しゅんタブ

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ応援中!
当ブログは新次元ゲイム ネプテューヌVⅡを応援しております。

以前買っていたaitendoのアンプモジュール(3W+3W)[AMP-D-PAM8803]をケースに組み込んだ

前面

内部
ケーブルが長いのは癖というか慣れてないというか

基板部あぷ
ジャックは直接ライン入力可能なんで動作確認用に直ぐ使えるようにしてある

前回のスピーカーの時あとからセレクタを付け足したが面倒なので内蔵した 
基板上に出ているボタン(Vol+,-)は引き出していない(ネジで止めると干渉するため)

使用部品
アンプモジュール(3W+3W)AMP-D-PAM8803aitendo@shopping
プラスチックケースマルツ電波
100Kohm2連ボリューム同上Linkmanブランドの物
2極2頭スライドスイッチ千石電商以前買ったもの
ステレオイヤフォンジャック同上同上
スピーカー100円ショップシルク
EIAJ #2極性統一ジャック多分千石これも以前買ったもの
ツマミどこのだっけ?w

ケースに収めました。 
音は前のスピーカーより遥かにいい。 
単純にサイズじゃ無いんですねぇ。

  • 画像
正面
上部の3つの穴はそれぞれVol-・MUTE・Vol+のスイッチへ合わせてある。 
なにか適当なプラ棒でも差し込もうかと。

後ろ

また中身撮るの忘れてた(汗) 
でも正直全く面白くないんですよw本当に。


こんなモノを買ってみた。 
特に追加基板等は無し。 
スピーカー側は改造せずジャック側のLRを結線してしまっている。 
パネル用のイヤホンジャックが付けられなかったため、 
基板用のものを無理やり固定している。

USB D級オーディオ基板aitendo@shopping
おにぎりケース100円ショップシルク
ポータブルステレオスピーカー(2ヶ)同上
イヤホンジャック基板用千石かマルツ
適当なUSBminiケーブル手元にあった物

  • PCのマスターボリューム2でもやたら音が大きい。
どうにかしてボリュームを付けるべきか。


↓旧記事

とりあえず試運転。 
基板は完成しているため付属のケーブルにスピーカーを繋ぐだけで使用可能。
このスピーカー音良くなさそうだw 
キューブ型のヤツのほうがいいかも。

基板上のボタンにてPCの音量U/Dとミュートが可能、 
PCのマスターボリューム30程度でかなり音が大きい。 
LEDやボタンは外して延長するべきかなぁ。

サイズは細型のジュース缶の直径くらいです。

これからケースに入れる予定

普段、秋月D級アンプで作ったスピーカーにPCを接続しているのだが、 
任天堂Wiiの音声をこれから出力するのに差し替えるのが面倒なので作成した。

進展状況:完成(あとで分かりづらいのでシールで入出力とchを表示した)

  • 実機写真
中身
とても単純w


  • 回路図
アップしてから気が付いたが配線が被ってるorz 
データ保存して無かったのでこのままで・・・。

  • 部品
ケースタカチ
スイッチ(大)2極2接点千石電商
ステレオイヤホンジャック(3ヶ)同上
ステレオミニプラグケーブル(両端オス 1m 2ヶ)100円ショップ

  • 説明・考察
入力がPC・Wii共にステレオミニプラグ(メス)メスはジャックか、なのでケーブルを作るべきか。 
RCAジャック(赤白)からイヤホンミニプラグへ変換するケーブルが100円ショップにあったのでそれで。 
PCからは両端プラグがあった(1mと長いが)のでそれを使用。 
ちなみにWiiは液晶PCモニタのVGAに入力している(市販非純正ケーブル使用)

このページのトップヘ