つーことで発売からかなり遅れてクリア出来ました(3つある内のノーマルEDですが)
遅れた理由ってのは単に敵が硬くて辛いから有償DLC防具待ち+スタンバイバグ対応パッチ待ちしてただけですが。 
尚1周目は面倒だけど、2周目からの引き継ぎ使うと凄い楽になると言うことだけ先に書いておく
まだ2周目殆どやってませんが・・・。

1)システム
ほぼ及第点、ただ今作で追加された要素が尽く蛇足な気がしてる。
ルートメイク・投資・デカブツとの戦闘等
ルートメイクはシナリオ上無いとおかしい事になる?のでしょうがないかもしれない。
投資は金がかかるだけ(っても後半とある方法で金が余る様になるので序盤だけの存在)
ボスバトルは序盤から全然苦労した記憶が無い、まぁただ面白く無いってだけですが。
読み込みは皆無、PS4のスタンバイ組み合わせるとほぼストレスフリー。
L2でのスキップで戦闘ADV共に高速、何故他のメーカーはこう出来ないのだろうか。
戦闘はコンボ周りが刷新されててイマイチ組み合わせがわからない・・・。


2)戦闘バランスとか
序盤?4女神が別れるあたりがパーティ人数少なすぎてキツい、
雑魚戦闘は何とかなってもボスが二~三人で相手するのが厳しい。
と言うかルートによって難易度差が激しくて、一番辛かったのがベールルートのエスーシャ戦(つーかそこで止まってたw) 
全員合流してからならそんなに問題無かったものの、
中盤のボス戦途中でネクストフォームお披露目戦闘でパーティキャラ固定なのに、
特定のキャラの攻撃(属性攻撃=魔法みたいなもん)しか効かない(相手を数度ブレイクさせれば効くようになる?)のはギャグかと思った。 普通ああ言うのってサービス戦闘だろう・・・。
一応ボス戦前にセーブがあるとは言え、ほぼ同じ内容の戦闘を二度繰り返させられる構成はどうかと思う。


3)シナリオ
まぁ及第点だと思う、うずめ絡みの事も含めて(あくまで見た成仏ルートだけだが)
個人的に後半姉勢と妹勢どっちかのルートが選べるのは良かったと思う(それが無ければ不満だったかも)
メインシナリオは趣味に依るんでそこまで深く評価しないけど。
復活ルート見ないとどっちにしろ何も言えないが。

サブシナリオとかところどころにホモネタ多いのはどうかと思った(くそみそ・淫夢・BL等)
ガンダムネタも多いけどまぁそれは前からだったしともかく。 
まぁ百合展開も多いから中和はされてるけど。

今のところ復活ルートまで出来るかはわからない。