image


何か最近密かにマイブーム(ってもそこまで貪欲に追っかけてるわけではありませんがw)、
テンカイナイト

アニメの方は知らんが。

何処のブログ見ても首動かねえのが残念とレビューで書かれていると、まぁ理解できるので小改造で首を動かせるようにしてみる。 
必要なもん
1)レゴ(もしくはテンカイナイト内の使えそうな物でもOK) タイル(表面にダボが無い奴、無ければダボ有るプレートのダボを切り取ってもOK)1*2  色は使いたいテンカイナイトの色に近いもの(ジョイントと合わせたければ白か黒)
手元に無い、もしくはあっても他の用途に使いたくない・手元の物を改造したくなければ通販で入手可能>参考までにリンク
2*2だとブレストアーマーに干渉するかな、ガッチリセット出来るけど。
接着位置をオフセット(ずらして)2*2使ってもいいかな。

2)アソブロック ダブルボールジョイントとダブル受けジョイント(長い方)
ここ2way-ABJとLong-AMJ 色は上記タイルと同じものを推奨(っても機能的には色は関係無い)
ダブルボールジョイントは片方の球を半分くらいで部分を切断し、3mm穴を3mm深さくらいに開ける。
ダブル受けジョイントは中心付近(ちょっと残り気味?)でレザーソーで切断。


3)ピンバイス 3mm(+1.5~2.0mmも別に有るといい) 穴あけに

4)ABS接着剤 セメダインの黄色いボトルの物が自分が試した中では一番強固に接着できる。 

5)ニッパー、ヤスリ(100円ショップのダイヤヤスリで十分)、レザーソー(模型・プラ用)
ニッパーはダボ切り、ヤスリは接着面の面出し・荒らし、レザーソーはアソブロック受けジョイントを切断するのに使用。 

6)クランプ(バイス) 接着部位をかしめる事で接着強度が桁違いに良くなります(´・ω・`)b

んで出来たのがコレ

image

当初の予定ではダブルボールジョイントを生かすつもりだったのですが、どう考えてもヘルメットと首の間に収まらずにシングルボールジョイントになりました(´・ω・`)
Fi-DiaBlocksあたり使えばダブル化出来るかも(今も売ってるのか知らんけど
手元にはあるのでその内やってみようかな・・・
(何故BJPMじゃないのかと言うと、BJPMはあんまり長期的な保持性良くないので・・・、
Fi-Diaはそこの所が良く考慮されてます、受けジョイント見ればわかると思うけど)

後ろからの見た目が良くないのでどうするか悩み中。
真鍮バネとパネル組み合わせて蓋にしてもいいかもしれない

こういうの純正で出してくれませんかねえ(´・ω・`) 
アソブロックよりレゴの8mm?で作るってのも有るけど、レゴの8mmはダブルジョイント無かったり結構面倒。(レゴの5mmってのもあるのを知った・・・)
レゴの純正パーツ見ても使えそうなもんは無さそうですねえ。 
コレコレコレ組み合わせてもいいかもしれないけど在庫がない(´・ω・`) 
あと稼働に関しては間違いなく自作の方が動くはずです(キリッ