しゅんタブ

新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ応援中!
当ブログは新次元ゲイム ネプテューヌVⅡを応援しております。

dアニメで。

26話*2は割と辛かったw
二週間(っても土日だけなので実質4日だけど)で見ました。
ネットでは割と賛否両論だった当作品、自分も批判されるポイントは致し方ないとは思いましたが、
それなりに面白かったです。

ノリ的には流行り神とかに近いですね。

※原作・CS版とその移植のSteam等配信版はプレイしてません。
CS移植以降はキャラグラリメイクされてるようですが、
多分クリアまでやれる気力が無いので(CVも無きゃ選択肢も無いっぽいので)

1)キャラ付けが結構キツい感じはある
レナの~かな?とか梨花のにぱ~とか、駄目な人はキツそう。
主人公の圭一も微妙にウザい感じはある、ただあの熱さが無ければ物語は進まなかったかもしれないが。
あと序盤は意図的に悪人っぽく描写してるキャラも人によっては嫌悪感を抱く風に作られてる。

2)ループものの時点で人を選ぶね
最初の数話(最初に圭一が発狂し自殺するまで)で駄目な人は切ってると思う。
ループものは基本全てが伏線なので、それが辛いと難しい。
ただ、13話で無印、残り13話で解くらいに収められなかったものかと思わなくもない。
これでも大分原作から端折ってるっぽいんでこれ以上縮めるのはキツそうではあるが。

3)若干出来レース気味かな
特に解後半、プロの傭兵部隊に民間人数人(内二人小学生)が幾ら土地勘があっても、
対等にやりあってる描写は突っ込みどころ満載でした。
あと沙都子の父親の児童相談所・逮捕周りのところとか。
そもそも火山ガスによる大量死自体が割と読めてはいました、
そこら辺は多分意図的にしてあるのでしょうけど。

4)謎が残っている
・雛見沢症候群は本当に寄生虫による症状なのか
・羽生は本当にただの土地神なのか
エロゲ脳(笑)の自分としては本当に神様の祟りで、
羽生はそれを止めたいが信仰が足りずに呪いを抑えられないみたいな流れになるのかなと思ってたので、
若干残尿感が残ってます。
羽生という超常軌的存在の説明がイマイチなのも合わせて(ココらへんも原作で語られてる可能性はありそうですが)


これ礼と煌はもう見なくていいんですかね?
礼の一話見た感じ完全にネタに走ってたんですが。
次は何を観ようかなぁ、Re:ゼロあたりでも観るか

あと今季のアニメ、実質見てたのクロプラとFA:Gしか無いのでここで簡単に感想を。

クロックワーク・プラネット
作画が不安定・戦闘シーンがショボい、キャラやCV(加隈亜衣さん)は良いから勿体無い。
話の内容も途中までは良かったものの、アンクル加入以降グダグダ過ぎてなぁ。
あの歯車を組み替えるスーツ?もうちょっとマシにならなかったものか(OPでのマリーの被り物と言い)

フレームアームズガール
緩い武装神姫って感じ、色々と設定がアレだった。
全員ヒロインの家で受け入れるより、それぞれ別のキャラの物にした方が良かったんじゃ。
まぁ低予算感バリバリなので、キャラクター自体を減らしたかったんだろうけど。
フレスヴェルグが可哀想だった、最後以外嫌われ役を押し付けられて、
解放されたと思ったらすぐに出番なしってのは・・・(しかもアーテルになっちゃってるし)
マテリア二体出すくらいならイノセンティアも出して欲しかった気が。

来季何見ようかなぁ、イマイチ琴線に触れるタイトルが無い。
キャストだけで観ると殆どコレだっての無いし。
腐女子系増えすぎて辛い、最近はあれだけアニメやってても実際観るのは2本くらいになってる。

最早こうなると原点回帰とでも言うものなのか・・・。

中華タブレットTECLAST-X89HDをWin10化

今までWin10で使おうと思っていたX89HDなのですが、
タッチパネルの精度が糞・ストレージ空きがろくに無い、
その他諸々(そもそも別にWin10デバイス幾らでもあるし)って事で、
ダメ元で色々やってみた。

まず結果的には、一応動きます(色々紆余曲折はあったけどね)
WiFiオッケー、BT無理っぽ(多分ドライバが無い?)
タッチパネルおk(Win10状態より精度良さげ)、ジャイロが狂ってるけどこれは対処可能。
問題としてストレージが自分がやった限りだと何故か上限が4GB(38xxMByte)までしか空かない。
一応続きにグチグチとやり方書いておきます、が当然の如く自己責任でおながいします。
まぁWin10に治すのも多分不可能じゃないんですが(もうやる気無し)

個人的にこういう事をやるにはGole1 Plusの方が向いてそうには思える。
まぁPlusは持ってませんがね(欲しいけど無印すら積んでるし、そこそこ高いのでなぁ)

続きを読む

今更OculusRiftDK2を入手したのだが・・・

カスタムメイド3D2をOculusRift DK2 で動かす方法まとめ

2週間くらい遊んだ後、PCからDK2を外しました。
まぁ理由。

1)操作系統が面倒くさい。
基本キーボード操作がメインで、
それにHMDのジャイロ(トラッキング?)による操作も煩わしい事この上ない。
この傾向は多分専用デバイス(OculusTouch等)でも違いは少ないと思う。
単に実際に触ってる感が追加されるだけで。

2)微妙に思ってたのと違う。
VRモードではてっきりFPV(First-Person point of View)化するのかと思いきや別にそういうわけでもなく、
基本ノーマルそのままで、MOD等で対応しないといけないのが違和感しかない。
最新バージョンならばそこら辺配慮されてるのか分からないけどさ。
ただちょっと調べた程度でもMOD前提の操作が紹介されてる時点でなぁ・・・。
カスタムメイド3D2VR 導入必須のオススメプラグイン4選
こういう煩わしさが残ってる状態ではとても純粋に楽しめない。

3)やっぱり辛い。
重い・ケーブルがウザい・トラッキングカメラの都合上姿勢が限られる。
また自分の場合前も書いたけど、やはりバンドがキツいのが辛い。
頭が大きいのだろうか・・・、一番最高まで広げてあるハズなんだけど。
眼鏡を付けていても問題なく着用出来るハズなのが、付けてるとキツいし、
ゴーグル用レンズでも長時間のプレイは到底不可能。

追記
4)やっぱ最新のコンテンツ(プラスパック)が無いのは勿体無いよね・・・
出来たからと言って別に上記のマイナス点が覆るわけでもないけど。


何故このタイミングでこの記事をアップするかというと、
カスメ3D2最新の追加コンテンツ、VRパックを入れて、それをノーマルでプレイして十分だったから、と言うのもある。
まぁそのパックでもデフォの視点自体は第三者視点だったので、そのままだとNTRされてるのを見てるようなもんなんだけど。
これならVR専用ゲーとして作られてるVRカノジョとかサマーレッスンみたいな方がずっとプレイフィールは良いんだろうけど、
あの両方はキャラがイマイチなんだよなぁ個人的に。
あとデバイスがそれぞれ違うのが辛い。PSVRがWindows対応してれば解決するんだが
VRはまだまだこれからって感じですね。

このページのトップヘ