都合により改造記事と前後しております(´・ω・`)

最初はただのガキ向けだよなぁ(何だよ天界騎士ってと思ったら展開の方だったオチw)とスルーしてましたが、
レゴのミニフィグ互換と聞いて とりあえずブレイブンXをスタンダードとデラックス一体ずつ買ってみました。
テンカイナイト ブレイブンX スタンダード (NoAffiliate)
テンカイナイト ブレイブンX  デラックス (同じくNoAffiliate)
まぁ写真付きレビューはもうかなりのサイトでされてるので適当に。
スタンダード版はまんまミニフィグにダボが付いた物ですね。
あまり接地が良くないようで、普通に平らな場所に置いても倒れやすいです。
レゴと組み合わせて台座作ったりした方が良さそう(今手元にレゴ殆ど無い・・・)
あとブロック形態の意味があんまり思いつかないw(レゴの2×4ブロックと同サイズかな)
一応主人公とその仲間4セット揃える事で飛行形態みたいのを組めるらしいですが。
公式の合体形態見てもあんまり惹かれる物が無いのでそこまでは揃える気は無いですね。
これから先、獣タイプのスタンダード版が出るっぽいのでそういうのをちまちま集めようかと 。
それにしても高く感じるけど、レゴのミニフィグも一体400円くらいだからまぁ妥当かな・・・(欲を言えばもうちょっと安いほうが揃えやすいけど) 
まぁ円高とか中国工場のコストアップとか色々あるんでしょうね。

デラックス版は昔懐かしい元祖SDガンダムとかワタルのプラクションとかそんなサイズかな。
成形精度は悪く無いですね、ちょっとモールドがタルい感じはありますが。
レゴっぽいブロック部分の精度は問題なく、テンカイナイト用の意匠パーツはちょっと物足らない感じ。
あと全然パッケージのCGデザインと違いますねwインスト読まずにパケ見て組もうと思ったら困ったw
何でCGデザインと一緒にしないんだろ・・・わけわからん。LEGOのCADみたいのはあるわけで・・・。
やっぱりこっちもブロック形態の意味がわからないw(これのせいでコスト高くなる要因なんじゃないのか) 
変形用のアーマーチュアとして別に売って、稼働するだけの素体とすれば1500円切る事も可能じゃないのかなコレ。
次デラックス版買うとしたらコレかな、人型はもういいかな。 
せめて定価でStdが500円(+税)、DXが1500円(+税)ならコンプリート考えたけど。
Wビークルはどうしようかなーくらいですね。