初代ダンガンロンパ(PSP版)は体験版だけやって当時はイマイチ合わなかったのでやってませんでしたが、
Vitaで2作品収録のリメイク版が出たのでやってみました。

身内垢の方でツイートした物と重複している部分があります(書いてからブログでやればいいと気が付いた罠)
一応ネタバレになりそうな項目を同色で見え辛くしてますがスマホからだと効かない(見えちゃう)かもしれないので注意。
 
一応ネタバレ回避用の改行











改行終わり

コレ系のゲームって逆転裁判シリーズ(1~4・検事1・2)と特殊報道部くらいしかやってないのであまりロクなレビュー出来ませんw
それでもよければどうぞ。 

1)キャラクター 
CVが当時から有名な豪華っぷり、ただしパートボイスですけど。
ドラえもんやシンジ君やアスランやら居ます(あと名前知ってても代表作あまり知らん人が結構) 
主人公はシンジ君のアンチテーゼなのか超前向きです。 
好みのキャラから脱落していくっていうねw、てっきり最初は好感度上げたキャラが落ちていくのかと思うくらいw
シナリオクリア後に(多分) キャラクターが死なないアナザーシナリオ的なシステムが追加されますが、
攻略出来るかはまだ不明 ・・・。
キャラデザは人によってダメな人も居るかも、自分的には平気な方。
人によってモノクマ(+一部のキャラ)が苦手な人も出るでしょうが、それは製作者側の思うツボ通りでしょうね。
本編内でもキャラクターの心情を煽る的な指摘があるので。

2)世界観
密閉された学校、何故密閉されてるのかはネタバレになるので伏せますが、
一部ここはおかしいだろ、ってのが少々ありましたね。
どうしても書きたいので一応同色で指摘してみる。
 (主人公達+黒幕しか不在のはずなのに死体や血痕の処理・破壊された施設の修理はどうしたのか等
黒幕が一人でセコセコ動いてたのならそれは想像すると萌える気もしなくもないw) 
ラスト辺りの展開(過去に何があったか明らかに)もちょっと なぁ・・・。
まだ善人シボウデスみたいな方が。
あと校舎の仕組みが圧倒的におかしいんですよね、上り階段と下り階段があんなに離れてるわけがない(最初からテロリスト等を予想して作ってあるのならともかく、設定上一応普通の上流学校なハズ) 
一度完全に破壊して(もしくは地下に建造しなおした)とかなら納得出来たかもしれませんが。

3)システム
会話パートは割とオーソドックスなADV、ただし弁論パートは凝っていて新鮮でした。
各指摘部分に時間制限が有り(難易度設定で制限時間が変わる)適度に緊張感も有り、
相手の単語のキャプチャ(逆転裁判シリーズで言う所の揺さぶりに近い)と言弾(コトダマ・前述のシリーズで言う証拠)もそのままでは無いためちゃんと差別化されてます。
またインスピレーション(単語を作る)とマシンガントークバトル(音ゲーっぽいパート)、
そして事件のあらすじを漫画状に組み立てたり、やれることは多いです。 
捜査パートは△ボタンでどこが調べられるかヒントも出ますし割と親切。
移動パートは常にダッシュで良かった気も。 


総括すると、万人受けはしないけど、逆転裁判シリーズ好きな奴はやっとけ、
多少立場が違ってもやってることは一緒だし、こっちはこっちで有り。