居からの脱却と言う意味では評価するが、それで出てきたのがこれでは報われない。
後日アップデートでどこまで改善されるか、が再度プレイするかどうかの指標になる。 

とりあえずわかりやすい改善すべき点は、
1)ミニマップ
2)クイックトラベル
3)自転車R2で自動走行
ココらへんはプレイした人なら誰も異存は無いのでは無いでしょうかね。