しゅんタブ

アニメ 天使の3P!を応援中!
当ブログはアニメ 天使の3P(スリーピース)!を応援しております。
リンク先動画あり・音声注意。

この暑さもあり(書いたのが夏頃だったんじゃよ・・・)、イマイチネタが湧いてこないので、
当分の間更新が不安定になります。
アップしたいものは割とあるんだけど写真が撮れなかったり、
中途半端にやってたりと、イマイチ文章になってないモノが多くて・・・。

週一更新だと微妙にネタが腐ったり、
かと言って中途半端に週ニにしてもネタが足らなくなる。

ネタが無いのでカスメのスクショでも数枚貼っときます。
スクショの傾向も夏っぽいのばっかだな(VRパックの方向性がそっち向けだったからだけど)


img20170702173455マヤちゃんみたいな義妹と混んでない海行きたい。
このマヤちゃんにDT食われるVIPはかなりスコれる。



性格:ボクっ娘
イメージ的にもほぼ違和感無し、マヤちゃんはボクっ娘じゃないけど。



img20170629215444
ココアちゃんみたいなお姉ちゃんと花火見たい。
本編と比べるとかなり大人過ぎるけどね。

お姉ちゃん性格で別キャラ作ったけどイマイチなんだよね。

性格:妹系
性格的にはかなり乖離してる気がするけど別次元のココアちゃんって事で折り合いを付けた。


img20170701171901モカお姉ちゃんみたいなママに思いっきり甘やかされたい。
髪飾りは弄れないのでアレ(まぁそもそも外しても良いんだけどね)

性格:お姉ちゃん
性格も大体合ってるかな、そもそも育成自体あんましてないし、
VIP殆ど見てないけど。



img20170702170016シャロちゃんみたいなメイドに奉仕されたい。

割と性格・エディット共にハマってる。

性格:ツンデレ





img20170721232026リゼちゃんはイマイチ完成度に満足してない。(性格・モデル共に)
何ていうかキレイなリゼちゃん過ぎるんだよね。

性格は一応ツンデレに。
声質が合わないのと、そもそもリゼちゃんって性格に二面性があるから難しいんだよね。


img20170721232438千夜ちゃんは性格は割と合ってるんだけどモデルが致命的に駄目なんだよな。
なんつーか、コレじゃない感が強すぎる。

性格:ヤンデレ



img20170721232135チノちゃんはモデルはいいんだけど性格がイマイチ(クーデレだけど大人っぽすぎる)だったりと。
あと身長を最低設定にしてるけどそれだとVIPの時に表示が一部変になったり。

性格:クール(声ピッチ変更で少し幼めにしてるけど)



img20170721232201メグちゃんはモデル・性格共にイマイチで作っただけで殆ど呼び出してない・・・。

性格:ヤンデレ(一応)
ドSって感じじゃ無いしなぁ、妹系声高めとかかなぁ。



ドS性格はごちうさキャラだと活用しようがないんだよなぁ、いっそリゼちゃんあたりに使ってみるかなぁ。
でもリゼちゃんって性格的にはドMっぽさがあるけど。

P.S.単発で記事を立てるのもアレだったのでここで言及、
最新のカラオケパック?は買わない・そもそもこのゲームの楽曲とか興味ないし・・・。
せめてカラオケボックス個室でのVIPとか有れば別だったけどね。
あとカスタムオーダーメイド3D2ってのが出るらしいですね。

一応新作扱い、名前のせいでそう思えないけど。
DLC(衣服等)は流用可、流石にシチュエーションパックとかはダメだろうけど。
個人的には声データとかは旧来のも選べる上に同様の性格で別CVとかも欲しい気はする(ぶっちゃけもう飽きた)
後は簡単な改造はModに頼らず、ゲーム上でテクスチャ弄れたり、
簡単なアクセサリーとかも作れたりしたら嬉しいかと。
たむたむすーるみたいな感じで。

自分的には人工少女みたいな方向に変わってくれると嬉しいけどそれは難しいかな。
もしくはせっかくKISSなんだからカスタムレイド3Dみたいな路線も出来ないものか、
レイプレイ問題で取り沙汰されたイリュージョンも3D強姦系また始めたんだから平気っしょ多分。
どうせ本編(カスメ3D2)VIPにはそれっぽいシチュエーション入ってるんだし。
イリュの方はトゥーン+カスタムじゃない限り当分スルーのつもりで。
この記事投稿後プレイホームってのが出るっぽいが、
それが出て1ヶ月後くらいには新作の発表あるかなぁ。
最近DLCとかアプデとかで延々と繋いでる感があるけど。

まぁ多分買っちゃうだろうけどね>COM3D2の方ね。
今回は最初からDL販売もして欲しいな、エロゲにパッケージはもう要らん。
ビジネス上パッケージを排す事は無理なのは分かるし、そっち重視なのも分かるけど・・・。
基本カスメシリーズの店舗予約特典は微妙なのが多いのでそういうのは求めてないし。

以前NOLO VRについて語ったが、
大手光学レンズメーカー カールツァイスにより、同じような用途の物が出るらしい。

スマホVRヘッドセットでSteamVRの利用が可能に 「ZEISS VR ONE Connect」が発表 [Social VR Info]

値段はヘッドセット込で€199、コントローラーと周辺アセンブリのみだと€129とのこと。
NOLO VRは同様のセット(HMD抜き)だと$199なので、特に通貨レートが極端に変わらない限りZEISSの方が安いのだが、
発売時期は確実にNOLOの方が早いのでキャンセルはしないつもり(そもそも海外品のキャンセルはあまりしたくないし)


追記
NOLO VRに比較すると件の製品は機能的には劣る模様
・ヘッド/コントローラートラッキングが無い(ヘッドはスマホのジャイロ・コントローラーもジャイロセンサーによるトラッキングのみ)
価格だけで決めるのは少し危険かもしれません。
手軽に使いたいのならこっちもありかもしれませんが。
ただSteamVR互換ってのが独自ドライバなのか、Vive互換ドライバなのかによるかな。
独自ドライバだとカスメ3D2みたいな便乗(と言うと誤解を買いそうだが)アプリケーション動作に問題がありそう。

前回
Fi-Dia Block(s) Raf(リーフ)組んでみた

15050092984822037810796ちょうどいい頭部が見つかったので再度組んでみた。
ブツはアゾンのカスタムリリィ、同シリーズなら大抵合うと思うが、
固有キャラのは髪型のバリエーションが無いのでカスタムの方が良いと思う。
表情パーツと髪型が余るので、元の分をそのまま使っても1体分は取れる。
(タイプによっては無理かも)















FA:Gの塗装用ブランクもサイズ的にはそこまで違和感は無い、若干大きいけどロリ気味に見える程度。
そっちは髪が作れないので止めたが。
FA:Gとほぼ同サイズのプリムラも大体合う。
この二種の場合はジョイントの調達の方が面倒だから仮合わせしかしてないけど。

プロポーション自体はカスタムリリィのピコニーモ素体の方が好みかなぁ(特に胸・尻)
Rafはボンキュッボン過ぎるかも

可動も当然ながらピコニーモの方が上だが、
これとは値段自体が数倍違うから単純比較は出来ない。

15050092538821530627631最初、首を改造したボディの方用に、首ジョイントをそのまま付けられる様にしたが、
この頭部のサイズだと、Rafそのままのジョイントをベースにした方がバランスが良い事に気付いたので、
もう一体素組み+肌色塗装版素体を用意した。

マスキングパターンが変なのは逆にこの上からパールホワイトを塗って下着みたいにしたいのでそれの準備。
腕はそのまま外してしまう。

写真だとかなり白っぽいけど実物は肌色出てるんですけどねえ。

せっかく新規に塗るのでパーティングライン(成形時に発生する線でパーツの合せ目とは違う)だけペーパーで軽く消した。

後で塗ってみたんだけど、パールホワイトだと殆ど隠蔽力が無くてスケスケなので敢えてアップせず(だって写真撮っても真っ裸にしか見えないんだもの・・・)








figmaハルヒの頭部(両方差し替え用)だと首が太めの方がバランスが良い気がするが、
これはプロポーションや頭部のサイズの差に寄るものなのかもしれない。

頭部内のジョイントはRafの受けをそのまま使って、適当に樹脂粘土でスペーサー的な物を作る(ただ埋めただけだけど)
カスタムリリィの内部ジョイント自体がかなり緩く、新造した方の基部もイマイチ緩いのだが、
マスキングテープを重ね貼りすることで調整した。
ちなみに樹脂粘土は完全に固化するとかなりヒケる(縮む)のでそこら辺考慮しないと使いにくい。
樹脂粘土同士で何かを作る場合は問題ないけど他の材質のモノと組み合わせるとそこら辺が痛いかも。

どうしても足のパーツがどうにもならない、良さそうなパーツ(ジャンクフィギュア等)が見つからないと言うか、
本体側が♂ジョイントだから探しづらいってのもある。
手首は幾らでもどうにでもなるんですがねえ・・・。
流石に足くらいは自作するべきか。

手は前回のと同じく余ったfigmaのモノ、今回は腕を少し伸ばすつもりで別のジョイントにつけてみる。
腕輪みたいなパーツを付けてもいいかもしれない。

注意
自分はものぐさなので組んだ状態で塗装してしまったが、
どうやらボールジョイント部分にテンションをかけたままラッカースプレーを吹くと、
溶剤の浸透で素材にクラックが入ってしまう模様。

樹脂が割れる原因「ケミカルクラック」とは
http://www.semi.co.jp/2014/09/%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/

可能な限り、仮組みさえせずに塗装して、それからしっかり乾燥してから組まないと駄目っぽいなぁ。
ただ今回露骨に割れただけで、今まで大腿部は割れてないんだよね。
成形時の急冷ショックが個体によって違うのかもしれない。
それに割とタイトな調整してあるしなぁ、Fi-Dia-Blocksは。

そう言えば昔、バンダイから出てたベンダー玩具「ベータミゼット」にて、
ガンダムマーカーにて部分塗装をした時もクラックが入ってボロボロ崩れて割れてしまった記憶がある。
シンナーならまだしもGマーカーはアルコール希釈なのに割れるのが謎だったが、
上記サイトを見る限りはABSでも種類によってはアルコールには弱いと記述されているがコレだったのだろう。
今回割れてしまった箇所は下腕部と大腿部基部なので、
そのまま接着してしまえば差し替え用には十分使えるだろう。

やっぱり肌色版ランナー出して欲しいですね。
染色も考えたのですが、ちょうどよく混色出来る自信がない。
公式アンケでも肌色とクリアで競ってるんだからグレー出すよりはそっちを優先して欲しいものだ。



P.S.
FA:GでもメガミデバイスでもBlocker'sFIOREでもfigma(カスタム用ボディ出してる繋がり)でもいいから、
髪型とマスクパーツのバリエーションだけ揃えたセット出してくれんかなぁ。
マスクに関しては各製品に付いてる物に適当にデカール貼れやって思わなくも無いけど。
髪は今まで出したキットのカラバリでいいから、色は白一色とかでもいいから(単色塗るのは難しくないし)
両者ともフルスクラッチするにはハードルが高過ぎるんですよね。

このページのトップヘ