しゅんタブ

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ応援中!
当ブログは新次元ゲイム ネプテューヌVⅡを応援しております。

Joint Factoryさん所のFi-Dia Block(s)(フィディア・ブロックス)に新作が出ている事に気がついて、
安いので5枚くらい買ってみました。
今回2枚崩したからあと3枚残ってるけどどうしよう(汗

Fi-Dia Block(s) Raf.001
http://jointfactory.info/products/raf001/

A6サイズのランナー1枚500円でした、自分で組み立てるタイプ。
サイズは公式で1/12を謳っているようです。

figmaよりサイズは大きく、FA:Gやメガミデバイスより若干小さいかな程度。
自分的にFA:Gよりこっちの方が馴染むサイズではあります。 

稼働素体として見るとかなり格安です、色は乳白色(肌色だったらなぁヲ) 
顔・髪・手・手首と足パーツが無いのでそこら辺は自作なりどこかから調達してくる必要があります。

69eb6515結構ワキワキと動きます、首は作り上頭部側でしか動きませんが。 

胸の形状は裸のそれと言うよりは、ワンピース型の水着や新体操のレオタードっぽいです(ここ伏線)



d2ee2792膝・肘の関節は見た目はあまり良くありませんがその分稼働はfigmaとかと較べても遜色無いくらい動いてるのではないでしょうかね。 

腰は残念ながら殆ど動かない、
アンダーバストあたりの回転稼働しか無いのでポージングの幅は狭いかも。

何か弄っててムラムラしたので、もう一体は小改造しつつ、スク水仕様にしてみようかと・・・。
 
うなじの部分 を削って水着のラインにしつつ、首ジョイントを動くように改造、
ちょっと太いんだけど、オリジナルでは細すぎる感もあるし動かないしと難しいところ。 
ただスク水 フィギュアでググったところそこまで違和感は無いかな。
肩口?の部分も少し調整。

鎖骨の中央のラインもちょっと変なのでいっそそこまで削ってしまった。
本当は胸の谷間あたりとツライチになるっぽいけど、水着ならばそこまでフィットしないはずなので、
そこまでしつこくは削ってない(逆テーパーだから削りにくいってのもあるが)

image尻のラインが水着のそれじゃないので、簡単に削った。
ちょっと隙間は開くけどこっちの方がそれっぽいと思う。





旧スク水特有のスカート部分、そこまで上手く作れないけど雰囲気作りにスジ彫りしてみた。
1本目はズレなかったので2本めを下ケガキせず直にPカッターで削ったら見事にズレた。
やり直す気も無きゃそのままもう1本ケガいたけど。
Vゾーンの部分は本当はもうちょっと幅広にしたいけど、パテ盛ってまでやりたくないのでとりあえず放置。
スジ掘ろうかと思ったけど幅の件を考えて止めた(ヲ
 
自作手足は手元にあった旧BJPM(超初期)のAランナーから使いにくいパーツをベースに、
figmaの余ってるハンドパーツ(基本ダブるし)を組み合わせてみました。
あくまで仮仕様ですがね。
手首の穴(figma交換手用)は1.9ミリでちょうどいい感じ、2ミリ空けたら緩すぎた。

ダミーヘッド(最初はマトモに作ろうと思ったがベースの素材が乾燥後も柔らかくこれ以上手を入れられないので諦めた)は100円ショップの柔らか粘土?ってので適当に。
この素材で何か作りたければ予め何かで型を作ってそれで成型する感じにしないと無理かも。
もう少し小さく作ってたのだが乾燥後若干膨張した感じ。
サクサク削れる樹脂ってワークのモリモリくらいしか無いかな。
昔某キャラのフィギュア作ってた時はセメダインの木工パテとか言うのを使ってた記憶が。
 
bfe3441aんで缶スプレーにて簡単塗装、ボディはマイカブルー(濡れる前)とネイビーブルー(濡れた版)で悩んでマイカにした(ネイビーはありがちなので) 
思いっ切りダレてしまった、上塗りだったのだが、慌ててやるとこうだよ。
一応リカバーしたものの。
マイカブルーってこんなツヤツヤなのな、始めて知った。
色味自体は割とあってる気がするけど。 


af830e1e肌色はタミヤとクレオスのフレッシュカラーどっちにしようかと一瞬迷ったが、
タミヤのそれは兵士とかそっち向けっぽいので、クレオスのキャラクターフレッシュにしたが・・・、
思ったより発色が悪いのと、つや消し気味だったのが残念(本体がつや消し、手足は半ツヤくらいが良かった) 
お陰で手と色味が合わない。

ジョイント部分に塗装が乗ってしまってるからか関節が未塗装に比べてキツくなってしまった。


Image 348とある方から格安でOculusRiftDK2を譲り受け、
ホクホク顔でセットアップし、
カスタムメイド3D2で早速使おうと思ったのだが・・・。 















何かエラーが出ますよ?(カスメでね、多分DK2は問題なさそう
一応デモモードの表示は問題ないし。

Image 350あ、本体のバージョンがかなり古いね、パッチ当てよう→動かねえ
VR用のモジュールが更新されてなかった、パッチ当てた→動かねえ
MOD周りが邪魔してるのかな、バニラにしてみる→うry


どうやら、当初はDK2にも対応してたっぽいんだけど、
後になってCV1にしか対応しなくなった?臭い?

/(^o^)\

ほぼコレのために買ったようなもんなのに・・・

って言うか、ConfigurationUtilityはあるんだけど、
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/243/243156/ にある、
Rift DisplayModeって項目が無いんだよね。 

色々と試行錯誤はしてみるけど駄目臭いなぁ、
Oculusの新しいアプリ入れると今度はHMD画面に、
「DK2なんてもう対応してねえよ大人しくCV1買えや」
みたいな表示が出て来るし(一応カスメ側では認識してるんだけどね)

旧バージョンのカスメのアップデータを適用するしか無いのか。 
一応旧バージョンのデータは通常・VRパッチ両方まだ配布してるので何とかなる。
http://kisskiss.tv/cm3d2/oldupdate.php
http://kisskiss.tv/kiss/diary.php?category=VR
15年8月くらいのパッチならまだDK2切られて無いかな。 

って言うかカスメ3D(1)も持ってるからそっちの方先に試した方が早そう。 
色々とグダグダ書いちゃってるので、
別に、CM3D2をOculusRift DK2 で動かせるバージョンまとめ、みたいな記事立てますね。

ダウンロードこっそり更新。

公式サイト
Birthdays the Beginning アークシステムワークス
(画像はアマゾネさんからパクってきた、DL版だから手元に無いし)
バースデイズ (Birthdays the beginning)攻略サイト-ゲーム専務


主にこのサイトからだけど、自分で思った事も追記。

最初に書いておきますが、このゲームは環境・生命シミュレータでは無いです、
あくまで特定のステータスで進化するってだけ。
高音・低温状態でそれに対応して進化とかするわけじゃなく、別生物扱いになります(存在すれば)

ぶっちゃけパッケージ詐欺だよねこれw
プランクトンから進化させて恐竜だの原始人だの生み出していくなんて思ってもなかった。
そもそもストーリーだと恐竜は途中で絶滅させちゃう事になるし(隠しアイテムで連れて行く事は可能っぽいが)
ストーリー(と言う名のチュートリアル)クリア後に開放される?フリーモードでは再現出来ると思うけど。

かなりクセが強いので初回からCY(CubeYear)を意識して(トロフィの為に)プレイするのは厳しいと思う。
CY無視すればアイテムは割と手に入りやすいし。

気温≒水温だけど、深さによって数字が変わってくる?
気温もその場の高さによって変わる=高所=涼しい。
重力や気圧的な感じになってるのだろうか

面積は最低5*10(2段階目の横2つ分くらい)必要?個体によって変わる?(ティラノやブラキオなんかは大きくなるし)
ただ3*3程度でも低温対応のティラノ(名前忘れた)が発生して長く生きていた。
あくまで面積単位で発生数が変わるとかかも。

淡水と海水は別物なので注意、海水の近くだと育たない樹木がある(広葉樹・ロボクとか)、淡水のみの生物も居る。
初回プレイではそこら辺に気が付かず、川の面積が少なすぎて樹木がすぐに枯れる状態になっていた。
雑草は海水でも生えちゃうから勘違いしやすい。

生体の生存数で派生・進化する物がある?そもそも必要匹数みたいのが設定されてる感。
現実でも増えてから分科するのだろうし。
あとマップ上のシンボル数は実在数とは関係ない、一応比例はしてるけど。

チュートリアルのせいで分かり辛いが、
別に海抜0mを基準にしなくてもいい、って言うか、
ある程度上げておいた方が川の設置がスムーズだと思う(見た目も自然になるんじゃないかな・・・)
川を軽視したせいで一度失敗している。
川の設置、上げて下げると広がるけど海抜0だと海になる。

上の攻略サイトの人は機能的に大地と海を配置しているようですが、
自分は中心に島を作って外側を海にする感じでやってます。


 このゲームの駄目なところをザザッと。
(※注 投稿前にアップデートされているため、箇所によっては修正されている場合があります)


・フリーモードは最初から開放じゃ駄目なの?
・間違えて”最初から”を選んでしまうとタイトル画面に戻るまでが面倒(チュートリアルを進めるかPS4メニューから終了しないと駄目)
・やれることが多い割にはチュートリアルの説明が不足気味な感じがある。
・何でマップの上昇下降がRトリガーなんだよと、○×じゃ駄目だったん?
アイテムが○>□ってのが慣れない。
せめてキーコンフィグが欲しい(後発のSteam版じゃ付くんだろうなぁ)
・1マス単位ならいいけど9マス以上の範囲で左スティック入れながら盛ったり掘ったりするのが出来ないのが面倒。
・DS4のタッチパッドで大雑把にミクロ画面での移動が出来るといいのに。
キャプチャは逆にトリガーあたりでいいよ。 
・マクロ画面での時間送り・高速送りもカーソル右・右2回でいいやん、
この画面で使うアイテムなんて回復系だけなんだし。
・マクロ画面から生まれた生物の付近にジャンプ出来ると良かった。
と言うかニュース部分は下までずっと伸ばして、キューブステータスは左上とかじゃ駄目なんコレ。 
・一瞬発生してすぐに絶滅する場合のSEが鬱陶しい、増える傾向の時以外は鳴らさなくていいんじゃないの?
せめて遅延させて増えるのが確定した時鳴らすとか(前述のマクロ画面のそれと合わせて不便)
・4桁単位での発生なんて死滅一直線じゃないんですかね(まぁ全ての数字が足りない気はするけど)
そもそも淡水二枚貝とか増えるなら増えるし駄目なら駄目とかだろうし、と増える条件が不明過ぎる。
マスクデータが結構あるのかなぁ。
・大地と海の割合が5:5とかになってる(そもそもスタート時は大地のみ)なんですが、
本来海7割とかじゃなかったでしたっけ。
まーここらへんは水が存在しなかった惑星からって話なのかもしれんけど。
・たまに雨降ってもいいような気がする、そういう変化が無いから地味。
隕石とかあっても良かったかも。

明らかにバグっぽいの
・植物プランクトン時代なのに土地を持ち上げたら草が生えてるテクスチャの地面が出る時がある。
・アイテムがマントル近くに落ちていて取れない物がある。 
→ 隠しアイテムだった模様、分かるかこんなんw
取れなくは無いので家帰ったら取りますかね・・・。


個人的にはこのゲームの初代PS時代のごった煮感はかなり好きです。 
ただ売れるブランドタイトルだけではなく、
こういう実験的要素の強いゲームがだんだん出て来るようになってきてくれたのは素直に嬉しい。 
2作目あたりで傑作ゲー化しそうだけど、そもそも2作目が出るかすら怪しいが。 
このゲーム、公式での略称とか無いから情報が探しづらいです。 

追記
トロフィ取得状況晒しとく
http://psntrophyleaders.com/user/view/shun_taka_j/birthdays-the-beginning-ps4

このページのトップヘ